吾輩は備品である   作:ぺちぺち

2 / 5
 西暦の人間が神世紀に行ったら絶対パニック起こすと思う(断言)
 つまり多少頭がおかしくっても仕方ないんや^q^


第1話:神世紀しゅごい

--(0)

 

 姉とその親友に看取られて昇天し、天国という約束されしパライソで永遠の平穏を満喫するかと思ったら新たな生を受けて再誕する事になった。

 つまるところ人生コンテニューである。

 ホント意味わかんないです。

 そもそも何故記憶を継承してやがるのかと。

 というか生まれ変わっている時点でコンテニューとはちと違うような…?

 まぁどうでもいいや。

 転生云々なんて考えても分からんしそもそもパンピーに理解出来る筈が無いし。

 

 因みに前世の世界に関しては半黒歴史として処理しようと思う、フラグ無しで化物が襲い掛かって来る死にイベ発動とかクソ過ぎるでしょ。

 若姉とひなちゃんがいなけりゃ完全な黒歴史としてエクゾディア並に封印してるね。

 

 ……何故か涙が出て来たので赤ん坊の欲望に従い盛大に泣いた。

 別に寂しくなって泣いたとかそんなんじゃない事を念押ししておこう。

 ないから。

 違うから。

 ただちょっと目に入った塵を体外に排出する為に貴重な水分をまろみ出しただけだから。

 

 

 ……悲しい。

 

 

 

 

 

 

--(1)

 

 二度目の人生なのだが前世から約300年後の世界だった。

 約がついているのは完全に300年後じゃないから。

 とりあえず凄い未来なんだろう、西暦とかもう終わってるし。

 神世紀とかいう中二がノートに書いた小説に使いそうな暦に替わってるし。

 イエス様とかブチギレてそう、まぁキリシタンってわけでも無いからどうでもいいんだけど。

 

 真に重要なのは俺の享年から文明もテクノロジーも大して進歩して無かった事だ。

 猫型青狸も存在しないしガンダムとかも無い、それどころか航空機系統はまとめて全滅しているとかいうイミフ。

 

 発展するどころか軽く衰退してらっしゃる事実に震えるゥ!

 異世界の可能性が微レ存…?

 

 

 

 

 

 

--(2)

 

 うどんキチガイ、略称うどキチの跋扈する四国に再び生を受けたが神世紀やばい。

 マジやばい。

 超やばいでござる。

 もうスゲーの、神世紀パネェの、世紀末とか目じゃねーの。

 まず四国以外の土地は全部滅んだっぽい、本州も九州も北海道も沖縄もお米も露もメシマズもシナもチョンも中東もアフリカもインドもその他諸々纏めて滅んだ。

 原因はウイルスの力でチョメチョメされたかららしい、人類滅却レベルのウイルスとかバイオセーフティーレベル4どころじゃ済まなさそう。

 この規模ならSCPの可能性もあるかも。

 つまり外の世界が滅んだ原因はKeterクラスの収容違反が原因である可能性。

 K-クラスシナリオ発動してるじゃないですかヤダー。

 GH-クラスとかそりゃ世界も滅ぶ。

 下手すりゃXK-クラスの可能性も…?

 何にしてもK-クラスには変わりねぇなガハハ。

 あっ、クソトカゲとピザ食って「さわやか」とか抜かしてる奴は滅んでくれて大丈夫です。

 むしろ滅べ。

 

 

 話を戻して、四国が無事なのは神樹様っていう御神木が結界でウイルスから守ってくれてるからなんだと。

 そんな神樹様はこの世界じゃ唯一神扱い、世界も神樹様を中心とした統一宗教で治められておりそのお膝元である『大赦』は実質的に総理大臣よりも発言力が上とかいうファンタジック。

 俺の記憶にある日本人は神様を冒涜されるよりも炊きたて御飯を床にぶち撒けられる方が根源的な怒りを呼び覚まされる人種だった筈なんだがなぁ……。

 「信仰心? そんな事よりメシはまだか」みたいな。

 これが世代差ってヤツか。

 

 やはり知識では理解していても困惑する…が、むしろこの程度で済んで良かったと安堵している面もある。

 なにせ四国という狭い土地で300年もの間隔離され続けていたのだ、普通ならとっくに滅んでいても不思議じゃない。

 にも関わらず人は生き延び、文明を維持し続け、それどころか一部の技術に関しては進歩すらしている……正直な話よくもまぁここまで事を為し遂げられたもんだと素直に関心した。

