まほチョビ(甘口)   作:紅福

17 / 105
そういうことやぞ


漁鬼の雫

 零時。

 

「コンビニ」

 

 そう、唐突にまほが呟いた。

 お風呂にもとっくに入って、そろそろ寝る準備をしようかって時に呟く言葉じゃない。コンビニに行きたいのか、こんな時間に。

 小腹が空いたなら何か作ろうかと言ったら、どうもそういう訳ではないらしい。

 

 言うが早いか、彼女はいそいそと外出の支度を始めた。

 コートを羽織り、ニットの帽子を被る。

 

「待て待て待て」

 

 何を買いに行くのかは知らないが、私もついて行く。

 いくらまほでも、夜道を女一人で歩くもんじゃないぞ。

 

「頼もしいな」

「おう、いざって時は守ってやる」

 

 言って、私も外出の支度をした。まだまだ寒いから、しっかり着込まないとな。

 まほの首にもマフラーを巻いてあげた。

 

「暖かいなあ」

 

 何故かまほは、しみじみと言った。

 髪は結ばなくてもいいか。どうせ、行って帰ってくるだけだ。

 

「じゃあ、出よう」

「うん」

 

 玄関を開けると、雪がちらついていた。

 この間積もった分がまだ溶けきってないのになあ。この雪も明日の朝には積もるのかも知れない。

 

 手を出すと、ひとつぶ、指先に当たって溶けた。

 

 真夜中の住宅街を歩く。道の端は所々が凍っていて、足元には気を付けないといけない。まほは、転ぶぞ、と言って私の手を握ってくれた。

 指を絡めたあと、その感触を確かめるみたいに『にぎにぎ』と二回私の手を揉む。手を繋ぐ時の、まほの癖。

 すごく可愛い癖なんだけど、きっと無意識なんだろうな。

 

 私だけが知っている、まほの癖だ。

 

「コンビニで何買うんだ」

「んん」

 

 曖昧な返事。

 もしかしたら、買いたい物がある訳じゃないのかも。

 

 コンビニに到着。

 当たり前だけど、何時だろうと灯りは消えず、店内は昼と何ら変わらず音楽が流れている。暖房も効いていて、一瞬、時間や季節の感覚が失せる。

 不思議な場所だな、真夜中のコンビニって。

 まほの様子を見ていると、やっぱり何を買うでもなくぶらぶらしている。結局、買いたかった訳でもなさそうなホットの缶コーヒーを二本買って店を出た。

 

 また、手を繋ぐ。

 にぎにぎ。

 

 まほは何も言わず、繋いだままの手をコートのぽけっとに突っ込んだ。

 片方の手は缶コーヒーで、もう片方の手はぽけっとの中で。何故だろうな、コンビニの中に居るより暖かい。

 

 公園の前を通り掛かると、まほが声を上げた。

 

「ここがいい」

 

 言って、手近なベンチの雪を払って腰を降ろし、キン、と缶コーヒーを開ける。私もそれに倣った。

 一口飲んで視線を交わす。あんまり美味しくないな、これ。

 

 結局、何がしたかったんだろう。

 

「手を、繋ぎたかった」

 

 私の考えを見透かしたみたいに、まほが言った。

 なんだそりゃ、と思ったけど、まあ分からなくもないな、と思い直す。繋ぎたいよな、手。

 

 でも、やっぱり急過ぎるよ。

 

「そうかな」

「そうだよ」

 

 言い出したのが零時、もうすぐ一時だぞ。

 それに、私が来なかったらどうする気だったんだ。

 

「来てくれると思った」

 

 ごめんな、ありがとう、と言ってまほは笑った。

 

 コーヒーを飲み終わっても腰を上げる気配は無く、何かを言い淀んでいるのが伝わってくる。

 足元の薄氷が、ぱり、と音を起てた。

 

 まるでその音が合図だったみたいに、彼女が口を開く。

 

「実はな、まだ千代美に言ってない事があるんだ」

 

 そう、言った。

 

 散々一緒に暮らしてて、実家にも行って、今更まだ言ってない事があるなんて、俄には信じられない事だけど、何だろう。

 ずっと言いそびれていてな、とまほは、私の髪についた雪を払いながら言う。

 

 もっとくっついて、と言われ、腰を引き寄せられた。

 密着。あったかい。

 

「キス、してくれるか」

 

 言われるまま、キスをする。

 短く、唇を触れさせるだけの、小さなキス。

 

 まほは珍しく、震えていた。

 

 何を言われるんだろう。

 不安が胸に積もる。

 

 でも、まほはきっと、もっと不安なんだと思う。

 まほの手をぽけっとに引き込み、ぎゅっと握った。

 守ってやるよ。

 

 まほはひとつ、大きく深呼吸をした。

 

 そして。

 

 

 

「貴女の事が好きです。私と付き合ってください」

 

 

 

 静寂。

 

 そっか、まだだったか。

 

「ごめんな、まだだった」

「うん、初めて言われたかも」

 

 いつまでも言えてなかった事がずっと引っ掛かっていたらしい。この冬の間に言おうと決めてたんだ、とばつが悪そうに、まほは言う。

 遅いよ馬鹿、と小突いてやった。

 

 もう終わるぞ、冬。

 

「私も好きだよ。大好き」

「そうか。ありがとう」

 

 まほは何度目かの『ごめんな』を言いながら、私の頬を撫でる。

 その時やっと、自分が涙をこぼしていることに気が付いた。

 ぽろり、ぽろりと。

 

 馬鹿。

 

 降り続く雪の下、暫く、まほの胸に顔をうずめて泣いた。

 まほは私の頭を撫でながら、私が泣き止むのを待ってくれた。

 

 帰り道。

 また手を繋いだ時、いつも思うんだが、とまほが呟いた。

 

「手を繋ぐ時の千代美の癖、可愛いな」

 

 ああ、私にもあったんだな、そんなの。

 

「無意識だったのか」

「うん」

 

 もっと知って欲しいな。

 それに、もっと知りたい。

 

 もうすぐ春が来る。

 これからも、よろしくな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。