機動戦士ガンダム オーバーワールド   作:らむだぜろ

54 / 59
地上の戦い

 

 

 

 

 

 

 時間を少し遡る。

 戦いの狼煙は派手に上がってしまった。

 それに焦ったのは、誰でもない、アリアだった。

(嘘でしょ!? あんな距離を察知するって、あいつ化け物!?)

 驚いた。心底、驚いた。

 なんとあの女、多少偵察に出ていた斥候が移動時に巻き上げた砂を見て、的確に狙撃してきたのだ。

 しかも、かなり上空から。移動している最中に。

 正直、アリアでも難しい芸当だろうか。

 センサーの外を肉眼と感覚だけを頼りに狙い撃つなど。

 おかしい。撃たれたのはジェネレーションの中堅で、偵察を得意とする奴だったのに。

 見えないように、ステルスシステムで光学迷彩を施し、熱源センサーに拾われないべく、慎重な動きをしていた。

 なのに、バレた。逃げるまもなく、ぶち抜かれて死亡を確認。

 それに合わせて、防衛だというのにティターンズが攻めてきた。

「……っ! みんな、もう隠れても無駄よ!! 居場所がバレた!! 速く迎撃準備して!!」

 鋭くアリアは命令する。全体に連絡。既にこっちは後手に回っている。

 急がないともっと戦力を削られてしまう。宇宙にいる奴等にも降下を頼んだ。

 反連邦組織とジェネレーション、そしてテロリストによる、無謀な戦いは、こうして幕をあげた……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……始まったか」

 男、ガルマは後方支援についていた。

 旧式の機体で全線に出ていく彼らを援護する。

 彼のギラ・ズールは木星の時より更に改良されている。

 いや、今のアリアが適正な状態に戻したというか。以前の過剰改造は多少落ち着いた。

 それでも、ズールに思えない火力と射程をしているが。

 ガルマは後ろで全体を見回す。

 数の暴力か。凄まじい敵機の数がレーダーが示す。

 これは、戦争に勝つためではなく、政治的な勝利を目指すとアリアは言うが……。

(無謀だな。私ですら分かる。この戦い、既に我が軍は破れている)

 トリガーを引きながら思うのは、あまりにも無茶な戦いだと言うこと。

 こちらは傭兵のようなものだ。引き受けたのは、戦いの場所だけ。

 アリアは言った。不味くなれば、戦況を無視してでも撤退する。

 さもなくば、物量に潰されて全滅しかねない。

 予定の倍以上の戦力があるのだ。見積もりが甘かったのを彼女は素直に認めた。

 仕事の以外はやらなくていい。

 戦えばいいだけの事なのだろう。黙って、敵であるマラサイを遠方から撃ち落とす。

 ある程度は実力が上がってきている自覚はある。何度か死にかけた身だ。

 然し、ティターンズの機体は……動きが何故か鈍い。

 まるで、階級だけが高い新人のように、ぎこちない回避運動であった。

(……ティターンズはいいが、問題はアロウズか)

 傲慢なエリート気取りは問題はないが、アロウズは本物の兵隊のようだ。

 一度、機体を立たせる。移動をして、下がっていく。

 さっきまでいた場所は、発見されてビームで焼かれていた。

 隠れて過ごすが、カトンボのように空にも複数いる。

「スズキ、そっちはどうか?」

 自機よりも後方にいる、狙撃担当に聞く。

 彼は、リロードをしながら答えた。

「……問題はない。今のところ」

 スズキが覗く先では、味方の可変が何かを察知したのか、上空にすっ飛んでいった。

 いわく、戦場で遊んでいる奴を止めにいくとか言っていたが。

(NT……カミーユとか言ったっけ。ああいうのになれば、言葉が通じなくても、意思疏通が取れるのかな)

