大空の王の逆行物語   作:サニー★

11 / 99
雲の様子がおかしいようで

「やあ、保健委員長」

 

「…こ、こんにちは…」

 

 

いつの間にか背後にいた風紀委員はどこかに下がったようで、いなくなってしまっていた。

 

奥の椅子に座った雲雀さんは、唇に獰猛な笑みを浮かべていて、正直怖い。

 

 

彼は『恭弥さん』じゃない。

 

いくら俺のいた世界の彼より丸いとはいえ、『雲雀さん』だ。

 

俺の雲である恭弥さんも、十分怖かったけど……彼とは違う。

 

おそらくそれは、骸やクロームもそうだろう。

 

 

この世界にある4つのイレギュラーが、“登場人物”達を違う人間にしている。

 

 

「あ、あの。それで、今日はどういったご用件で…?」

 

「…あの赤ん坊」

 

「へ?」

 

 

君の知り合いなんでしょ? と聞かれて、ああ、と思い至る。

 

リボーンのことか。

 

俺のいた世界でも、恭弥さんはリボーンにご執心だったはずだ。

 

ならば興味を持ったのもおかしくはないだろう。

 

 

「それから、田沢光貞、だっけ。あとあの、半裸の小動物」

 

「ああ…遠い親戚と、俺の弟ですよ。赤ん坊…リボーンについては、多分弟の方が知ってると思います」

 

「ふぅん」

 

「でも、なんでですか?」

 

 

…分かりきっていることだけど、聞いてみる。

 

彼は戦闘狂だ。理由は強そうだから興味を持った、それ以外にはない。

 

これははっきりしている愚問で、聞く意味なんてない。でも、聞いてみたいと思った。

 

この世界の雲雀恭弥の口から、それを。

 

 

「強そうだったからね。もう1回戦ってみたいんだ」

 

「そうですか」

 

 

関わることになると思いますよ。嫌という程にね。

 

そう言うことも出来ず、俺は曖昧に笑う。

 

 

「…君は?」

 

「え?」

 

 

…君は、どうなの。

 

 

そう問われて、俺は少しだけ息を呑んだ。

 

俺を見る瞳が、澄んでいて真っ直ぐだ。獰猛な肉食動物であるのに、冷静で揺るぎない。

 

今わかった。

 

この世界の雲雀さんは、俺の世界の『恭弥さん』に近い存在なんだ。

 

 

待つことを覚えた獣。

 

その牙と爪は鋭く、喰い込んだら離さない。

 

 

「俺は、別に強くなんてないですよ」

 

 

嘘だ。少なくとも俺は、この世界の『沢田綱吉』よりも、『田沢光貞』よりもずっと強いだろう。

 

だけど、見破られてもいいと思った。

 

彼になら。

 

 

「…っ、」

 

 

____不意に。

 

鋭く息を呑んだ雲雀さんが、デスクの上で拳を握りしめ、頭を押さえた。

 

え、と思う暇もなく、彼がガタンと音を立て、椅子から落ちる。

 

 

「ひ…雲雀さん!? 大丈夫ですか!?」

 

「…問題、ないよ」

 

 

膝から崩れ落ちて、デスクの陰に蹲る雲雀さんに駆け寄ると、彼のこめかみからは脂汗が流れていた。

 

な、なんでいきなり…頭が痛いのか!?

 

苦痛に歪んだその顔に、焦る。問題ないわけないじゃないか。

 

 

「お、俺! 草壁さんを、」

 

「いら、ない」

 

「でも!」

 

「いらないって、言ってるでしょ」

 

 

がし、と俺の袖を掴む手の力は意外と強くて、振り払うことができない。

 

何かの発作なのか。いや、俺の世界で彼は、そんな素振りは見せたことはなかった。

 

なら、5つ目のイレギュラー?

 

いずれにせよ、放っておくなんてできそうにない。

 

 

「やっぱり人を呼んできます、だから離して下さい!」

 

「…そうか」

 

「え?」

 

 

苦しげに顔を歪めたまま、雲雀さんが顔を上げる。

 

ヴァイオレットブルーの瞳に、真っ直ぐに射抜かれて、俺は息を止めた。

 

 

「…君か」

 

 

呟くように言って、彼はクスリと愉しげに笑う。

 

滴り落ちる汗が、床を少し濡らして。

 

 

…彼の唇が、ゆっくりと動く。

 

声は聞こえないけど、読唇術なら多少は使える。

 

 

(…さ、わ、だ…俺の名前?)

 

 

形を変えて動くそれを、見つめて。

 

沢田と、そう言った次の言葉を読み取った瞬間。

 

 

俺は、大きく目を見開いた。

 

 

「っ、」

 

「! ひ、雲雀さん!」

 

 

力尽きたように、雲雀さんが突然、ぐったりとその場に倒れる。

 

意識を失ったのか。

 

青白い顔を見て、俺はよいしょと彼を抱えるとソファに寝かせた。

 

 

「…そんなことって、あるのか」

 

 

もし、さっきの言葉が勘違いじゃないのなら。

 

それは、『2人目』だ。

 

 

 

 

____さわだ。

 

 

 

____さわだ、つなよし。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。