東方煌神紀   作:ユウマ@

31 / 32
オラに文章力を分けてくれー!


目的

男の身体と首が離れ、ゆっくりと崩れ落ちる。だが倒れる事はなく、地面に触れる前に黒い霧と化し霧散する。そして男のいた場所には、男の持っていた杖のみが残された。

 

 

『…逃げた?まぁ、杖だけでも確保すれば良いか…』

 

杖には、禍々しい目を象った何かがはめられている。恐らく、これがフランドールの能力(・・・・・・・・・)だろう。

 

『能力を奪う事の出来る杖…か』

ともあれこれを確保しておけば賢者も来る。私は杖に手を伸ばし、

 

 

 

 

 

 

 

突如杖から噴出した白い魔力が私の腕を貫いた。

 

 

『う…⁉︎』

 

咄嗟に飛び退いた私の前に、黒い霧が吹き荒れる。霧は杖を覆い隠し、そのまま空へ飛び上がりその姿を変えていく。

 

 

「ックク、何不用心に手ェ出してんだよ!あっさりオレが退いたせいで油断しちまったか?」

 

霧の中から現れた男は瞬時に杖を振りかぶり、私に飛びかかってくる。

 

『チッ…私を嵌めるとはね!』

 

前面に魔力を展開し、壁を作って距離をとる。だが黒い壁の中心を、白い光を帯びた杖が突き崩した。

突いた勢いのまま、白い光が放たれる。身体を捻って避けるが、腕を掠めた。すると掠めたところが僅かに崩れた(・・・)

 

 

『この、魔力…いや能力はー!』

 

「察しがいいな。そう、テメェの具現化能力は鬱陶しいけどよ…コイツさえあれば話は別だ。なんたって…テメェの天敵(・・)だもんなぁ、この能力の持ち主はよ!」

 

連続で光が荒れ狂う。少しずつ掠めながらも、私は魔力を練り上げる。

 

『調子に乗るもんじゃないよ……【月蝕】!』

 

空が黒く染まりゆく。練り上げた高密度の魔力で、前方を一息に圧し潰す様に叩きつけた。

手応えはあった。だが魔力の収まった所から黒い霧が吹き上がり、男の身体を再構成していく。

 

『私の天敵はもういない。居るならせいぜい、最下層の地獄だろうさ』

 

新たに魔力を展開する私を前に、男は堪える様な笑いを浮かべていた。

「あぁ、そうかもな…っと、悪りぃな、時間切れだ。テメェの相手はこんなもんでいいだろ」

 

『何…?』

 

「こっちも色々都合があんだよ。テメェからその桜の能力ぶん取るには俺じゃ力不足なんでな…次の異変に向けて、ここらで退かせて貰うぜ」

 

男の身体が霧散する。私が刀を振るうよりも速く、黒い霧は空へと舞った。

 

 

「1つ教えてやるよ。テメェらが俺達を逃せば逃すほど…賢者を憎む、テメェの天敵(オトモダチ)が……地獄から這い上がってくるかもしれねェぞ?」

 

 

 

霧も、男の気配も、完全に消え去って。私はしばし、立ち尽くしていた。

 

『地獄から、這い上がる…。下らない。死者が這い上がって来た所で何を出来る訳でも無い』

 

あんな言葉を気にかけている暇は無い。私はただ、気に入らないからアイツらを止めるだけだ。

 

『さて、あっちも加勢しないとね』

 

煌達はやはり苦戦しているようだ。2人を追って、私は長い石段を跳んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼▼▼

 

「おおおッ!」

「……」

 

闇雲に刀を振るう。黒く染まった刃は、いつもより速く、重く振るう事が出来た。

だが、俺と男では元々の技量が違いすぎる。どれ程速く振るっても、男に一撃も入れられてはいない。

 

 

 

「無駄だ。少しばかり力が増した所で、貴様は私には勝てん」

 

「そうだろうよ…でも、俺しか居ない訳じゃねぇ!」

 

飛び退いた俺を追う男の真横に斬撃が突き刺さる。足を止めた男に向けて、更に斬撃が叩き込まれた。

 

 

 