 スズキは少々、雑念を抱いていた。

 元より彼はここに、彼女がいることを知り、一度でいいからもう一度見たいと思っていた。

 会えなくていい。話せなくていい。ただ、もたらされた情報が、何処まで信じられるのか。

 それをこの目で確かめたかった。疑っているのではない。本当に、話を聞いてもらえないのか。

 一方的に、殺されるだけなのか。遠目でいい。様子を見て、判断したかった。

 思うのだ。あんな風に、互いを引き合う力があれば。言葉を無くとも、理解できる、共振できる何かがあれば。

 わかり会えるのも知れない、と。

 彼は迷わず戦っていく。まずは生き残る。修羅場なのだ。気は抜けない。

 狙撃をして、動きの鈍いハイザックを抉り、爆発。

 ティターンズの数は減るが、アロウズが減らない。

 というか、連中のマシンが性能が良すぎる。

 まるでガンダムでも量産しているような錯覚を覚えた。

 旧式の機体で、何処まで行けるのか。

 倒せる敵から倒していこう。

 今はスコープを覗いて、戦い続ける……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一方、街を防衛する彼らは。

「うむ……戦況はボチボチかの」

「油断するなよ」

 街に近づく連中を、片っ端から挟み込んで叩き落とす。

 ジェイドは砲撃、イムヤは狙撃で二重で制圧していく。

 ジムキャノンの肩のキャノンと、右手に持ったライフルの同時撃ち。

 簡易型のOSを積んだ彼のジムは、それを補正して空間制圧を可能としていた。

 機動力を犠牲にして、生存性と稼働時間の延長をはかった機体は、援護に関しては妥協できる。

 機体のバランスは悪いし、接近されたらサーベルも満足にないので負けるが。

 イムヤは、砲撃を掻い潜る足の良い奴を倒していく。

 動きが鈍くなった砲撃のなかだ。当てるのは容易い。

 更には、もう片方の方角からも攻撃は飛んできている。

 が、向こうはそうも言ってられない。

 何せ、何度も反撃を受けていた。

「いだぁ!?」

 何回目の衝撃か。

 聖は悲鳴をあげた。頭を強打する。

 くまのぬいぐるみが視界を塞いだので慌てて退かす。

 ぐらつくコックピット。ぶれる照準……ではなく、機体そのもの。

 今、何を食らった? 実弾? 状況の見えない聖。

 体勢を立て直す時間を、向こうが稼いでくれた。

「……頑丈だなぁ」

 彼女にも怪我はない。

 ヘイズル、と言ったかこのジムのガンダムは。

 当たったのは、敵機のジムllが持っていた180mmキャノンだと隣のイッセンが言っていた。

 大丈夫か、と聞かれていた。何だかくらくらする。脳震盪でも起こしたか。

「大丈夫、多分……」

 大丈夫なのはヘイズルだけであり、聖は消耗している。

 彼女はやはり面構えがガンダムだからか、袋叩きにされていた。

 中身はジムだってのに、容赦のない敵の実弾。

 マシンガンは当たるわ、大型キャノンは直撃するわ、えらい目の敵にされている。

 お陰で、装甲は歪んで凹んで変形して、黒煙をあげていた。

 中にダメージが貫通しないのは流石だが、本当にジムなのか聖は疑問に思う。

 基本的に固定放題なので、当たるのは仕方ない。足止めが任務なのだ。

 反撃のビームライフル。見当違いの方向にすっ飛ぶ。

 あの変なキャタピラーの機体、機動性が凄い。攻撃が当たらない。

 焦れている彼女に、味方のアロウズが、助けに来てくれた。

『そこのガンダム!! 劣勢と見たので、私も助太刀する!』

 アロウズの、ビームの剣を構えた武士みたいなマシンが突撃していく。

(ガンダムじゃないです、ジムです……)

 面がガンダムなジムなのに、やっぱり勘違いされている。

 凄い人だ。刀よろしく振り回して、実弾を切り捨てた挙げ句に突貫して、一刀両断。

 で、敵陣に突っ込みめちゃくちゃな軌道を描いていた。曲芸か何かか。

『人呼んで……グラハムマニューバッ!!』

 何の話だ。悦に入った声で叫んでいるが。

 聖はよくわからない。

 隣で、旧式のザクll改でマシンガンで応戦するイッセンは。

 コックピットで悲鳴をあげていた。

(ヤバい、駆動系が死ぬ!?)

 スラスターなど砂を吸い込み、異常発生。

 関節が砂で潰れてスパークしている。

 エンジントラブル発生。画面のノイズも発生。

 戦闘中だと言うのに、ザクが次々エラーを続出させていく。

(クソッ……ザクが死んだら、いっそ生身で! アメリアスさんに頼んでおいた、アイツの出番だ!)