 これも神樹様の存在あってこそなんだろう、精神的な拠り所があるというだけで人間は強くなれるモノだし。

 宗教ってすげー。

 神樹様はもっとすげー。

 

 

 まぁ名家に養子行きとかいう時代錯誤も甚だしい事態に全部どうでも良くなったんですけどね(白目)

 

 

 

 

 

 

--(3)

 

 神世紀の俺に家族と呼べる存在はいない。

 まぁ全滅してんだから当然だが。

 死因を上げて行けば父は母に俺が産まれる為の遺伝子を母にぶち込んで少し経った後に病死、母は父の死で精神を病んで衰弱し、その状態では出産の負荷に耐えられずに俺を産んだ数日後に他界。

 祖父母は諸々の事情で俺が産まれる前から既にこの世を去っており、加えて従兄弟、叔父、叔母と呼べる人達は祖父母の代から産んでいない為そもそも存在しないというデッドミラクル。

 そもそも俺の自意識が発生する頃には三親等の血縁は全滅してらっしゃったっていう。

 これは全米も号泣不可避だな、滅んだけど。

 ……。

 ……世知辛い。

 

 そんな詰みモードで人生のスタートラインを切った俺が孤児院に入らずに実家で生活出来ているのは遠縁にあたる乃木家の方々が支援して下さっているお陰だ。

 乃木家というのは大赦のツートップを担う家系の片側で四国一の大金持ちという権力と財力が合わさり最強に見える名家中の名家。

 最強と言うか無敵かもしれんね、実際神世紀だと国土無双状態だし。

 歴史に例えて言うなら平安中期の藤原氏みたいな存在だと言えば分かり易いかもしれん。

 ついでに言うなら俺の前世と同姓だったりするが…まぁそこはどうでもいいか。

 重要なのはこの乃木家、三親等外にも関わらず血縁というだけで赤ん坊の頃から今の今まで俺の私生活を支援し続けてくれているという事だ。

 お金持ちってすげぇや…。

 その一方で何故面倒を見てくれているのかは疑問が尽きないのだが…なんと今度は前述通り養子縁組を提案して来た。

 しかも引き取られる乃木家が子宝に恵まれなかった等の話ならまだしも俺と同い年の娘様がいるというイミフ具合。

 トカゲの尻尾切りモードで「名家の抱える闇とか罪状的な物を一身に背負って死ねェ!」みたいな展開だったらバッドエンド確定ですなわははは……はぁ。

 

 ……不安が募る。

 

 

 だというのに人の気もそっちのけで「わーい弟だー」などと騒ぎ倒してらっしゃる園子様はなんなんですかね。

 ムカついたのでとっ捕まえて「誰が弟やねん」と柔らかそうな頬をむにゅむにゅしてやった。どう考えても貴様が妹ポジだよなぁ。

 「オラ俺をお兄様と呼ぶんだよあくしろよ」とむにゅむにゅを激化させるが…なんかめっちゃ嬉しそうにしてらっしゃる、つられてこっちまで笑っちまいそうになるでしょうが。

 

 「私をお姉ちゃんって呼んでも良いんよ~」

 

 やめろ下さい(真顔)

 

 

 

 

 

 

--(4)

 

 渋っていた養子縁組の件だが結局お引き受けする事にした。

 受けた理由としては将来に対する余裕が持てる事や生活水準が目に見えて向上するというメリットなどを鑑みてというのがあるが…ぶっちゃけ長い物に巻かれた方が将来的に好都合というのが大きい。

 チキンだっていいじゃない、パンピーだもの。

 他に理由を挙げるなら園子と一緒に居て面白かったなどもあるが…駄目だ、園子云々は封印しておこう。

 知られた場合長期に渡って弄られる可能性が非常に高い。

 

 ま、まぁ決まった事は決まった事として置いておくとして…なんと俺が讃州市から大橋市に引っ越すに当たり、讃州市では隣人関係だった結城ちゃんが中心になってお別れ会を開いてくれる事になった。

 まだ小2だというのに凄まじい行動力である、正直凄い嬉しい。

 というか女子が主催してくれてるというだけでもう感涙モノだ。

 

 …思えば前世も今世も基本男子とつるんでばっかだったなぁ…と悲しみに暮れる、女子との交流なんて殆ど無かったわ、あったとしても若姉とひなちゃんくらいだ。

 改めて思い返すと悲しくなる、俺の心は硝子よりも繊細なのだ。

 というか折角転生したんだから盛大にモテたいんですけど。

 どうせ転生するなら異世界転生チーレムとかしたかった。

 銀髪美少女ロリババア吸血鬼のミレニアム処女を俺に捧げろやオラァ!(ガチギレ)

 ……ふぅ、落ち着いた。

 

 あーモテたいなぁ…と黄昏ていると級友の結城から勿忘草の押し花が装飾されたブレスレットを送られた、手作りで製作したお守りのプレゼントだそうだ。

 ……。

 ……?

