まほチョビ(甘口)   作:紅福

31 / 105
以津真天
死体を放っとくと怒る


以津真天の戦

 珍しく、まほと喧嘩した。

 本当に珍しい事だ。

 

 全く、一切、ゼロという訳ではないけど、それくらい私達は滅多に喧嘩をしない。

 隣に住んでるダージリンでさえ、私達が喧嘩してる所を見た事が無い、と思う。

 前に喧嘩をしたのはいつの事だったか、全然思い出せない。もしかしたら本当に一回も喧嘩をした事が無いんじゃないか、そんな錯覚を覚えるくらいだ。

 

 それなのに、昨日、喧嘩した。

 

 きっかけは些細な事。

 そう、そんな事かと思う程の些細な事だ。たぶん、こんな事で人に相談したら笑われるだろう。

 だけど私達には、いや、少なくとも私には大事件だ。

 

 今週は忙しくて、私もストレスが溜まってたというか、単純に疲れてた。

 あんまり疲れとかのせいにはしたくないんだけど、そういう事なんだと思う。だって、普段なら笑って流せる事だし。

 

 昨日の夕飯の時の、まほの一言だ。

 

『千代美、ピーマン』

 

 まほはピーマンが苦手。それは重々分かってる。

 

 それでも、料理にピーマンを入れる事はある。ただし、まほの皿に盛る分だけはピーマンを抜く。

 別にそれは、まほに頼まれてやってる訳じゃない。私が勝手にやってる事だ。

 

 なんでそんな事をしてるかと言えば、自己満足ってことになるのかなあ。まあ、ピーマンに限った事じゃない。

 コーヒーだって、目玉焼きだって、何だってそうだ。私は、まほに出すものは全部まほの好みに合うように作る。作れるから、そうしてる。

 私にとって料理は、本来の味や彩りよりも、まほに美味しく食べて貰うことの方が大切になっちゃったんだ。

 

 なっちゃった筈なんだけど、昨日、失敗した。

 夕飯刻。まほに出す野菜炒めの皿に、ピーマンが入っちゃった。

 

 それを見たまほが、言った。

 

「千代美、ピーマン」

 

 子供かよ、と思った。

 

 だけど、よく考えたらまほは悪くない。

 私がまほの皿のピーマンをいちいち抜いてるなんて、まほは気付いてないと思うし。

 まほにとっては、単に久し振りに見る嫌いな食べ物でしかなかったんだと思う。

 昨日の私はそこまで考えが回らなかった。

 

 かちんと来て、返した言葉。

 

「あっそ」

 

 我ながら、最悪だったと思う。

 

 それからまほは一言も喋らなかったし、ピーマンだけ綺麗に残した。変なところ、器用なやつ。

 

 そのピーマンは、勿体ないから私が食べた。

 まほに料理を残された悔しさ。悲しさ。怒り。そんな、嫌な気持ちがごちゃ混ぜになって、ちっとも美味しくなかった。

 私までピーマンが嫌いになりそうだ。

 

 それから一切、会話をしていない。

 ああ、『おやすみ』と『おはよう』は言った。そんだけ。

 

 スマホも今日だけは静かだ。普段だったら、まほとの雑談が途切れることなんて無いのに。

 なんで連絡をくれないんだよ、ばか。考えれば考えるほど、腹が立つ。

 そんな事を一日中、鬱々と考えていた。

 

 良くない感情をいっぱい溜めた。

 溜めて溜めて、そんな気持ちで夕方の買い物をして、そんな気持ちでご飯を作った。

 

 そして、ふと我に返る。

 一体いつまで、こんな事で喧嘩してるつもりだろうか。

 さっさと素直に謝って、さっさと仲直りしちゃえばいいじゃないか。

 

 そう思ったんだけど、少し遅かった。

 現在は、まほがピーマンを残してから、だいたい二十四時間後。つまり夕飯刻。

 

 今夜のおかずは、肉詰めピーマンだ。

 

 良くない感情を料理にぶつけた結果がこれ。やらかした、ってのは、こういう事を言うんだろうな。

 目の前に座ってるまほも、露骨に出されたピーマンを目にして硬直している。

 

 更に私は、狼狽えた頭で言葉を探し、また失敗を重ねる。

 

「嫌なら食べなくてもいいぞ」

 

 うん、最悪。

 

 違う、これは違うんだ。

 食べたくなかったら残してもいいし怒らないよ、って言いたかったのであって、決して嫌味とかそういうんじゃなくて。えっと、その。

 

「千代美」

 

 まほの低い声に、怯りと身を竦める。

 

 ああ、終わった。

 また今日も喧嘩になっちゃうのか。

 一体、何を言われるんだろう。

 

「昨日はごめん。私の言葉が悪かった」

 

 へ。

 

 一瞬、まほが何を言ったのか分からなかった。

 呆ける私をよそに、まほはピーマンに箸を付ける。

 

 そして少し迷ってから、思い切り齧りついた。

 顔を顰めながらも、しっかりと咀嚼して、飲み込んで、息を吐く。

 

「美味い」

「嘘つけ」

 

 いいや美味いと意地を張るまほ。

 無理するなよ、涙目じゃないか。

 

「千代美、よく聞け」

 

 普段食べないピーマンを食べたせいなのか、何なのか。

 凄むまほの顔には、妙な迫力があった。

 

 何を言うつもりだろう。ちょっと、姿勢を正す。

 

「ピーマンも、ちゃんと食べる。だから、その、怒らないでくれ」

「ふふっ」

 

 思わず笑いが漏れた。

 子供かよ。

 

「私の方こそ、ごめん」

 

 やっと言えた。

 

 それからは二人とも、堰を切ったように喋った。

 今日一日、喋らなかった分を取り戻すみたいに、沢山、沢山喋った。

 

「どうして連絡くれなかったんだよ」

「それは、こうやって顔を突き合わせて謝りたかったからだ」

 

 そっか。

 じゃあ、しょうがない。

 

 ただ、それはそれとして、まほも私からの連絡を待っていたらしい。

 互いに連絡を待っていて、互いに連絡をくれない事にやきもきしていた、って事か。

 

「千代美が連絡をくれないなんてな、私にとっては怖すぎるぞ」

 

 苛々を募らせていた私とは反対に、まほは私に何と言って謝ろうかと、そればかり考えて今日を過ごしたという。

 

「今週は私も疲れてた。あまり疲れのせいにはしたくないが、そういう事なんだと思う」

「んふふ」

 

 何故笑うんだ、と、ムッとするまほ。

 おんなじこと考えてたんだよ、私も。

 

「私も疲れてた」

「そうか。じゃあ仕方ない」

 

 言って、二人で笑った。

 

 そして話題は。

 

「千代美。もしかして、今まで私の皿からピーマンを抜いてくれていたのか」

「うん、実はそうなんだ」

 

 まほに美味しく食べて貰うため。そう思って、やってた事だ。

 だけど、そういう事はしなくていいぞ、と怒られた。

 

 なんでだよ、と訊くと、一言。

 

「私は、千代美と同じものを食べたい」

 

 その一言で、溜まっていた良くない感情が一度に吹き飛ぶのを感じた。

 

 ああ、嬉しい。

 にやける。

 好き。

 

「じゃあ、明日もピーマンでいいかな」

「そ、それはちょっと」

 

 えー。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。