俺の彼女が120円だった件   作:守田野圭二

123 / 264
6.5章:俺の知らない物語だった件
四月(中) ……私と陶器とミナと


 ◆

 

 運動は苦手。

 でも中学にあった文化部は、科学部と美術部と家政部と吹奏楽部の四つだけ。

 入りたい部活はなかった。

 それに私が中一の時、弟はまだ小学生になったばっかり。

 家で一人は可哀想だから、中学は帰宅部にした。

 でも今は、やりたい部活がある。

 

「……失礼……します」

 

 ノックしてから、静かにドアを開けた。

 中にいた生徒は女の人が四人、男の人が一人。

 でもノックと声が小さかったせいで、誰も気付かない。

 

「おや? お客さんですかねえ」

「……初めまして」

「どうもどうも。先生、陶芸部の顧問をしている伊東(いとう)と申します」

 

 最初に気付いてくれたのは、白衣を着た先生……陶芸部なのに何で白衣?

 でも不思議な先生のおかげで、先輩も私に気付いてくれた。

 

「あ、ひょっとして見学に来てくれたの?」

「……(コクリ)」

 

 女の人が二人、笑顔でこっちに来る。

 自己紹介をされた後で、私の名前を尋ねられた。

 

「……冬雪音穏(ふゆきねおん)……です」

「へー。ネオンちゃんかー。珍しいけど可愛い名前だねー」

「冬雪さんは見学と体験、どっちにする? 体験は粘土練ったり、ろくろ挽いたり。全部やると一時間くらい掛かっちゃうけど……」

「……体験……したいです」

「それじゃあ用意するから、ちょっと待ってて。あ、荷物はそこに置いていいよ」

「今日は大繁盛だねー」

 

 言われた通り、大きな机に鞄を置く。

 机の端で漫画を読んでいたツンツン頭の男の人が、チラリと私を見た。

 

「いよぉ」

「……(ペコリ)」

「ちょっとバナ! 暇なら少しは手伝ってよ」

「やなこった」

「もう!」

 

 陶芸部なのに何で漫画?

 少し不安になってきたけど、女の先輩は優しく接してくれる。

 

「あ、冬雪さん。ブレザー脱いでもらって、これ着てもらってもいい?」

 

 渡されたのはシンプルな黒エプロン。

 向こうにいる女の人も、これと同じエプロンをしてる。

 

「難しいですね。何かコツとかあるんでしょうか?」

 

 腰の辺りまである長い髪の、綺麗な女子。

 ひょっとして、私と同じ体験?

 でもリボンの色は一年生なのに、凄く堂々としてる。

 

「菊練りのコツ……ズキちゃん、何かあります……?」

「私に聞かれてもねー。コツコツやるとかー? なんつってー」

「だそうで……あ、今回はこちらでやっておくんで、どうぞそちらへ……」

「ありがとうございます」

「もー、サっちんってば反応薄いー」

 

 女の先輩達は楽しそう……ちょっと安心。

 ボーっと眺めてたら、私の粘土を用意してくれてた。

 

「まずは土練りからね。荒練りと菊練りっていうのがあって――――」

 

 初めての陶芸体験は中三の修学旅行。

 ただその時は、手回しろくろで粘土をこねる手びねりだけ。

 それでも、凄く楽しかった。

 

「上手上手! 冬雪さん、もうほとんど菊練りできてるよ! ひょっとして経験者?」

「……未経験……です」

 

 土を練るのは初めてだから、首を横に振った。

 先輩みたいに綺麗じゃないけど、褒められたのは嬉しい。

 

「それじゃあ、ろくろ回してみよっか」

「……(コクリ)」

 

 電動ろくろの操作を教わる。

 お手本で見せられた成形は、まるで魔法みたいだった。

 

「こんな感じかな。それじゃあ、冬雪さんやってみる?」

「……(コクリ)」

 

 当たり前だけど、最初は上手くいかなかった。

 沢山失敗した。

 だけど湯呑やお皿ができた時は感動した。

 

「お疲れ様。後片付けは私がやるから、冬雪さんは休んでて」

「……ありがとう……ございます」

 

 暑い。

 エプロンを脱いで少し休憩……部屋を見渡す。

 

「……」

 

 もう一人の体験の子がいない。

 私が集中し過ぎて、気付かないうちに帰ってた?

