邪教の幹部に転生したけど、信仰心はありません   作:ellelle

71 / 88
赤い月(英雄編)
英雄は道化と踊る


 それは私にとって予想外でしかなかった。鋭い目つきで睨んでくる彼女と、その後ろで困惑している間抜け。

 彼女が私という人間を見つけるまで、少なくとも一カ月はかかると思っていた。

 いくら優秀な人間であっても、あれだけでは難しいだろうと。

 

 

 だからこれほどの短期間で、しかも主人公君(オマケ)まで連れてくるとは……全く、冗談だとしても質が悪い。

 今にも襲い掛かってきそうな猛獣に、私は主人公君との会話を思いだす。

 それはシアンが攫われた時のこと、彼が語ったその生い立ちについてだ。

 

 

 

「私はイザベル=ラインハルト。アルフォンスの姉で、トライアンフギルドの冒険者をしてる。

 まあ、今更自己紹介なんて必要ないわよね?

 だって、あんな伝言を残すくらいだから、私がやってくるのも想定内でしょ?」

 

 

 これで彼女が懇意にしている王族というのが誰で、御姫様と主人公君との関連性もわかった。

 全てが繋がっているというなら、私の計画も修正が必要だろう。

 まずは彼女の記憶がどこまであるのか、それを確かめなければならない。

 

 

「ええ、あの伝言はそのために残したものです。

 あの時は私も約束があったので急いでいましたし、なにより貴女が捕まった時のことを考えると、あのような形で逃がすしかありませんでした」

 

 

「約束?」

 

 

 ふむ、いきなり襲い掛かってこないあたり、フォールメモリーは役に立ったというべきか。

 私が意味深な言葉を発すれば、案の定彼女は食いついてくる。

 殺気でカモフラージュしようとしても、その人間性までは誤魔化せない。

 

 

 少なくともあの日の記憶はないと仮定して、とりあえずは主人公君(イレギュラー)を排除しよう。

 今回の舞台に彼は呼んでいないし、なにより使い勝手が悪すぎる。

 

 

 

「はい、ですが知らなくても不思議ではありません。

 この事を知るのはトライアンフのマスターと一部の人間、ただの冒険者でしかない貴女が知らないのも当然です」

 

 

「へぇー、なかなか面白いこと言うわね」

 

 

 おそらく彼女が主人公君を頼ったのは、他に手立てがなかったからだ。

 それは彼を人魔教団との争いから遠ざけ、学園に通わせていることからもわかる。

 彼の生い立ちと学園での立ち位置、その全てを鑑みれば辻褄が合う。

 

 

 どうして主人公君が序列入りしていないのか、その素性を周りに話さない理由もそうだ。

 彼女は主人公君を守りたいのだろう。だから彼の前から姿を消し、王都の安全な学校に通わせている。

 

 

 ただ……まあ、そんな気遣いも徒労に終わっているがね。

 代表戦の時に私の試合を邪魔して、彼は一躍有名人となっていた。

 御姫様と仲が良かったことや、元々目立つ存在であったのもその理由だ。

 

 

 

「言いたくないならここで強引に聞いてもいいけど……どうする?

 悪いけど、弟の同級生だからって容赦しない」

 

 

 緋色の剣士にとって彼がどれほどの存在か、それを推し量る良い機会である。

 価値があるなら利用すればいいし、ないのなら今後の参考にもなる。

 私は彼女の問いに対して、視線を主人公君へ向けて答えた。

 

 

 

「トライアンフが壊滅した今となっては、味方は一人でも多い方がいい。

 それが貴女ほどの実力者であれば、私としても助かりますからね。

 ただ、貴女は良いとしてもそこの彼は違う。――イザベル=ラインハルトさん、私の言いたいことがわかりますか?」

 

 

 私の投げたボールに対して、彼女は辛そうな表情をしていた。

 それは弟を巻き込んでしまった罪悪感か、それとも私に対する警戒心か、いずれにしても予想は当たっていたようだ。

 張り詰めた緊張が少しだけ緩み、彼女の殺気が弱まったのを感じる。

 

 

 

「アル、残念だけどこいつの言う通りだわ。あんたにはまだ早すぎる」

 

 

「そんな、なんで……ベル姉! 僕だってみんなの役に立ちたいんだ!」

 

 

 剣のように鋭かった雰囲気が、徐々に丸みをおびていくのがわかる。

 どうやら私の予想通り、彼女は弟のことが大切らしい。

 まあ、その気持ちが当の本人に伝わっていないこと、それが彼女にとっての不運である。

 

 

 

「あの日、ベル姉が帰ってきたときに約束したじゃないか。今回は僕にも手伝わせてくれるって!

