大空の王の逆行物語   作:サニー★

50 / 99
恭弥さんの思惑

ツナは少しだけ苦しそうな顔をすると、長ぐつで遊んでいるランボを抱き上げる。

 

けれど納得したような顔のまま何も言わないのは、ツナがそれほどにミツ君を信頼しているからだろう。

 

……超直感はきっと良くない、と告げているはずなのに、それを信じようとしないのは……まだツナが『目覚めていない』からか、それとも、1番最初に友達になってくれた、ミツ君を信じたいからなのか。

 

 

(……多分、前者でも後者でもあるんだろうな)

 

 

俺だって、ミツ君を信じたいから。

 

そう思いながら、俺は視線を下に投げる。

 

 

……4階まで上がって、更に上に登る階段を上がると、やっと屋上に繋がる扉に辿り着く。

 

ぜぇはあいいながらやっとこさ扉を開けると、見たことのある避雷針と、蜘蛛の巣のように張り巡らされた特殊な導線が目に入った。

 

いいタイミングで雷が避雷針に落ち、青白い雷光が導線を駆け巡る。思わず俺もツナと一緒に仰け反って悲鳴を上げてしまう。

 

……兄弟揃って情けない限りである。

 

 

「あ、あれ……兄さんっ!?」

 

「ん? どうしたんだよツナ」

 

「ちょちょ、あそこにいるのって、まさか!!」

 

 

なんだよ、敵であるレヴィでも見つけたのか……とあんぐりと口を開けているツナの指さす方向を見た俺も、

 

あんぐりと口を開けて硬直した。

 

 

……う、う、嘘だろ。なんでこんなところに!?

 

 

「ひ……雲雀さん!!」

 

「やあ」

 

 

屋上のフェンスにもたれかかって傘をさしているのは、間違いなくうちの最恐風紀委員長様だった。

 

あんた群れ嫌いだったはずだろ!? どうしてわざわざこんなとこ来てんの!?

 

驚きのあまり口をぱくぱくさせていると、訝しげな表情をしたミツ君が代わりに「どうして雲雀先輩がここに?」と聞いてくれた。

 

 

「……別に。並中で勝手な真似をしてくれているようだから、僕が監督に来ただけさ」

 

「でも、あなたには確かディーノさんが、」

 

「関係ない。並中を守るのは僕だ」

 

 

ばっさり言い切って、彼はこれ以上の問答はいらなとばかりに目を伏せる。

 

ま、ま、まさか、これは……。

 

 

(この人、今は『恭弥さん』か!!)

 

 

俺の心中を読んだのか。

 

ふた、顔を上げた彼が、微かに口角を上げた。

 

……そしてその酷薄な笑みは、余計なことを口走るな、という強迫に近い表情だった。

 

ひいいいい、言いません。何も言いませんったら!!

 

何かの思惑があってここに来たんだろうけど、不機嫌なのは一目瞭然だ。来たくないけど来てしまった、そういう顔である。

 

いったい何のために? いつ『雲雀さん』に戻るかわからないのに、ディーノさんと一緒にいなくて大丈夫なのか?

 

うう……でもどうせ、聞いても答えてくれないんだろうな……。

 

 

「今宵の戦闘エリアは、雷の守護者にふさわしい避雷針のエリア。

 

名付けて、エレットゥリコ・サーキット」

 

「このエレットゥリコ・サーキットの床には特殊な導線が張り巡らされていて、避雷針に落ちた電流が、何倍にも増幅され、駆けめぐる仕組みになっているのです」

 

 

説明の最中にも、避雷針に雷が落ちて、紫電が迸る。

 

うわ……と一気に顔を青ざめさせるツナが、心配そうにランボを見下ろした。

 

 

「なるほどな。今日が雷雨だとわかっていて雷戦にしたのか」

 

 

オーダーを考える上で、それぞれの守護者の特性を一番引き出すフィールドを用意するのは当然だな、とミツ君は冷静に分析する。

 

そしてランボのもとに歩み寄って、視線を合わせるように屈みこんだ。

 

 

「……できるな、ランボ。頑張って勝ってこい」

 

「? よくわかんないけど、ランボさん、あれやる!!」

 

「よし」

 

 

偉いぞ、とばかりにミツ君がランボの頭を撫でる。

 

急激に不安になった俺は、山本や獄寺君を見るけど……彼らはミツ君を完全に信頼しきっているようで、何も口をはさむことはなかった。

 

 

「負けんじゃねーぞ、アホ牛。気合い入れてやる」

 

「ちょっ、獄寺君、それ唯のイヤガラセだから!!」

 

 

おもむろに懐からマジックを取り出した獄寺君が、ランボの角に『アホ牛』と書き込む。

 

状況は違うけど、なんか見たことのある画だな、と思った。

 

 

「ランボ……本当に、大丈夫か? 怖くないのか?」

 

「大丈夫ですよ、家綱先輩。ランボもやる時はやります」

 

「家綱知らないの? ランボさんは無敵だから死なないよ」

 

 

なんかこれも聞いたことのあるセリフだな。

 

俺はそんなことを考えて……「わかった」とうなずいた。

 

 

「頑張れよ、ランボ」

 

 

……恭弥さんは、終始やはり何も言わなかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。