 手作り?

 女子が?

 俺に?

 ……。

 ………。

 

 イイイイィィィィィィイイヤッヒィィィィィィイイイイイwwwwwwwwww

 

 神世紀に転生して一番テンション上がった。

 童貞だからね、しょうがないね。

 

 

 

 

 

 

--(5)

 

 正式に乃木家へ養子に迎えられて数週間、讃州市の実家から大橋市の乃木家へ移り住んだワケだがやっぱ乃木家は凄いとつくづく痛感させられる。

 例えば住んでいる邸宅はクッソ広い敷地に加えその外観は西暦の世界遺産である二条城の二の丸御殿そのものというぶっ飛び具合。

 維持費どうなってんだと戦慄したが…ちょっと調べれば考えるだけ無駄という事を悟った。

 分かり易い例を上げれば西暦の吹上御苑にある新御所の建設費がおよそ56億円…そしてかつて京都に存在していたモノホン二条城が修繕費だけでおよそ100億円だったと言えば理解出来るだろうか?

 まだ分かり辛い場合は修繕費だけで西暦の富裕層が一生かけて稼ぐ額より更に高いと思って頂ければ分かり易いと思う。

 正に権威の象徴、これが財力と権力を兼ね備えてリアル無双してるお家の力ですか…。

 ……しゅごい^q^

 

 他に突出してる点を上げるとすれば所持している車がリムジンなどの高級車ばかりだとか出される食事が毎度料亭レベルだとか専属の使用人を十数人雇っているとかそんな感じ…使用人は指摘されるまで家政婦だと思ってました。

 

 まぁ何が言いたいのかと言うと全体的にリッチ過ぎィ!って事。

 

 俺が順応すれば良いだけの話なのだが将来自立した時に面倒な事になりそうなのであまり慣れたくない。

 舌が肥えてレトルトが食えないとか最高級の羽毛布団じゃないと眠れないとか使用人の方が掃除してくれるのに頼りきった結果自分で掃除が出来なくなるとかになったら洒落にならん。

 自分の事を自分で処理出来ないってのは割とマジで情けなさ過ぎる。

 

 そんな訳で対策その1:自室は自分で清掃すべし。

 三日に一度は棚や窓際、勉強机等の雑巾がけを行い埃を取り除き、床は畳なので週一の割合で掃除機で汚れを取り除く。

 まぁ毎日は面倒なので流石にやらんけど。

 因みに雑巾は不要認定された布を縫い合わせた自作品である。

 

 対策その2:自炊出来る時は自炊すべし。

 基本の三食+乃木家の家族と間食を取る時以外で何か食べたくなった時は自炊を試みる。

 料理スキルは炒め物がギリギリ作れるレベルの底辺だが…まぁ自分一人だけなら十分だろうし物足りなくなった場合はクックパッド大先生の出番だ。

 夜食はブタメンで対応すればイケる。

 

 対策その3:徒歩以外の移動は自転車を活用すべし。

 チャリがあれば20km程度なら頑張ればいけるから基本は余裕っしょ。

 無理なら電車でGO。

 リムジンは敵だ。

 

 

 それにしても畳に掃除機を使うのが地味に面倒臭い上やり辛い、フローリングならクイックルで済むのだがこればっかりはどうにもね。

 雑巾を使用するにしても畳に水分はご法度なので畳の目に沿って乾拭きをするくらいしか出来ないのは中々歯痒い。

 後処理が億劫になってポテチも碌に食えないのはなぁ…。

 

 「何か良い掃除方法無いですかね?」と使用人の方にも聞いてみるが返答も芳しく無いし…まぁあったら既に実践してるよなぁ。

 どうしたものか……。

 

 

 翌日、神樹館から帰宅すると自室の床が全面フローリングと化していた。

 ……?

