この腐った世界に救済を!   作:しやぶ

36 / 37
ドラマCDSS:狂気のお鍋パーティー(前編)

 

「蓮太郎、まだか? まだなのか?」

「待て。まだだ」

 

 アルデバラン討伐後、某日。

 ハッピービルディング三F・天童民間警備会社事務所内にて、身内間での慰労鍋パーティーが開催されようとしていた。

 

「うー、何故だ! もう充分煮込んだだろう!? 手洗いうがいはしたし、今日はパンツをはいてるぞ!?」

「延珠ちゃん、それは当たり前だよ……」

 

「元気ですねぇ、延珠さんは……」

「逆に夏世ちゃんは、大人し過ぎるんじゃない? 子供の内に、はしゃげるだけはしゃいでおかないと損よ」

「……私は見ているだけで充分ですよ。社長」

「営業時間外の時は社長って呼ばないで!」

「どうして書き入れ時に事務所が閉まってるんですか? おっぱい魔人の木更さん」

「ごめんなさい、やっぱり社長と呼んでほしいわ……」

 

 延珠が飛び跳ね、舞が注意し、夏世が呆れ、木更と(主に)蓮太郎が被害を受つつなんとかする。そんな日常の光景を、窓枠に腰掛けたティナは笑顔で眺めていた。

 

「そんなとこに座ってたら危ないよ、ティナ」

「──きゃっ。

 ……突然声を掛けないでください。落ちかけたじゃないですか」

「わざと落っこちに行ったように見えたんだけど?」

「バレましたか」

「バレバレだよ」

 

「──さて、そろそろいいぞ。窓際二人も早く席着けよ〜」

 

「「分かりましたー!」」

 

「「…………」」

 

「「──ぷははっ!」」

 

 見事に声が重なり、二人は顔を見合わせ、同時に笑った。

 こんな平和がずっと続けばいいと──皆がそう願っていた。

 

 ──だがその願いは、思いもよらない形で早くも崩れ去ることになる。

 

「「「「「「「…………」」」」」」」

 

 鍋の蓋が取り払われ、自らを覆い隠す物が無くなった『ソレ』は、その場に居た全員の目を釘付けにした。

 萎んだ紫のカサ。異様なヌメり。桃色の斑点──端的に言って、毒キノコにしか見えなかった。

 

「……いただきます」

『あっ!』

 

 最初に動いたのは真守だった。

 僅かに躊躇しながらも素早く箸を伸ばし、誰かが止める間もなく『ソレ』を口に運ぶ。

 皆が見守る中、真守は静かに『ソレ』を咀嚼し、呑み込んで──

 

「──ウッ!」

 

『真守!!』

 

 その直後に、彼は胸を押さえて顔を伏せた。

 ある者は駆け寄り、ある者は携帯を取り出して救急に連絡を入れようとした、その時。

 

「──美味い!」

 

「「「「「「……え?」」」」」」

 

「M.O.に反応はありませんでした。見た目が毒々しいだけの、美味しいキノコですよ。コレ」

 

 その言葉に、皆が胸を撫で下ろした。

 

「もう、心配したじゃないですか」

「さっきの仕返しだよ。ティナ」

「俺達までビビらせないでくれ……」

「ハハハ、すみません」

「でもこれで、安心してお鍋が食べられるわね!」

「そうだな。じゃあ皆手を合わせて──」

 

『いただきます!』

 

「ハフハフ。しかし、ングング。じむふぉでごふぁんというのも──ゴクン。いいものだな!」

「口に物いれて喋んな」

「アハハ……でも、皆で食べた方が美味しいじゃないですか」

「──まぁ、そうだな」

 

「ふー、ふー…………なるほど。お兄さんが言った通り、味は美味しい……夏世さんも、そんなに気になるなら一つ食べてみたらいいじゃないですか。あと一つしか残ってませんよ?」

「……里見さんもたしか、まだ食べてなかったですよね?」

「あぁ、俺のことは気にすんな。真守のことを信用してないワケじゃないんだが、どうにも嫌な予感がして……こう、骨が軋むような宇宙的脅威を検出したというか……」

 

 スペースウォリア、びっくら爆風……うっ、頭が。

 

「里見さん、実はこないだ温泉旅行のチケットが当たったのですけど、私の代わりに行きませんか?」

「里見君、肩凝ってない? 揉んであげるわよ」

「……真守、これ現実か? 夏世と木更さんが俺に優しいなんて、夢としか思えないんだが」

「現実です。現実ですから。もう、休んでいいんですよ」

「お、おいなんだよ。それだと俺がもうすぐ死ぬみたいじゃねぇか」

「…………」

 

 木更が無言で肩を揉み始めた。これを機に、彼の待遇をもう少し改善してあげてほしい。

 

「……さて、では早く片付けて、里見さんを休ませてあげませんとね──はむっ。ん、本当に美味しい」

 

 そんなこんなで彼らは鍋を完食し、スープの余りでシメの雑炊を作った所で──遂に異変は起こった。

 雑炊を一口食べた真守が突然目を見開き、匙を落としたのだ。

 

「……あれ、なんだ、コレ……マズ、イ」

「真守……? いや、普通に美味いと思うぞ」

「ちが、う。みんな、早く──グゥッ!」

 

 そして、彼は何かを言いかけて倒れた。

 

「真守、どうしたのだ!?」

「お兄、ちゃん?」

「は、ぇ……? なんで真守さんが倒れて……」

「きゅっ、救急車……救急車呼ばないと……」

「待て木更さん! 真守は普通の医者には診せらんねぇ。俺が先生に連絡を──」

 

「──必要ない」

 

「真守……? 大じょ──」

 

「気軽に声を掛けるな。ニンゲン風情が」

 

「…………え?」

 

「黙って平伏しろ。下等生物共」

 

 ──目覚めた彼は、狂気に侵されていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。