 覚悟を決める。因みにイッセンは一風変わった経歴の持ち主だったりする。

 彼は実はMSの運転よりも、歩兵のほうが適性が高い。

 要は、MSと人間が一緒に戦うような戦場のほうが、真価を発揮する。

 特にこういう、視界の悪い砂漠や夜間の戦闘では、ぶっちゃけMSよりもそっちのほうが向いている。

 宇宙では役に立たないスキルであったが、この状況ならオンボロザクよりは余程役に立つだろう。

 取り敢えず手持ちの火器を盛大に撃ち尽くす。牽制にでもなればいい。

 彼は決意をする。大半が死ぬこの残骸を無理やり動かして、聖に頼む。

 隣に膝をついて、沈黙するザク。

「聖さん、楯が必要ならこいつを使ってください!!」

 動力炉を落として、爆発しないように念入りにしておく。

 やり方を聞いておいてよかった。懸念した通り案の定機体が死んだ。

 戸惑う聖に、彼は切り札を投入する。

 機体を大胆にも乗り捨てる。正気の沙汰を通り越している動きに、一同が叫ぶが。

(大丈夫です! こう見えて、意外としぶといのが自慢ですんで!)

 にやッと強気に笑うイッセン。そのまま全力で走った。

 丘を降りた、大きな岩の影。そいつは、改造されて残っていた。

「それじゃあ……行きましょうか! 戦争はMSだけじゃないってことを!」

 気合いを入れるべく、自分の頬を叩いて自分に叫ぶ。

 そして、乗り込んでエンジン始動。一気に加速して動き出す。

 直ぐに前線へと戻っていく。

「おおい!? イッセンは何処に行ったんじゃ!? まさかの敵前逃亡かえ!?」

「……この有利な状況でか?」

 突然のシグナルロスト。ザクが起動を停止していた。

 聖が、イッセンが何処かに向かっていったと説明する。

 ジェイドは慌てて、イムヤも流石に疑問を感じて、周囲を探している。

 遊撃のオリビアにも伝達する。

「……? イッセンさんが、消えた?」

 激しく動き回り、陽動から援護から迎撃までこなすオリビア。

 通信を受けて、母に聞く。母は確かに見当たらないと言った。

 機動力なら砂漠では負けない。ビームキャノンで応戦して、連携していく。

 というが、大半は母が機動をやってオリビアが射撃を担当しているのだが。

 広範囲を探していると、不自然な影を発見。

(……えっ。く、車!?)

 そう。オリビアが見たのは、まさかの車であった。

 MSよりも遥かに小さい、だが小回りが聞いているのか攻撃を避けつつ、混戦となった現状に出てきた乗用車。

 驚愕のオリビア一同に、通信が入る。

「お待たせしました!! イッセン、復帰します!」

 戻ってきたイッセンが乗り込んでいたのは、なんとホバートラック。

 ホバー移動で細かく移動をしながら、こっちの迎撃の支援や、補給用の資材をたっぷり積んでいた。

 砂ぼこりを巻き上げて、補給できない彼らのマシンに駆けつけて、慣れた様子で手早くやっていく。

「す、凄い特技だの……」

 唖然とするジェイド。エネルギー回復を確認。

 全員が同じジムの系統だったのが幸いして、やり方を聞いていたイッセンにも補給ができる。

 イムヤのスナイパーにはエネルギーと冷却剤を持ってきた。

「すまん助かる」

 短く礼を言って、すぐに戦線復帰。

 イッセンは聖のヘイズルにも物資を持ってきた。

 更には通信の強化やソナーのような役目まで兼用していると言った。

「へぇ……ホバートラックっていうんだ……」

「乗り心地はよくない気がしますがね!」

 などと話しつつ、さっさと終える。

 流石に装甲は変えられないので、ライフルのマガジンを持ってきた。

 聖が手動で装填しながら、イッセンはオリビア背後についた。

 遊撃の手伝いをしつつ、応戦もできればすると言った。

 火力は宛には出来ないが、小回りと通信などの援護は嬉しい。

 まだまだ戦いは続く。地上の戦いも激化していくなか。

 空の戦いは、別の意味で悪化していた……。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。