 記憶が混乱してるベル姉のために、あの事件についてターニャにも調べてもらった。

 確かに僕たちはまだまだ力不足だけど、それでもなにかの役に立ちたいんだ」

 

 

 全く、ライトノベルだとお決まりの展開である。少し考えれば気づくだろうに。

 確かに御姫様はその地位を利用して、私たちをバックアップすることは可能だ。

 しかしただの学生にすぎない彼は、それこそ足手まといでしかない。

 

 

 どれだけ力説してもそれは変わらないし、そもそも彼が舞台へ上がるのは避けたかった。

 このままでは彼女が説得されて、私の計画が破綻する可能性すらある。

 ふむ、だから……というわけでもないが、このイレギュラーな状況に対して、私は強引な手段に出るしかなかった。

 

 

 いつも通りそれを願うことで、私の世界はセピア色に染まる。

 これは彼を排除すると同時に、緋色の剣士に対して実力を見せる良い機会だ。 

 殲滅戦の記憶がない彼女は、私の強さを知らないからね。

 

 

 主人公君が説明していたとしても、所詮は高校生から見た実力に過ぎない。

 一流の冒険者である彼女にとって、その情報はちり紙のようなものだ。

 だからこそ、これからのことも考えれば、ここで私の実力を見せるのも悪くない。

 

 

 全てが黒く染まった世界の中で、私は彼女が腰に差している剣を抜き、それを主人公君の足元に突き刺す。

 後は再び動き出した彼に対して、私はこう問いかけるのだ。

 

 

 

「今のが見えたか? 先ほど役に立ちたいと言っていたが、今の君にできることなどなにもない。

 君が私たちに協力したいと言うなら、これ以上この件に深入りしないことだ。

 君はあの御姫様を守っていればいい。ある程度の事情は知っているようだが、今一番危険なのはおそらく御姫様だ。

 君に頼まれて彼女は教団について調べようとした。それがどれだけ危険な行為か、君ならば知っているはずだ」

 

 

 見えるはずなどない。なぜならあの世界で動けるのは私だけ、誰であろうとそのルールは絶対だ。

 うるさいくらいの静けさの中で、緋色の剣士は鋭い目つきで私を睨み、主人公君は悔しそうにうつむいている。

 床に突き刺さった剣に映る歪んだ笑顔、視線の先には道化たちが踊っている。

 

 

 

「アル……アルフォンス。ここはお姉ちゃんに任せて、あんたはターニャちゃんを守りなさい。

 彼の言う通り、ターニャちゃんにも万が一ってことがある。

 あんたは私の心配なんかより、あの子のことを考えなさい。

 大丈夫、私は教団の奴らになんか負けないから。それに、なかなか頼りがいのある仲間も見つかったしね」

 

 

 ブラヴァツキー領にいた彼なら、私の言い分もわかるはずだ

 教団に故郷を滅ぼされた彼は、その危険性を誰よりも理解している。

 人魔教団がどれだけ危険であるか。そして御姫様を巻き込んでしまったこともね。

 

 

 だからこそ、彼女の言葉に彼は動いたのである。

 弟思いの姉がその頭を強引に撫でて、彼は悔しそうにその拳を握った。

 そして、微かな嗚咽がこぼれたかと思えば、小さな後ろ姿と共にドアが開かれる。

 

 

 弟を慰めて見送る姉と、全てを理解したうえで屋敷を出ていく弟――ああ、なんともくだらない光景である。

 これなら連続ドラマの最終回だけ見て、適当な感想文を書いた方が有意義だ。

 

 

 

「ねぇ、あんた」

 

 

 主人公君が去ったあと、剣を引き抜きながら彼女は言う。

 その背後に大量の光が現れ、そこから無数の切っ先が顔をだす。

 これは殲滅戦で彼女と戦った時、私が苦戦させられた魔法だ。

 

 

 

「今回は許してあげるけど、次アルフォンスに剣を向けたら……わかってるわよね?」

 

 

 正確には召喚術の類だったか、その光景を前に苦笑いしてしまう。

 どうやら怒らせてしまったらしい。全く、想像以上に弟思いのようだ。

 

 

「ああ、勿論だとも。

 だが、ああしなければ彼は引き下がらない。私としては同級生を守りたかっただけで、こんな風に剣を向けられるのは心外だな」

 

 

「そうね。あんたの言うことが本当なら、お姉さんがあんたの頭も撫でてあげる。

 だけど、あんたは普通の学生じゃない……そうでしょ?」

 

 