 え、なにこれ。

 呆然と立ち尽くしていると乃木家の御婦人…詰まる所義母様から「少しくらい我儘を言ってもいいのよ?」と気遣わしげな表情で言われた。

 

 ……。

 ………。

 

 

 善意100%で札束ビンタされるとか誰が予想出来るっちゅうねん(白目)

 

 

 余談になるが転校した神樹館は神樹様の名を冠している分前の学校と比べれば格式は高いが、言ってしまえばそれだけで学校自体に目立った違いは無かった。

 生徒も他校と比べれば育ちと品が良い程度、正直未だ乃木家に馴染み切れていない身としては邸宅に居る時よりも神樹館に居る時の方が居心地が良いです。

 

 ……まさか学校が精神安定剤代わりになる日が来るとは思いもしなかったわ。

 

 

 

 

 

 

--(6)

 

 20XX年、世界はウイルスの脅威に包まれた!大国は核爆し、周辺国は巻き添えを食らい、全ての国家が死滅したかのように見えた。だが、日本は死滅していなかった!!

 神樹様しゅごい(^p^三^p^)

 

 神世紀直前の西暦と神樹様の関係をこんな感じかと脳内補完していたがどうにもウイルスの脅威はその程度では終わらなかったらしい

 曰く、ウイルスの海から既存兵器が一切通用しない『バーテックス』と名付けられた超強い化物が産まれるらしく、そいつ等が人類滅ぼす為に神樹様をぶっ壊しに来るとか。

 そんな核も通じない最強無敵なバーテックスに対抗できるのは『勇者』と呼ばれる神樹様の力を宿して戦う戦士のみらしく、なんと園子がその勇者とやらに選ばれたらしい。

 

 

 ………(^o^)?

 

 

 養子に迎えられて早数年、なんぞ用事があるとの事で義両親に連れられた乃木家の応接間にて和装に仮面という前衛的なファッション(オブラート)の方から超神妙な空気で告げられた。

 何かのジョークかと思ったが声のトーンからして仮面の下にある顔は多分真顔だろう、そして義両親の表情もこれ以上ないくらい真顔…というか少し強張っている。

 つまり今語られた内容はジョークでもドッキリでも無いという事だ。

 まじかぁ…。

 

 事実だとすればウイルス君どんだけ殺意高いんですかね、人類絶対ぶっ殺すマン過ぎる。

 というかウイルスの集合体が神様の集合体をぶっ壊すってなんなの(真顔)

 ……ウイルスSCP説が現実味を帯びてきましたね(小声)

 

 全体的に現実離れし過ぎている為ふわふわとした印象を受ける情報ばかりだがそれを態々俺にまで話した点から察して園子だけでなく俺もその勇者とやらになるのかとか思ったがどうも違うっぽい。

 なんでも前提として勇者は女性にしかなれないとか、ソレもう魔法少女にでも改名すれば良いんじゃないですかね。

 じゃあ関係無しかと思ったがそういう訳でもないとか…紛らわしい。

 詳しく聞こうかと思ったが俺に関しては明日大赦の方で最終確認しなければならない事があるらしく、俺の役割については確認が完了次第告げるらしい。

 そこ勿体付ける必要ある?

 

 因みに仮に勇者が負けて神樹様まで到達された場合ワンパンで人類滅亡らしい。

 ……え?

 え?

 クソゲー過ぎません?

 

 

 

 

 

 

--(7)

 

 今日も今日とて早朝から前世の姉に刷り込まれ習慣と化した居合の鍛錬を行い、ブレスレットを念入りに手入れした後は園子を目覚ましアラーム五割増しの洗礼で叩き起こし、朝食を頂いた後は昨日話された最終確認とやらの為に大赦に向けてチャリで爆走…と行きたいところだが、今日に限っては大人しくリムジンモードで行く。

 

 「態々勿体付ける当たり碌な役割じゃないよな…」と嫌な予感をビンビンに感じ取ってはいるが…まぁそうじゃないかもという一縷の望みを胸に大赦にお邪魔する。

 で、お約束の様に大量の大赦仮面に迎えられた。

 丁重に迎えてくれるのは嬉しいのだが演出が軽くホラーの域に入っているので正直やめて欲しいなって…。

 

 ビビリながら大赦仮面の案内について行くとまず私服から純白の着物に着替えさせられた。

 ふむ?

 その後禊だとかで冷水滴る滝にぶち込まれた。

 ……ふむ?

 その後は無駄に仰々しい和装に着替えさせられ、見覚えのないスマホを渡された。

 …………ふむ?

