我、黒き“無慈悲な王”となりて [凍結]   作:阿久間嬉嬉

5 / 16
救ワレ

「す……ごい」

 

村人達はただ、呆然と眼の前の光景を見つめるのみ。

 

それもその筈。普通、ドラゴンというのは空を飛び、口から火球を吐き、爪や牙で裂く生き物の筈だ。

 

しかし、目の前の竜は何もかもが異質だった。

 

まず翼が無い。つまり飛ぶ事を放棄したという事だが、そんな物がデメリットにならないくらい、俊敏であった。

そして人間並みの器用さで、ドラゴンにはできない技を次々と繰り出していく。竜種は人間並みの知能を持つモノもいるし、“韻竜”と呼ばれるドラゴンは人語を話して理解し、“先住魔法”と呼ばれる魔法まで使える。しかし、目の前の黒竜は常軌を逸していた。

口からブレスを吐いたと思ったら、その黒い焔を収束させて短剣を作り出し切りはらう。牙や尾を使って原始的に吹き飛ばしたと思えば、まるで人のように拳を振り蹴りを繰り出す。

巨体に似合わぬスピードで空を飛ぶように動きまわった後に、その巨体を生かした地を揺るがす力技を繰り出す。

止めは、逃げだす盗賊達めがけて勢いを付け、飛びあがって“黒焔の大槍”を流星のごとく投げつけた。

 

その所業は、村人にとってこれからも続くと思った常識を、まさに根本から覆すようなモノだったのだ。呆然としてしまうのも仕方ないのかもしれない。

 

『オオオオオ……ゴオオオオォォォォ!!』

 

地に降り立った黒竜は、初めの咆哮よりも更に大きな咆哮を上げ、紅蓮と漆黒……二つの焔が舞う中で天を見上げた。

 

「あの竜が助けてくれたの……?」

「まさか……ドラゴンがそんなことする訳が―――」

「でも、盗賊しか狙ってなかったんだ、俺達の所には来なかった」

「……あぁ」

 

村人たちがざわめく中で、少女はひっそりと嬉し涙を流していた。

 

(有難う……有難う、黒竜さま……)

 

黒竜が叫ぶその様子は、村人にとっては困惑の、少女にとっては勇ましい姿だった。

 

(こんな私の願いを……聞いてくれて―――この村を、救ってくれて…)

 

と、村人達から悲鳴が上がる。

見ると、黒竜はゆっくりとだが、此方に向かって歩いてくるのだ。村の焔と竜の焔、二色の焔も相まって、より恐怖を増進させている。

 

村人たちは逃げようとするが、先程見た黒竜の力を思い出し、皆諦めたように俯いている。その中から、村長と思わしき人物と頼みごとをした少女が前に出た。

 

二人は竜の前に立ち、まず村長らしき老人が口を開いた。

 

「黒竜神様よ……」

 

どうやら、黒竜神という呟きはこの老人のモノだったらしい。老人は何処か怯える様な、しかししっかりとした意思を込めた口調で話しだす。

 

「村を救ってくださった事……それが気まぐれだったとしても、わしらは感謝しておりまする。……黒竜神様、不躾な願いとご承知のうえで言わせて頂きます……どうか、村人達を見逃してもらえぬだろうか……?」

『……』

「もし……贄が必要というのならば、わしを差し出そう、じゃから……せめて村人たちだけは―――」

「まって、お爺ちゃん!」

 

老人の言葉を遮り、少女が声を上げる。どうやら彼女は老人の孫娘らしい。

その声は老人のように震えてはいなかったが、何処か儚さを感じさせる声色だった。

 

「私が黒竜様にお願いしたの、“私が何でもするから村を助けて”って。だから……私が贄になるわ」

「ま、待つんじゃ、アイリーン! お主に死なれてしまったらわしはっ……」

「……ごめんねお爺ちゃん。でもコレは、お母さんから受け継がれた様なものだから」

 

先ほどとは別の涙を流し、彼女はすすり泣く祖父の背中をさする。そして、思わず見惚れてしまうような笑顔を浮かべ、黒竜に向き直った。

 

「さあ黒竜様、私……あれ?」

 

少女が目を向けて先に居た筈の黒竜は、何時の間にやら消えていた。いや違う、村人の内一人が指をさして、あっちあっち、と囁いている。

その方向を見てみると、黒竜はすでにこちらに背を向け、去って行く途中だった。

 

「……わし等だけで勝手に盛り上がってしまっていた様じゃの……」

「う……うん……」

 

村長は兎も角、少女の方は顔を赤くして俯いた。しかし、すぐに立ち直り、黒竜の背に向かって呟く。

 

「黒竜様……本当に、ありがとう……」

 

その時僅かに―――本当に僅かにだが―――

 

 

―――彼がこちらを振り返った気がした。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。