邪教の幹部に転生したけど、信仰心はありません   作:ellelle

66 / 88
恋する乙女と邪教の歌

「ホロさん、そろそろ準備はいいですか?

 私が結解を解除したら、すぐに風魔法(フライ)で上空に飛ばします。

 その後はあの化物を飛び越えて、そのままあの男を殺してください。

 術者である人間が死ねばこいつらも消えるはず、うまくいけばまた撫でてもらえますよ」

 

 

「うっ、うっさい馬鹿! あれは……アレよ。ちょっと演技しただけで、別にそういう意味じゃないし!」

 

 

 ヒッピの言葉に思わず反応してしまう。別に、クリスに撫でてほしいからやるわけじゃない。

 まあ、撫でてくれるならそうしてもらうけどさ。ただ勘違いはされたくなかった。

 

 

 ハッキリ言うけど、クリスの手にそこまでの価値はない! うん、絶対にない! 

 そもそもあいつの手は大きくて硬いし、私の扱いが他よりも乱暴なんだ。

 これが終わったらそこら辺を改善して、それで約束通り頭を撫でてもらう。

 

 

 毎朝、私の気が済むまで撫でてもらう。寝る前は私が許可するまでやらせる。

 そうだ、あいつにはそれくらいが丁度いいんだ。全部私に押しつけといて、中途半端な報酬なんて絶対許さない。

 この間抜けは私だけ見れてばいい。今日のことを口実に、毎日この間抜けをこき使ってやる。

 

 

 

「頼んだぞ馬鹿娘。王都で待ってるミーシャに、俺たちの武勇伝を教えてやろうぜ」

 

 

 私のことを好きになるまで、ずっと一緒にいてやるんだ。

 

 

 

「結界を解除します! クリスさんは少しでも時間を稼いで、ホロさんは衝撃に備えてください!」

 

 

 ヒッピの合図と共に結解が解除され、そいつらが一斉に襲いかかってくる。

 クリスはヒッピを守りながら剣を振るい、金糸雀は夜空へと舞いあがった。

 ここまできたらやるしかない。絶対に失敗しちゃダメなんだ。

 

 

 私は振り返らなかった。急降下する私が捉えたのは無防備な男と、そして新たに生みだされた無数の化物。

 今ならあの男を倒せる。私の存在に気づいていない今なら、その首を切り落とすことだってできる。

 それでクリスに認めてもらうんだ。私は良い女になった。あいつの周りにいる誰よりも、それこそミーシャにだって負けるつもりはない。

 

 

 

「残念ながら、私も少なからず成長しているのでね」

 

 

 その瞬間、私はその男と確かに視線を交わした。

 それは双剣を振り下ろす刹那、無防備な彼に剣が届くその瞬間だった。

 どうしてそう思ったのかはわからない。でも、仮面越しに男が笑っているような気がしたの。

 

 

 

「ねぇ、死にたいの」

 

 

 私の進路を阻むように現れた防御壁、突然現れたそれに激しくぶつかる。

 とても巨大で幾重にも張られたそれを、私はなんとか突破しようと剣を振るってさ。

 両手を振るうたびに体が悲鳴をあげたけど、それでも立ち立ち止まろうとは思わなかった。

 

 

 

「お願い、私は死にたいの」

 

 

 いつの間にか現れた金髪の少女、男の背後から現れた彼女が口にする。

 その子だけは他とは違っててね。その見た目は人間そのもので、彼女の肌や瞳は本来のそれだったと思う。

 唯一の共通点と言えば例の言葉、壊れたように繰り返すあの言葉だけだった。

 

 

 

「ふざけんな……まだ私は、金糸雀は歌えんのよ!」

 

 

 彼女の張った防御壁は本当に強力で、その硬さに私は弾かれてしまった。

 だけど諦めたくはなかった。空からの奇襲は失敗したけど、それでも目の前にはあの男がいる。

 邪魔する人間はその少女だけで、彼女はなんの武器も持っていない。

 

 

 私は着地したと同時に踏みこんで、そのまま男との距離を一気に詰めたの。

 まだ間に合うと思った。この距離なら私の剣は届く、そう思って双剣を振り下ろしてね。

 

 

「さすがは一流の冒険者、まさかここまでやるとは思わなかった」

 

 

 肉を切り裂く確かな感触に、私は双剣をさらに深々と突き刺す。

 刃から伝う赤い雫はとても冷たく、そして人間を殺すには十分の深さでさ。

 だから成功したと思った。私はあの男を倒したんだ……って、そのときは本当にそう思ったの。

 

 

 

「うそ、なんで――」

 

 

「御苦労エレーナ嬢、君のおかげで無駄な体力を使わずに済んだ」

 

 

 目の前には先ほどの少女がいて、私の双剣は彼女を貫いていた。

 まるで目の前の男を庇うように、その少女は両手を広げていたの。

 どこからどう見ても生きているようにしか見えなくて、彼女の瞳からこぼれる涙も本物みたいでさ。

 

