大空の王の逆行物語   作:サニー★

69 / 99
中途半端

「お前……時雨蒼燕流以外の流派も使えるのか!」

 

「いんや、今のも時雨蒼燕流だぜ。八の型篠突く雨はオヤジが作った型だ」

 

 

いいだろ、というように微笑む山本に、スクアーロがぐっと唇を噛み締める。

 

そしてその言葉で既に、リボーンとミツ君は時雨蒼燕流が『最強』たる所以を理解したようだった。

 

 

「なるほどな、そういうことか」

 

「だから八代八つの型なんだな。時雨蒼燕流にとって、継承とは変化のことなんだ」

 

 

そういうことだ。

師から受け継ぐのは七つの型、継承者は独自の新しい時雨蒼燕流を作り出さなくてはならない。

 

……いや、“武”の時は、自分の作ったものも含め全ての型を次の継承者……つまり息子に受け継いじゃってたけどな。

 

十の型、それから総集奥義まで作って、十の型に至ってはイタリア語だもんな。

 

 

「なるほどな。ってことはお前独自の型があるわけかぁ!!」

 

「ああ、あるぜ」

 

 

……そして、新たな継承者が作った型が、時雨蒼燕流として認められるのかどうかは。

 

全ては流派に受け継がれてきた刀、時雨金時が決めること。

 

 

しかし、新たな技を放つべく、野球の構えをした山本を見ても、スクアーロは眉を顰めただけで何も言わなかった。

 

何があろうと警戒心を解かない。慢心は敗北を呼ぶのだと、そう知っている目だった。

 

しつこいようだけどやっぱり、俺の知ってる若い頃のスクアーロと違う。変わってるのは、XANXUSだけじゃない……!

 

 

「なるほどなぁ。常に流派を超えようとする流派……。もしそれができるなら、お前の言う通り時雨蒼燕流とやらは完全無欠最強無敵だな」

 

「スクアーロ?」

 

「……だが、あくまでそれは流派の問題であって、“オレ”と“お前”の勝負には関係のねぇ話だあ!!」

 

 

_____どん!!と。

 

 

膨れ上がった剣気が爆ぜて、飛び散った。

 

その言葉は間違いなく、スクアーロが山本を『対等な剣士』と認めた証だ。

 

山本も一瞬目を見張ったが、すぐにその意味に気がついたのか、嬉しげな笑みを浮かべる。

 

 

(スクアーロ……!)

 

 

「……ははっ、そうだな! 行くぜ!!」

 

「来い、『山本武』!! 新しい型ごと三枚におろしてやるぜえ!!」

 

「時雨蒼燕流、攻式九の型____」

 

 

スクアーロが地を蹴り、山本へと突進していく。

 

水飛沫が飛び散り、水面が抉れ、波とともに鈍く閃く斬撃が山本を襲わんと飛来する。

 

山本はそれを避け、物陰に隠れてやり過ごそうとするが、さらにスクアーロは彼がいる方角へと足を踏み出して駆け出す。

 

 

「とどめだぁ!!」

 

 

スクアーロが叫び声を上げた、その次の瞬間。

 

刀を振り上げた体勢の山本の姿が、スクアーロの背後に現れた。

 

それをある程度予測してあったのか、スクアーロが「オレに隙はねぇ!!」とみたび吼え、義手の剣が山本の腹を貫く。

 

……だがその攻撃は、山本には『当たらない』と俺は知っている。

 

 

「あれは……水面に映った姿か」

 

 

少し驚いているのか、隣に立つミツ君が僅かばかり目を見開いて呟いた。

 

 

____瞬間、何故か嫌な予感が俺の脳髄を貫いた。

 

凄まじく嫌な、というより、じくじくと痛むようなそんな予感。脳内で鳴り響くアラートが、じわじわと迫る危険を俺に知らせてくる。

 

いったい、なんなんだよ、さっきから……!

 

 

「っ」

 

 

もちろんわかっているはずだ、スクアーロも。

 

本当に山本がいるのは、目の前だと。

 

刀を大上段に振りかぶった状態のまま……山本が静かに告げる。

 

 

「うつし雨」

 

 

_____だが。

次に起こったのは、予想外の出来事だった。

 

グギィ!! と嫌な音がしたと思うと、スクリーンの中の山本が、大きく目を見開いたのが見えた。

 

 

……うそ、だろ?

 

 

「……ぐっ、いい攻撃だったぜぇ。タイミングも完璧、完全に騙された」

 

「な……そんな」

 

「だがまだ、甘え。お前がここで刀の刃を使っていれば、オレの腕は切り落とされていた。流石にその場に蹲るなりなんなりしたはずのオレから、リングを奪い取るくらいの隙は出来たはずだぁ」

 

 

……そう。

 

スクアーロは、義手ではないその腕で、山本の攻撃を咄嗟に受け止めていたのだ。

 

信じられない光景に、俺は思わず口元を手で押さえる。それにあの音、骨は確実に折れている。

 

 

これか? 超直感が知らせてきたのは、

 

…………山本の敗北か?

 

 

「水面に映ったお前も、峰を使っていたようだったからな。腕を出して正解だったぜぇ!」

 

「!」

 

「対応が間に合ったのはお前の未熟さ故だぁ。目の前から僅かに漏れた殺気。抑えきれてなかったんだよ。その殺気を、俺に刃を向けるくらいに高まらせていれば、勝負はわからなかったかもしれねぇなあ!

中途半端が!!」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。