 後悔で小さく溜息を吐く。

 少しくらい話すべきだった。

 

「明日だとまだ削れないから、明後日以降にまた来れる?」

「……大丈夫……です」

「良かった。それじゃあ待ってるから」

「まーた来ーてねー」

「ズキちゃん、私の手を振らずに自分の手を振ってくれます……?」

 

 三人の優しい先輩と先生に見送られて、最初の体験は終わった。

 次に陶芸室へ行ったのは、言われた通りの二日後。

 

「……失礼します」

「あ! 冬雪さん!」

 

 その日いたのは女の先輩三人だけ。

 男の先輩と先生はいなくて、体験も私一人きりだった。

 

「サっちんサっちん、ピザって十回言って」

「not pizza,but píːtsə」

「オー、アイムソーリーヒゲソーリー」

「まあ、ピザとピッツァは別物ですが……アメリカ風がピザで、イタリア風がピッツァなんです。イタリアでピザと言うと、地名のピサと勘違いされます……」

「へー。そーなんだー」

 

 女の先輩二人が、椅子に座ってのんびり話してる。

 そんな中で部長さんは私に削りを教えつつ、部活についても話してくれた。

 生徒数が多い屋代なのに、陶芸部には二年生がいない。

 三年生も五人だけ。

 

「冬雪さんが入部してくれたら、私達の引退後に部長かもしれないね」

 

 そんなことはない。

 初めて作ったお皿は底が抜けて失敗。

 無事に完成した湯呑も、何だか湯呑っぽくない形だった。

 それに今年入る一年生が、もし私だけだったら……?

 

「焼くのは少し先だから、作品ができたら届けに行くね。勿論私としては冬雪さんが、入部してくれたら一番嬉しいんだけど……」

「このとーり!」

「ズキちゃん、私の頭を下げずに自分の頭を下げてくれます……?」

「……ありがとうございました」

 

 二度目の体験も終わる。

 三度目の体験には行かなかった。

 入部するかしないか、ずっと悩んでた。

 お母さんは大丈夫だって言ってくれたけど、一人きりは不安だった。

 そんな日が一週間くらい続いた、ある日のこと。

 

「じゃあねミナ」

「お疲れ様。また明日」

「……?」

 

 帰りの駅で、聞き覚えのある声に振り返る。

 反対側のホームで電車に乗る友人を見送るのは、見覚えのある綺麗な女の人。

 くるりとこちらを振り向かれ、目が合った。

 

「あれ? ひょっとして、陶芸部の体験に来ていた……冬雪君だったかな?」

「……(コクリ)」

「やっぱり。ああ、自己紹介が遅れて申し訳ない。ボクは阿久津水無月(あくつみなづき)

「……冬雪音穏……です」

「別に同じ一年生なんだし敬語は要らないよ。同じ方面の電車とは奇遇だね。ボクは新黒谷駅だけれど、冬雪君はどこで降りるんだい?」

「……菊畑」

「となると下りるのはボクが先かな」

 

 私は口下手だとよく言われる。

 今の流行をあまり知らないから、話題が無いし話も続かない。

 

「冬雪君は、もう削りはやったかい?」

「……やった……阿久津さんは……?」

「ボクは昨日やったけれど、難しくなかったかい? どの程度削れば良いか加減がわからなくて、削り過ぎた結果は底が抜けて大失敗だったよ」

「……私も。でもちゃんと削らないと凄く重い」

「ふふ。やることはお互い同じみたいだね」

 

 何でだろう。

 初対面で話題が多いから?

 それとも陶芸の話だから?

 電車に乗った後も話は尽きず、時間はあっという間に過ぎていった。

 

「冬雪君は、陶芸部に入部するのかな?」

「……悩んでる」

「もし良ければ、ボクと一緒に入らないかい?」

「……!」

「菊練りをリベンジしたいけれど、先輩の引退後に一人は寂しいからね。勿論、他に入りたい部活があるのなら無理にとは言わないよ」

「……良かった」

「何がだい?」

「……私も一人かと思って、不安だった」

「最初の体験以来、ずっとすれ違いだったみたいだからね。ボク達が会っていないだけで、ひょっとしたら他に入る一年生だっているかもしれないさ。屋代は広いからね」

 

 もしかしたら、十人くらい来てたのかもしれない。

 そう考えると、何だかワクワクしてくる。

 

「校章を見る限り、冬雪君はCハウスなのかな?」

「……C―3」

「C―3…………一つ質問してもいいかい?」

「……何?」

「クラスメイトに、米倉櫻(よねくらさくら)って男子はいるかな?」

「……確かいた……知り合い?」

「まあ、顔見知りでね。いや、気にしなくていいよ。ありがとう」

 

 何で知り合い……あ、同じ中学かも。

 でもあんまり男子の顔覚えてない……今度ちゃんと見ておこう。

 

「……私も一つ聞いていい?」

「何だい?」

「どうして君呼び?」

「ああ、すまないね。色々あって昔からの癖なんだよ。冬雪さんの方がいいかな?」

「……名前でいい」

「そうなると音穏君……じゃなくて、音穏さんかな」

「……慣れないなら、呼び捨てで大丈夫」

「いいのかい?」

「……私もミナって呼びたい」

「成程ね。それじゃあ、これから宜しく頼むよ音穏」

 

 陶芸部に入ってできた、私の大事な二つの宝物。

 一つは我が家で煮物を入れる盛椀扱いの、初めて作った湯呑。

 そしてもう一つは、かけがえのない大切な友達。

 

「……ミナ、宜しく」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。