 

 だけど他の化物と同じように、私を前にしても少女の願いは変わらない。

 気がつけば私は結界の中に閉じこめられ、そして作戦が失敗したと悟った。

 

 

 

「発想は悪くなかった。もしも私があの模擬戦や代表戦、そしてグリフォンとの戦闘を経験していなかったら、おそらく君の刃は私に届いていただろう。

 クロノスがこの能力を発動している間、術者である私は身動きが取れない。

 あの出来損ないどもにしたって、私が死ねば自然と消えるだろうしね」

 

 

 少女が作りだしたそれによって、私は指先すら動かすことができない。

 最初は何度か脱出しようと暴れたけど、結局はどうすることもできなかった。

 そしてあの男が前に立つと、そんな私を見ながら拍手をする。

 

 

 それは子供の頑張りを褒めるように、まるで私たちの健闘を称賛しているようでさ。

 本当に屈辱的だった。今すぐにでもその胸に剣を突き刺し、こいつの腐りきった心臓を貫いてやりたい。

 だけど今の私にはそれができない。――悔しかった。悔しくて苦しくて、なにもできない無力な自分に怒りすら覚えた。

 

 

 

「だから君たちの判断は正しい。しかし残念かな、人間とは常に成長する生き物だ。

 私としてはどうして彼女だけ成功したのか、それを知りたいが君たちじゃ無理だろう。

 全てを失った彼女が私を助けるなんて、これ以上の皮肉もないだろうけどね……まあ、これは君たちとは関係のない話だ」

 

 

 そういって少女に突き刺さった双剣を引き抜き、男は私の顔にそれを押し当てる。

 このとき私の脳裏に二人の姿がよぎってね。私の成功を信じてくれた仲間、クリスとヒッピのことが不安だった。

 私は失敗しちゃったけど、それでもあの二人はまだ戦い続けてる。

 

 

 

「お願い、私は何でもするからあの二人は助けて――」

 

 

 あれだけの化物に囲まれながら、私が成功すると信じて戦ってる。

 そう考えたら私の口は自然と動いてた。トライアンフの冒険者としては最低の……だけど、今の私にはそうするしかなかった。

 恥や矜持なんてどうでもいい。冒険者じゃなくなってもよかった。ただあの二人を助けられるなら、私はどうなってもいいと本気で思った。

 

 

 

「ほう? なんでもしてくれるのか、だったら一つだけ聞きたいことがあってね。

 それに答えてくれたら、君の言う通りあの二人は助けてあげよう。

 どうだろうか、私としても時間をかけたくないからね」

 

 

 今の私には選択肢がない。クリスたちを助けるためには、この男の言う通りにするしかなかった。

 男は私にプライドと呼ばれる教団の幹部、つまりはリストファー=ドレイクのことを聞いてきた。

 私たちがいつ頃からあの男を調べていたのか、そしてその正体に気づいた時期を聞いてね。

 

 

 他にもいろいろと聞かれると思ったけど、男はそれ以上口にすることはなかった。

 ただ、私が全てを話し終えた瞬間、そいつは狂ったように笑い始めたのよ。

 まるで全てが順調だと言わんばかりに、私にはその光景がとても恐ろしく感じた。

 

 

 

「いいぞ、全てが順調に進んでいる。

 多少の不確定要素はあったものの、これほど順調に進むとは思わなかった。

 これで私はこの国の英雄となり、二つのギルドを統合することができる。

 本来であれば数十年かかるものを、たったの数カ月で手にいれるのだ」

 

 

 そのとき、私はなにかとてつもない失敗をしたような気がした。

 それは私たちの命なんかと比べものにならない、この国を揺るがす程のものかもしれない。

 だけど今更どうしようもなかった。たとえこの国が滅んだとしても、私はあの二人が生きてくれればそれでよかったの。

 

 

「私はちゃんと教えた。だから今度はあんたの番、約束通りあの二人は助けて」

 

 

「ああ、勿論彼らは助けてあげよう。

 私は交わした取引を反故にするような人間じゃないし、ましてや君は私の恩人でもある」

 

 

 男がなにを言っているかはわからなかったけど、それでもこいつがあの武器を引き抜いた瞬間、あれだけいた化物が一瞬で砂となってね。

 そして、私が見つめる先にはあの二人がいた。ボロボロになって片膝をついていたけど、それでもクリスたちは動いていたの。

 死んでなかった。あれほどの化物に囲まれながらも、あの二人はしぶとく生きていた。

 

 

 このときの私は、たぶん今までの人生で一番嬉しかったと思う。

 状況は相変わらず最悪だったけど、それでもクリスたちを助けることはできる。

 たとえ私がこの男に殺されたとしても、二人が生きてくれるならそれでよかった。

 

 

 

「それじゃあ約束通り、彼らは助けてあげよう」

 

 

「えっ、なにを……待って!」

 