 で、何やら厳重に守られている樹木の前に連れて来られた……曰く、この樹木が神樹様らしい。

 ………………ふむ?

 

 ……。

 …………。

 

 ……………………ん?

 

 

 

 

 

 

--(8)

 

 拝啓、前世の両親、姉、友人達、そして時折面倒を見ていた捨て犬捨て猫の畜生共へ。

 俺は今、この世全ての恵みとも言える神樹様に触れています。

 何故って?

 知らん。

 俺が聞きたい。

 指示通り渡されたスマホのアプリを起動させた後巫女様に触れるよう指示されたから触れただけでっす。

 理解不能にも程がある。

 触れた事に対する感想も失礼ながら温かいくらいしか湧かん。

 というか緊張でストレスがマッハな俺にまともなレビューとか出来るワケが無い。

 別にレビューとか求められてませんけども。

 

 そもそも現状が気まず過ぎて精神が焼き切れそう、傍に居る巫女様も何も言ってくれんし。

 ガチガチに緊張しながらも「神樹様マジリスペクトっす!」とか念じて俺の信仰心をアッピルしてみたりするがまるで変化がない。

 いや意味なんか無いしパンピーの声なんかに神様が反応するわけ無いんだけど。

 ……今のが原因で祟られたりしないよな?

 

 と、気まずさの余り死にたくなって来た所で変化が起きた。

 なんだろうコレ…神樹様からエネルギーみたいなのが体に送られて来る。

 水の様に滑らかに、空気の様に違和感無く送られて来るソレは俺の中に入ると同時に少しづつその総量を増して行き……俺は血を吐いた。

 

 やっぱり祟られてんじゃねーか^q^

 

 

 

 

 

 




 宜しければ感想や評価、誤字報告等を頂ければ幸いです。


 ●主人公
 西暦で化物にムシャられたら300年後の神世紀に転生したクソザコナメクジ。
 転生してからは酷くてニューゲーム→天涯孤独ムーブ→名家へ養子行きという黄金コンボをかまして漸く安定した生活を手に入れたかに見えたが、結局乃木家のヒモという点は変化していない。
 最近触らぬ神に祟りなしを実演した。






 ●神世紀
 四国以外は全て滅んだ末期な世界。
 神樹様の威光がなければ5秒で滅ぶ可能性がある。






 ●神樹様
 神世紀における唯一神的存在。
 四国が存命出来ているのは勿論四国民が安心安全に暮らせているのも全て神樹様のお陰。
 しゅごい。






 ●大赦
 神樹様の腰巾着。
 神世紀において最も権力を持つ存在でありその力は総理大臣よりも更に上。
 スタッフの殆どは和装に仮面と言う謎のファッションで闊歩しているが傍から見ればホラーでしかない。






 ●乃木家
 大赦におけるツートップの一角であり権力と財力が合わさり最強に見える神世紀の藤原氏。
 遠い血縁であるとはいえ何故か主人公が産まれた時から支援し続け、何故か主人公を養子に迎えた。






 ●乃木園子
 マイペースで天然気質というスローライフの化身。
 また大変フレンドリーな性格ではあるものの大赦のトップである乃木家の子である事が災いしてか、近づき難い存在として見られることが多く友人は殆どいなかったらしい(Wiki参照)
 その為少々寂しい思いもしていたらしく、その反動からか主人公が養子として乃木家に迎えられてからは積極的に交流を取っている。
 相手を選んだ方が良いと思います(真顔)
 あと最近勇者に任命されたらしい。






 ●結城
 讃州市では主人公の隣人だった女の子。
 小2という幼さでクソザコナメクジの為にサプライズお別れ会を企画し、更には餞別として手作りのブレスレットをプレゼントした慈愛と行動力の化身。
 多分女神だと思うんですけど(名推理)






 ●ブレスレット
 勿忘草の押し花で装飾された女神結城お手製ブレスレット。
 クソザコナメクジのお守りにして宝物、毎朝忘れず手入れしている。
 RPGに登場した場合全ステータスに300%くらいバフがかかり使用者はトランザム化する。






 ●ウイルス
 西暦の人類を殺し尽くし、神様バリアでなんとか食い止めたやべーやつ。
 日本生類創研がやらかした可能性が微レ存…?






 ●バーテックス
 ウイルスの集合体のやべーやつ。
 人類を滅ぼす為に神樹様を破壊しに来るくらいには殺意が高い。






▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。