Black Barrel   作:風梨

2 / 9
現実

 

 

三階建ての古いコンクリート建築に、今日も幼女ーーアンリは寝泊まりしていた。

中はひどい有様だ。

壁の塗装は剥がれているし、木張りの床は半分腐っている。

何かが入ったビニール袋やら、空いた酒瓶がそこら中に転がり足の踏み場もない。

 

そんな中で、アンリは自分の寝床である毛布一枚に包まって座禅していた。

 

あれから5日が経った。

まったく酷いもので、最初はまったくやり方が掴めなかったくらいだ。

色々とやり方を変えたり、座り方を工夫したりしてようやくそれらしい形になった。

それからすぐだ。

微かなモヤを感じる。

身体を纏っている、立ち上る何か。

これがきっと、オーラだろう。

 

瞼を開いてみる。

けど、身体を見ても何も見えなかった。

だが、確かに何かがある感覚がある。

これが、『念』

「…ははっ」

息を吐き出す。

興奮しちゃダメ。

きっと邪魔になるから。

そう思いながら静かに、静かに心を鎮める。

収まったのを見計らって、少し安堵の息を吐いた。

 

瞼を閉じる。

息を吐き、吸う。

背筋を伸ばし、芯を意識しながら吸い、吐く。

体中の筋肉をほぐして、念にだけ集中できるようにする。

 

全身のモヤも、もっと広げていく。

色々な場所に、少しでも早く念を使えるように。

 

…動くことには、動く。

でも、動きは鈍かった。

モヤはぜんっぜん思うように動かない。

少し苛立つ。

でも、それも危ない。

小まめに息を吐きながら、鈍重な動きしかしないオーラを必死に動かしていく。

 

どれくらい経っただろう。

何度も何度も試して、やっと少しずつ言うことを聞いてくれるようになった。

きっとあと少し。

緊張する。

その瞬間が近づいているのがわかる。

「ふーっ」

めいっぱい息を吐き出す。

集中だ。

 

 

 

 

 

 

肌を撫でるモヤ。

心地よい温かさがある。

埋没していた意識がふわっと戻ってくる。

先ほどより、ずっと力強く感じる。

試してみると、モヤも随分動きやすくなっている。

それが嬉しい。

 

感じながらしばらく維持していると、じわり、じわりと漏れていく感覚があった。

これは、オーラが増えているのだろうか。

漏れている部分を開ければいいのだろうか。

少し考えて、やってみることにした。

集中する。

肌の上にある湯気を、立ち上っている個所に集めて戻して、こじ開ける感覚。

…ゆるっゆるだった。

毛穴みたいに、閉じたり開いたりを繰り返しているのがわかる。

ゆるいってなんかイヤだけど、しょうがない。

深く息を吸った。

これを、こじ開ける!

 

唐突に世界が変わった。

力を入れすぎて、どこかに飛んで行ってしまった。

そう思ってしまうくらいに、世界は変わった。

 

気付いた時にはもう瞼を開いていた。

見えるのは眩いばかりのモヤモヤ。

どんどん立ち上って、離れたところで消えていく。

これがオーラ。

 

 

思わず立ち上がる。

体中から噴火する感覚で、どんどんエネルギーが消費されてる。

まったく止まる気配がない。

『纏』を知らなければ、やばいかも。

 

一つ息を吐き、瞼を閉じる。

体中の力を抜いてオーラにだけ集中する。

目を閉じればよくわかる。

オーラがどこに向かって、どういう出方をしているのか。

それを意図的に変える。

少し流れを整えるだけでいい。

オーラといってもアンリ自身だ。

少し整えるくらいなら簡単なはずだ。

集中する。

 

少しでよかった。

その少しを整えるだけで、オーラの向きが劇的に変わった。

今まで外に向かっていたエネルギーが身体を纏うように流れ始める。

一度流れれば、後は意のままだ。

面白半分で逆回転にもしてみた。

これも簡単だ。

 

乗り方を忘れない自転車のようなもので、操り方のコツさえつかめばいつでもどこでもどんな時でもできる。

念もそういうものらしい。

 

瞼を開いて、両手を広げる。

オーラだ。

本当に見える。そして動かせる。

オーラを拳に集めてみる。

ゆっくり、ゆっくりとした動き。

全部ではないけど、ほとんどのオーラが両手に集まった。

殴ればどうなるのだろうか。

試してみたいけど、今は真夜中。外は危険だ。

前世と違い、この世界は治安があまり良くない。

4歳児なんて簡単に殺されてしまう世界なのだ。

 

気を緩めればオーラは勝手に元に場所に戻っていく。

まるでスライムのようで、少しおかしい。

 

『纏』と『念』を覚えられた。

つまり、ここはハンターハンターの世界だ。

漫画の世界。

けど、アンリにその実感はあまりなかった。

念を覚えたのも、死なないためだ。

だって、どう考えてもここは現実で、漫画の中じゃないのだ。

 

少し視線を巡らせ、一つのドアに目がとまる。

あの部屋には両親が居る。

だが、両親と言う実感はほとんどない。

父親は朝は働き、帰ってからは酒ばかり飲んで、アンリのことは無関心。

掛けられた言葉は何だったか。もう覚えてすらいない。

 

母親は売春で生計を立てている。

だから、アンリのことも産むだけ産んで、それだけだ。

死なない程度の世話しかしてもらえなかった。

たぶん、アンリが前世を覚えていなければ死んでいただろう。

 

この歳でアンリは既に自分で食べ物を得ている。

大半は盗みで、後の少しは貰いものだ。

盗みに嫌悪感はなかった。

きっと、前世でも行っていたのだろう。

 

だから、アンリにとってこの世界は厳しいものだ。

庇護者はいない。

自分を守れるのは自分だけ。

甘い妄想に逃げられる余裕はなかった。

 

 

「私が、私だと思えることだけをする」

 

アンリは善人にはなれない。

その生き方は決定的に何かが違うからだ。

アンリは悪人にはなれない。

前世と同じ過ちは犯したくないからだ。

だから、アンリはこう考える。

 

 

全ては気のままに。

善意、悪意、それが自分の物ならどちらでも受け入れる。

 

「私が、私であるなら、私らしく生きる。ただそれだけ」

 

それだけの力はある。

いや、これから得る。

『念』があれば自分らしく生きることが出来る。

だから鍛える。

誰にも負けないように。

もう、二度と誰かに殺されないために。

ふと、月明かりを見上げた。

きれいな満月だった。

 

 

 

 

仄かな月明かりが差し込む古いアパートの一室。

癖毛の茶髪を揺らしながら、その奥で光る青い瞳は静かに月を見つめていた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。