 

 そういって男は私の双剣を拾いあげると、そのまま二人の方へと向かっていく。

 最初、私はなんでそんなことをするのかわからなかった。だって私はあいつに言われた通り、知っていることを全て話したんだもの。

 だから男がクリスたちの元へと向かった瞬間、私の心臓は大きく跳ねた。

 

 

 心臓がうるさいくらいに脈打って、私は心の中でそれを何度も否定する。

 だけど一度脳裏に浮かんだ光景は、結局最後まで覆ることはなかった。

 

 

 

「いや、だめぇぇぇぇ!」

 

 

 振りかぶられた双剣が、月明かりで綺麗に光ってた。

 それは本当に一瞬のことでさ。冗談みたいに一瞬で、気がつけば私は叫んでいたの。

 結界の中で暴れながら叫んで、そしてその最後を見てしまった。

 

 

 崩れ落ちる二人と赤い血だまり、私の双剣は両方とも赤くなっていた。

 男はそんなクリスたちに見向きもしないで、そのまま私の方へと向かってきてね。

 

 

 それでその剣についていた血を払った。それはまるで見せつけるように、約束は守ったぞと言わんばかりにね。

 私はもう声もだせなくてさ。涙を隠すのに精いっぱいで、もうなにも考えたくはなかった。

 

 

 

「そんなに風に睨まれても、私は君の言う通り彼らを助けただけだ。

 クロノスに殺されたら魂を拘束され、あいつの中で永遠の苦痛を味わう。

 君も先ほどの奴らを見ただろう? あれはクロノスによって殺された者たち、いうなれば私が殺した人間たちだ」

 

 

 この男は狂っている。全てを他人事のように話す姿は、とても同じ人間だとは思えなかった。

 殺した人間? 魂を拘束する? もしもこいつの言っていることが事実なら、こいつはあれだけの人間を殺したってことだ。

 

 

 あんな学生くらいの女の子も含めて、あの光景になにも感じないなんてね。

 こいつは私が今まで出会ってきた誰よりも……ええ、どんな人間よりも異常だと言いきれる。

 あれだけの死者を前にして、この男はなんとも思っていない。

 

 

 

「拘束された魂は私の自由にできる。クロノスが破壊されない限り、永遠に戦うこととなるのだ。

 君はそれが嫌だったからこの私に、わざわざあんな取引を持ち掛けたんだろう?

 ん? もしや違っていたかな? まあ、違っていたなら謝罪しよう」

 

 

 そう、この言葉にしたってそうだ。こいつの言葉は全てが軽いんだ。

 クリスたちを殺したのはこいつなのに、その口調はまるで他人事みたいでさ。

 この男には人として大切ななにかが欠けてる。こうして話してみて、私はこの男の異常性にやっと気づいた。

 

 

 そうじゃなきゃこんな風にはならない。数百人にも及ぶあの大合唱を前に、平然と戦えるはずないもの。

 今の私にはこいつの表情が、その仮面を越しからハッキリとわかった。

 

 

「だが、文字通り彼らを助けてほしいという願いだったなら、それはさすがに横暴というものだ。

 そもそもこの惨劇の真実を知る君たち、つまりは邪魔な存在を生かしてはおけない。

 もしもそれを期待していたなら、さすがに考えが甘すぎるだろう」

 

 

――ヒッピ、あんたがミーシャのことを好きだったのは知ってた。それを何度もからかって、無理やり二人っきりにさせたこともあったね。

あのときあんたは嫌がってたけど、後でお礼を言いに来たときは驚いたよ。

 

 

――クリス、あんたには最後まで本当のことを言えなかった。いつも喧嘩ばかりしていて、結局私の気持ちを伝えられなかったね。

今思えばもっと素直になればよかったと、本気でそう思うから自分が嫌になる。

 

 

「そういう言う意味での助けてほしいなら、前もって私の方も断っていただろう。

 まあ、不幸な行き違いというやつだな。

 それじゃあ哀れな冒険者さん、来世ではもう少し賢く生きるといい」

 

 

 

 ごめんミーシャ、私のせいでみんな死なせてしまった。この男に全てを話しちゃった。

 あんたには迷惑かけてばっかりだよね。思えばあの時だってそう、初めて一緒に冒険をした時も足を引っ張ってた。

 ごめん。本当にごめんね。全てをあんたに背負わせちゃって、私なんかが仲間にならなきゃよかったよね――

 

 

 

「そうそう、クリスとかいう剣士からの伝言だ。

 俺は最初からお前のことが好きだった――それじゃあさようなら、哀れなカナリアの諸君」

 

 

 金糸雀はもう歌えない。だけど、最後の最後で飛べたような気がした。

 私のせいで失敗したのに、その瞬間だけはちょっぴり幸せだった。

 迫りくる刃を見ながら、私はいるはずのない彼にこう言ったの。

 

 

 

「私もだよ……クリス――」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。