馬の居ない世界で   作:暁椿

24 / 34

次回から間話を続けて連打予定。


第16話

第16話 ルーティン

 

 月曜日。早朝からタマモクロスの朝練。今週の練習表を渡して体調チェック。基本的には始まりでもある為にランニングを中心にトレーニング。二時間近くトレーニングをするとタマモクロスはトレセン学園、僕は寮に戻りシャワーと身支度を済ませる。別れる前に使い捨てのお弁当BOXを渡し朝ごはんにさせる。

 日中はトレーナー業務とトレセン学園側から依頼された仕事の処理。それでも時間はできるので三人の晩御飯の仕込み。これに大体三時間は掛かる。経費で落ちる食品と落ちない食品(高価)の狭間を経理と揉めに揉めてはっきりとさせてオグリが満腹かつ太り過ぎにならないよう食事を調整。この時に明日の朝用の軽食も用意する。昼食は他のウマ娘との交流もあるだろうからとカフェテリアの使用を推奨している。六日分の仕込み始め+無からのスタートの為に月曜日が一番ハードになる。

 夕方、基本的に三人揃うので一番の基本であるスタミナ…つまり水泳を行う。この時に驚いたのがまさかスーパークリークとオグリキャップが泳げない事であった。水に慣らしていく時間も無駄の為、ビート板を使用して高速犬掻きをさせる。勿論事前に入念なストレッチを行なっているので脚が攣る等の問題は起きない。エアグルーヴは別レーンにてバタフライ。適正距離の関係でそうなっているがエアグルーヴには事前に説明はしている。休憩も挟みつつ7時手前には終了してシャワー後にトレーナー室にてミーティング。週の予定とエアグルーヴの生徒会の予定を聞き手伝える事を僕とクリーク、時々オグリに任せる。ただこの時、夜食も同時にとっている為にオグリキャップは大体話を聞いていない。

八時に解散した後にサイコロを振り寮に送るウマ娘を決める。最初はジャンケンにしていたが動体視力の良さからアイコが続出した。その為にサイコロの出目の大きい順で送る順番を決める。

 十時頃にはトレーナー寮に戻り、シャワーを済ませた後に確認した体調とトレーニング日程の精査を行う。大体これに三十分。0時を回る前にタマモクロスの朝ごはんの仕込みをする。これは自費のためそこそこ高価な物を使える。そして0時には就寝する。

 

 火曜日。月曜日とほぼ変わらず早朝からタマモクロスの朝練。タマモクロスは月曜日から金曜日まで夕方から少し離れたウマ娘用のジムに行ってもらっている。そこの設備は把握しているので練習メニューと違和感があれば即中止を厳命してトレーニングしている。なので疲労度等を朝にチェックする為に朝から大変だ。タマモクロスも基本的にはジムで高速犬掻きをさせている。長距離を走れる選手にとって最後にモノを言うのはスタミナだと僕は思っている。何よりも一番つけるのが難しいのがスタミナだ。なので朝はサブの役割でショットガンタッチをさせる。これの今できる距離と体調を考えて打つ。終わる頃にはタマモクロスは息が上がっているが学園生活には支障は出ない。朝ごはんを持たせて解散する。そして今日から昨日勝ったウマ娘とトレセンに行く。これは何故かできたルールだ。そのままカフェテリアで朝食を一緒に食べる。

 日中は昨日より少しだけ余裕があるので一時間程度昼寝をする。この時、何故か目覚めると膝枕をされていたりする。そのままなし崩しに昼食に誘われる。別れた後に晩御飯の準備を済ませて三人が来るのを待つ。エアグルーヴの生徒会の仕事がある場合はこの時点で手伝いに行く。トレーニングは変わらず水泳。後は月曜日と変わらない。

 

水曜日。タマモクロスのトレーニングを少しだけ早めに切り上げて座学に切り替える。レースに対する知識や予備動作についての確認。全ての基本だが一番蔑ろにされやすい。それ故に少しでも触れる。それを理解して行うのと行わないのでは差が出る。

 解散した後は寮に戻り昨日送ったウマ娘と一緒にトレセンに行く。この時に雑学を交えて知識を教える。そして朝食を食べた後に渡しておいた課題に対する質疑応答を受け付ける。この時点で三人揃う。朝から一時間、座学をカフェテリアで行うことになる。

 水曜日は昼寝をせずに課題を制作する。進捗に合わせて作る。こればっかりはすぐどうこうできない。一週間分きっちり作り毎週水曜日に提出させる。課題制作後は晩御飯+デザートをつくる。このデザートは駿川さんや生徒会長にも配る。配慮は必要なのだとシービーに口酸っぱく教えられた結果だ。

 トレーニングは水泳。晩御飯を食べた後にオグリにデザートを持たせる。スーパークリークとエアグルーヴはまだ一人個室だがオグリだけタマモクロスと同室だ。それを理由に持たせる。