「ええ…私も、まだ戦えます!」

 

 

刀を構える俺と妖夢に対し、男はゆっくりと剣を掲げた。その刀身に、青い光が宿っていく。

 

 

「…まだ立つか。ならばその思いに敬意を表し、我が全力で貴様らを斬り伏せるとしよう」

 

男の剣が暗い光を放つ。青く輝く切っ先が、俺と妖夢に向けられる。

それを見た俺と妖夢は同時に男へと突っ込んだ。

 

 

 

「それでも私は…負けません!【未来永劫斬】‼︎」

「死ぬわけにいくか…!【ブレイズリベリオン】!」

 

研ぎ澄まされた剣閃が、赤黒い炎が、放たれる。同時に男も、剣を振り下ろす。

 

 

 

「我が一閃……喰らうが良い!」

 

振り下ろされた剣と、俺達の斬撃が衝突する。

その、寸前。

 

 

 

 

 

 

 

「ックク、そこまでにして貰うぜ?テメェらに付き合う暇無くなっちまったからよ」

 

 

 

3つの剣が、見えない透明なナニカに阻まれた。そのままナニカに押し返される。

 

「きゃっ…!?」

「うお…!」

 

上空を見やる。そこにいたのは、黒いローブをまとった魔法使いの様な男だった。

 

「お前、紅魔館の時の…!」

 

「……何故邪魔をする?」

戦いを止められた男が、魔法使いに食ってかかる。言葉は普通だが、切っ先が今度は男に向けられていた。

 

 

「テメェに言ったのは足止めだけだろうが。それに時間ねぇっつってん……!チッ、もう来やがったか!」

 

弾かれたように男2人が後ろへ跳ぶ。同時に辺りの空が一瞬のうちに黒く染まった。

 

「煌さん!」

妖夢に腕を引かれて石段の上へ避難する。黒い空が急速に、文字通り落ちてきていた。

 

 

 

『ーー【月蝕】!』

 

 

石段が、空に押し潰されていく。そんな様子を半ば呆然と眺めていると、見知った人影が俺の隣に降り立った。

 

 

『間に合わなかったか…隙デカいなぁコレ』

 

「カガチ…何でここに…」

 

『戻って来ないからやっぱり苦戦してるんだろうなーって思ってさ。後はまぁ…あの黒ローブを追ってね』

 

そう言ってカガチは空を見上げた。そこには無傷のままの男2人が悠然と立っていた。

 

 

「随分早く来たもんだ…退くぞ。剣ぶん回すのはまたの機会にしとけや」

 

「……良いだろう。奴らは未だ、私の剣を受けきれまい」

 

男達の背後に黒い影のような空間が滲み出る。影はそのまま、男達を飲み込んでゆくーー

 

 

「ま、待てよ!お前ら、何でこんな事…!」

 

いきなり現れてわけの分からない事をして去っていく。そんな男を見て咄嗟に出た言葉だった。

 

 

「何で、か?そうだな…テメェらに分かりやすく言ってやるなら…世界征服(・・・・)、だよ」

 

「世界征服…?そんな事、今の幻想郷で出来るはずありません!」

 

 

「それはテメェの思い込みだろ?俺は出来ねぇ事はやんねェよ。最も俺と、俺の目的については…そこの亡霊もどきがよぉく知ってるだろうけどな!」

 

そう言い残して、2人は影の中に飲み込まれてしまった。残された俺と妖夢は、カガチに向き直った。

 

 

「カガチさん。貴方は、彼が何者か、彼の目的が何なのか…知ってるんですか?」

 

『…ああ。知ってるよ』

 

「じゃあアイツは、アイツらは一体何なんだよ!」

 

俺達の問いに、カガチはどこか気だるげに話し始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『彼は…キャスト。数百年前、この幻想郷が出来た時に、

 

 

 

 

 

 

 

 

…それを滅ぼそうとした妖怪だ』

 




Q.次回でやっと妖々夢終わりってマジ?
A.マジ。いつ終わるか作者自身分かりません。

Q.原作キャラの見せ場は?
A.全員は無理だけどある程度あるから出てくるまで待って。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。