壊れ狂った不死の英雄   作:鬼怒藍落

1 / 30
灰の英雄
英雄(化物)の誕生


 

 

 古代の霊廟に一人の化物が生まれた。

 

 いや、生まれたというのは違うな……蘇生したというべきだろう。

 その化物は、朽ち果てた霊廟の捨てられた無残な男の死体の筈だった。

 この時代では人間の命は塵と変わらない。神、幻想種、病魔、天災その全ては等しく人間の命を簡単に奪う事が出来るからだ。この死体も、それに巻き込まれて命を散らせた哀れな者だった。その死体に偶然に宿ったのだ……この時代の物ではない数多の知識と技が。この男の物とは違う、人格と記憶の数々が。

 

 化物はその身に宿った知識で、この時代がいつかを悟って動き出した。何かを求め、探すように……霊廟の中をきょろきょろと化物は見たかと思うと、自分の姿を確認する。

 化物の姿はぼろい布のような衣服を着ていて、燃え尽きた灰色の髪をしている。その体は異常なまでにやせ細っていた。

 

 霊廟を歩いてる化物の中で、ある現象が起こっていた。

 老若男女、すべて違う人格がこの体の主導権を握るために争い始めていたのだ―――そして、その争いに勝利して―――残ったのは、何の変哲のない凡人の人格だった。

 争っていた者達の中には、ありとあらゆる天才がいた。常識的に考えて、凡人が残る訳がないが偶然が重なり、残ってしまったのだ。特に力もなく普通の知識しか持っていなかった男が。

 

 その男を説明するとするならこうだろう。

 会社に勤め、その給料をゲームや漫画ライトノベルに使うといった、特に秀でた所は無くて替えが効く、そんな人間だった。

 

 だが、その争いに勝利した瞬間に、凡人は化け物になった。争いに負けた者達の記憶を吸し、知識を身に着け、技を覚えた。そして、化物の体は、技を使うための強靭な物へと変化する……。

 その変化に戸惑う仕草を見せずに化物―――いや、男と呼ぼう。男はこのウルク霊廟で初めて言葉を発する。

 

「えっと……どういうこと?」

 

 その一言はとても気が抜ける物だった。 

 

 

 ◇◇◇

 

 気が付いたら見知らぬ霊廟に居たんだが……これなんのファンタジー? それが今の俺の心境だった。

 そんなことを考えた直後に、俺は違和感を覚える。今まで俺が持っていなかったはずの知識があったのだ。この場所のどこかという事や、戦い方とか様々な知識が、水のように沸いて来る。

 

 普通に考えたら、こんな量の情報に人間の脳が耐えられるわけでもないはずなのに……不思議と、この知識全てをまとめる事が出来た。この場所は俺のいた時代の遥か過去の紀元前2600年前ほどらしい。それだけじゃ元々いた世界からタイムスリップしたかと思ったが、俺の中に元々なかったはずのある知識が、この世界がどういう世界かを教えてくれた。その知識とは、魔術の知識だ。

 

 魔術とはそもそも型月作品に存在する概念のはずだ。

 魔術は一般的に、魔力を用いて人為的に神秘・奇跡を再現する術の総称。使用するためには自信に宿る魔力を消費する必要がある。

 簡単に言うと等価交換というやつだ。

 自身の魔力である有から有を持ってくるのであって、無から有は作れず、出来る事を起こすのであって、出来ない事は起こせない

 これを聞くと魔法じゃね? とか思われるかもしれないが魔術と魔法は違う。

 この二つの違いを説明するとしたら、こうだろう。その時代の文明の力で再現できる奇跡かどうかである。

 例えるとするなら、俺の元居た筈の時代なら火をおこすなんてことは、ライターなどを使えば簡単に起こせるのだが。魔術でこれを起こすとなると。魔術回路を起動し、魔力を消費する→火が起こる。みたいに少々めんどくさい。魔術とは方法は違えど現代の文明の力で十分に、再現できるものとされている。

 魔術は俺の世界には多分だが存在しなかった物の筈だし、そんなものが有るという事はこの世界は、型月世界という事だろう……合ってるよな? こんなにドヤ顔で解説してあってなかったなどと考えると、恥ずかしくて死にたくなる。

 

 そもそも、何で俺はここに居るんだ? 俺は今更そんなことを考えた。だって、そうだろう? 目が覚めた瞬間に霊廟に居るという事も謎だが、まず霊廟って理解できた理由も分からないし……よく考えたら自分の名前すら思い出せない。何だこの致命的な状況……笑うしかないよなーコレ。

 名前分からない、霊廟とだけ理解できるが場所不明、体は別人、知識いっぱい、技を沢山覚えている、多分型月世界。改めて、自分の状況を確認してみたけど……なんだこれ? 絶望的だし、分からないこといっぱいだし……。

 本当に何だこれ。

 

 そんなことを考え続ける俺は……考える事がめんどくさくなって、一先ずこの霊廟から出る事にしたんだが……今ってさ紀元前三千年前ごろって事は……神秘いっぱい夢いっぱいの神代って事だよな?

 ……やばくね? こんな人間の貧弱ボデーじゃ、簡単に殺される未来が見えるし。何故か覚えている技とかって基本、人間用だ。

 この時代に居るモンスターとかに太刀打ちできる未来が見えない。せめて武器があればいいが……ここにあるのは石とか蔓とか白骨死体だけだ……これでどうしろと?

 ここからでればモンスターパラダイス。ここにいれば餓死まっしぐら。まさに、これこそ絶望的な状況というやつだ。

 ははは……笑えるな、これ……。

 うん、こういう時はポジティブに行こうか。もしかしたら食料とか武器が探索すればあるかもしれないし、希望を捨ててはいけない。

 

 そうして俺はこの場所を体感一時間ぐらい探索した。

 探索して分かった事は……ここまじで何もねぇ――――それだけだった……。

 唯一見つけたのは、漆黒の大鎌だった。これを見つけたのはいい……大鎌ってロマンがあるし、とてもかっこいいから。そして、俺の中にある知識ではこれはかなりの業物のようだ。これなら戦えると確信して俺はこれを持とうとしたんだが……重すぎて無理だった。

 ふざけんなよ! 俺の夢を返せよ! とか俺は何もない霊廟で叫び散らした後、十分程俺は、この大鎌を持つために奮闘してみたが……その場から動かすことさえ出来ずに無駄な時間となった。

 

 そして俺は決めた。

 この場所から出る前に、体を鍛えてこの大鎌を使えるようになると。

 よし、まずはこの中を走り回ろう! そう意気込んだ途端に俺の近くに霊廟の天井の一部が目の前に落ちてきた。少しでも前に居たら俺は潰れていただろう。

 怖かったな。うん――明日から本気出す。そういって俺は寝る事にした。

 その時大鎌が怪しく光った気がした。まるで、俺の事を笑っているように……。




明日は7時と12時ごろに投稿します

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。