 少なくとも合格点は頂けたらしい。私はわざとらしくため息を吐いて、彼女は持っていた剣を鞘にしまう。

 相変わらずその目つきは鋭いものだが、それでも先ほどよりは好意的だ。

 

 

「さっきの動きを見ればわかる。

 私も自分の腕には多少自信があったけど、まさか弟と同い年の子に出し抜かれるとはね。

 一応話は聞いてあげるけど、少しでもおかしな真似をしたら容赦しない。

 勘違いしないでよね。私はあんたのことを信用していない。弟がいたからあんな風に言ったけど、いなかったら最初の時点で切りかかってるわ」

 

 

 なんというか、第一印象は最悪らしい。

 個人的には酷い誤解なのだが、それを説明したところで無駄だろう。

 こんな私でも彼女の考えていることはわかる。記憶を失った彼女にとって、もはや私を頼るしかないのだ。

 

 

 得体の知れない人間から情報を引きだすか、もしくは御姫様と弟を巻き込むかの二択。

 先ほどのやりとりを見れば、彼女がどちらを選ぶかは決まっている。

 

 

 

「取りあえず、あの日のことを教えてもらうわよ。

 あんたとグリフォンさんの関係や、教団のことをどれだけ知ってるかもね」

 

 

 そう言って再び殺気を放つ彼女に、私は心の中で声援を送っていた。

 精一杯の虚勢を張るその姿は、どこか悲しそうでもあった。

 

 

 ふむ、彼女の境遇には同情の余地がある。目覚めれば帰るべき故郷や、頼るべき仲間も失ったのだ。

 その絶望がどの程度のものか、こんな私でもなんとなくわかる。

 他人の信頼を勝ち取るのに必要なのは、適切な場所と然るべきタイミングである。

 

 

 

 

「さて、まずはあの日のこと――私とギルドマスターの間柄から説明しよう」

 

 

 私は緋色の剣士を執務室に案内し、そこでくだらない物語を騙る。

 なんてことはない。全ては私という人間の妄想であり、そこに彼女が求めている答えはない。

 派手な表紙ともっともらしい言葉を使い、わかりやすい内容で伝えよう。。

 

 

 大丈夫、なんの問題もない。なぜならそれを確かめようにも、彼女の仲間はすでに腐っている。

 だから始まりはこうしよう。私は人魔教団に恨みを持つ者として、グリフォンから仕事をもらっていたことにする。

 教団と敵対する中で彼と出会い、そして同じ目的を持つ者として、陰ながら協力していたわけだ。

 

 

 私が教団から救いだしたことになっているメイド、セシリアを使えば信憑性も生まれる。

 彼女に私の話を確かめる手立てはないし、それを行おうにも時間がない。

 

 

 

「あんたが教団と? なんていうか、さすがに信じられないわね。

 弟の同級生があいつらと戦い、しかも生きているなんて」

 

 

「こう見えても私は強い。……いや、強いからこそ生きている。

 私の生い立ちは少々複雑でね。君の想像以上に汚れているし、そうしなければならなかった。

 それこそ奴隷のようなものだ。人を楽しませるために人を殺し、気がつけば全てを受け入れていた」

 

 

 だからこそ彼女は私という人間に深入りできない。なんてことはない、セシルを説得した時と同じだよ。

 それっぽい内容で誤魔化しつつ、徐々に論点をすり替えるのだ。

 彼女が知りたいのは私の生い立ちではなく、あの日なにが起こったのかだ。

 

 

 

「しかし私だって人間だ。いや、人間だと思いたかった。

 だから……というわけでもないが、教団と敵対する道を選んだのだ。

 私のような人間が生まれないためにも、原罪司教は全員殺すべきだとね」

 

 

 全て予想通りだった。彼女は自身のことはなにも語らず、私から情報を引きだそうとする。

 記憶を失っているのに、そのことを隠したまま対等に振舞う。

 悪くはない、むしろ合格点と言ってもいい。私たちの友達は愛と希望ではなく、警戒心と強かさである。

 

 

「あの日、私がトライアンフを訪れた理由は簡単だ。

 トライアンフのギルドマスター、グリフォン=バードから連絡があったのだ。

 プライドに関する決定的な証拠を見つけた、サラマンダーギルドの裏帳簿を手に入れたとね」

 

 

 さて、諸君にはもう少しこの話に付き合ってもらおう。

 この日のために私はスロウスの兵隊を使い、わざわざ行商人を襲撃したのである。

 自らの手で奴隷どもを処分し、ここまで大掛かりな舞台を整えた。

 

 

 全てはサラマンダーギルドを乗っ取り、プライドを排除するための計画だ。

 ここがある種の分岐点、彼女の協力がなければ私は全てを失う。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。