 

 木曜日。タマモクロスのトレーニングは全て座学にする。朝夕とギリギリのトレーニングをしている為、疲労抜きのマッサージをしているが全てが抜ける訳ではない。なので座学に切り替えて身体を休ませる。朝ごはんを渡して解散する。

 昼寝をしたいが生徒会の仕事がほぼ確実にある為に手伝いに行く。日中の生徒会室は誰もいないが生徒会長と話をつけている為、エアグルーヴが処理する書類があらかじめ机の上に置かれている。どうしても無理の場合は駿川さんに援軍を頼む。デザートを渡したり映画のナイトショーを観に行く程度には仲が良い。お互い苦労人なのか話が合ったりする。

 ランチの時間になるとエアグルーヴが生徒会室にお弁当を持ってくる。ぶつくさとまた一人でやっているのかと怒られるがお手製のお弁当が食べられるからねと切り返す。大概が片手で食べられるようにサンドイッチと保温瓶にお手製のスープ。昼休憩が終わるギリギリまでエアグルーヴとコミュニケーションをとりながら書類を処理する。この時点でのポイントは二割程度隠しておく。そうでないと持っていって自分でやろうとする。エアグルーヴを見送り一時間程度で終わらせると晩御飯の準備を始める。

 トレーニングはショットガンタッチ。これもタマモクロスと同じでその日の体調に合わせて距離を決める。そしてラスト一時間は2400mのラップタイムをとる。レース形式にはせず一人ずつ走らせる。その時に走っているウマ娘に対して二人に質問する。フォームはどうか、なぜラップタイムがズレたのか等。そして晩御飯を食べて解散する。

 この時、僕は一人になる。なのでスーパーと本屋によりタマモクロスの朝ごはんの分のご飯と土曜日の為の買い溜めをする。あとは他の平日と変わらない。

 

金曜日。タマモクロスのトレーニング後に朝ごはんを渡して妹さん達の為になりそうなモノを渡す。映画のチケットであったり、漫画であったり、本であったり。ゲーム機等は流石に拒否される可能性があるのでまだ渡していない。トレーニングやレースに対する問題になりそうなものはケアする。これもトレーナーの役目だ。タマモクロスは悪態をつくが毎回受け取ってくれる。

 解散した後は一人でトレセンに向かう。日中は全て昼寝に充てる。此処でごく稀に駿川さんに膝枕されている時があるが本当にごく稀なのであまり記憶にない。昼食も食べずに寝る。

 午後二時から晩御飯の準備を始めてそこで小腹を満たす。トレーニングは昨日と変わらずショットガンタッチ。違うのはずっとショットガンタッチを行う。

 晩御飯を食べながら明日の予定を再度確認する。可能なら朝からトレーニングをすると説明するがほぼ確実に全員が参加する。生徒会の有無でエアグルーヴが昼から合流が偶にあるくらいだ。

 そして一人で帰る。その前にタマモクロスが行っているジムに顔を出す。話をつけているトレーナーから途中経過や他のウマ娘とのコミュニケーション等について確認する。

 ただ顔を合わせると嫌味を言われるのでそれだけ確認するとスポドリを一本だけ渡してもらえるように頼み帰る。 

 寮に戻ると明日の仕込みをする。朝昼夜の3食を作らねばならない。ただ寮では出来ることは限られているのでデザートと小鉢の品を仕込んで寝る。

 

 土曜日。タマモクロスのトレーニングは無し。今日は完全休養日に指定してある。僕はいつもと変わらない時間に目覚めてトレセン学園に向かう。そこから朝の七時まで料理を作り続ける。六時頃になるとエアグルーヴとスーパークリークも手伝いに来てくれる。

オグリキャップ?ウマ娘にも向き不向きがある。

 オグリキャップには七時頃に校門を通るように指示してある。

 全員が揃ったら朝ごはんを食べながらトレーニング内容の確認。午前中は水泳、午後からは昼寝の後にショットガンタッチ+タイヤ引き。

 全てのトレーニングが終わる頃には全員がヘロヘロになっている。疲労抜きのマッサージを一人三十分して帰らせる。その後は平日と変わらない。

 

 日曜日。三人には完全休養日指定をしている。そもそも土曜日に精魂尽きる手前まで追い込んでいるので昼まで寝ているだろう。だが昨日が完全休養日だったタマモクロスはトレーニングがある。隔週で付きっきりで一日やっているがあまり評判はよろしくない。あくまでお金の関係なのだと割り切っているのだろう。

 夜になるとトオ叔母さんとシービーに連絡を入れる。トオ叔母さんには四人のこれからについての相談、シービーは雑談と現状報告。何故たまに僕が作ったデザートを知っているのか気になるが敢えて触れない。それらが終わるとタマモクロスの朝ごはんの準備をして眠りにつく。

 

僕の一週間は大体こんな感じで終わる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。