俺の彼女が120円だった件   作:守田野圭二

36 / 264
六日目(火) 夢野蕾が悪戯っ娘だった件

「…………………………はい?」

 

 外れって、何が?

 言葉の意味がわからずにいると、少女は立ち上がり笑顔を見せる。それはコンビニで見せる営業スマイルでもなければ、先程見せた無邪気なものでもない。

 例えるなら小悪魔というべきか……そういう類のニヤリとしたほくそ笑みだった。

 

「120円の時は、米倉君が私に桜桃ジュースをプレゼントしてくれたお返しだったでしょ? 今回の300円も同じ、私からのお返しだよ?」

「ちょ、ちょっとタイム。えっと…………」

「米倉君が私にお礼するんじゃなくて、私が米倉君にお礼したいの。300円のね」

「でもそれならクラクラは? 昔の呼び方ってのは――――」

「間違ってないよ」

 

 俺の唇を、少女の人差し指が優しく抑える。

 二週間ちょっと前、120円の桜桃ジュースを受け取った時と何一つ変わらない。

 

「私はクラクラの彼女であって、米倉君とは友達だから」

「…………?」

 

 いまいち言ってる意味が分からない。

 まるで俺とクラクラが別人みたいな言い草に悩んでいると、少女は呆れ半分に笑った。

 

「米倉君って真面目だよね」

「え?」

「そんな理由で、私の呼び方に悩んでたんでしょ?」

「なっ?」

 

 どうやら気付かれていたらしい。

 俺の心が見透かしていた少女は、こちらが言い訳する前に口を開く。

 

「私の一言なんて、そこまで気にしないでいいってば。わざと気になることばかり口にする、ただの構ってちゃんだよ。米倉君が思ってるより、ずっと性格悪いんだから」

「そうなのか?」

「うん。借りてた120円を、十年間返さないくらいにね」

 

 それは性格が悪いとは違う気がする。そもそもあれは貸したというより、あげたつもりだったんだけどな。

 

「じゃあ練習! 米倉君の好きな呼び方でいいから、私のこと呼んでみて?」

「ゆ、夢野さん」

「それは駄目」

「何故にっ?」

「だって米倉君、水無月さんのこと何て呼んでるの?」

「え? 阿久津だけど……」

「冬雪さんは?」

「冬雪」

「火水木天海」

「火水木」

「福沢諭吉」

「福沢」

「ね?」

「いやちょっと待てっ! 最後何かおかしいぞっ?」

「まあまあ、そんなノリで。はい、私は?」

 

 満面の笑顔を見せつつ、悪戯っ娘は自分を指さす。好きに呼んでいいと言いつつ選択肢はないらしく、俺はやれやれと溜息を吐いてから彼女を呼んだ。

 

「わかったよ、夢野」

「うん。今はそれでいいかな。そうだ。米倉君、携帯貸して」

「ん?」

「連絡先。まだ交換してなかったでしょ?」

「ああ、言われてみれば。赤外線は……できないんだったっけ」

「うん。私がアドレス打ち込むから」

 

 あんなに便利だったんだから、スマホにも赤外線通信が搭載されればいいのにな。

 言われた通り自分のデータを表示させたガラケーを手渡すと、夢野は操作しながら淡々とした口調で質問してきた。

 

「そういえば米倉君って、水無月さんのこと好きなの?」

「それ、前にバスケの練習試合で夢野と会った時にも、阿久津から同じようなこと言われたぞ? キミは彼女のことが好きなのかいってさ」

「何て答えたの?」

「修学旅行の夜に盛り上がる男子じゃあるまいし、躊躇いなく人の恋愛事情を聞くな」

「えー? じゃあもし私が米倉君のこと、好きって言ったらどうする?」

「梅じゃあるまいし、そういう誤解を招く発言は困るからやめい」

 

 口振りから冗談とすぐにわかったが、思春期男子にそういう挑発やら質問は勘弁してほしい。幼稚園の時でも仲良く話してたし、この三人って割と考え方とか似てるのかもな。

 そんなことを考えつつ、話題を変えようと周囲を眺める。改めて見ると屋上っぽさはないが、見える景色は中々のものだった。

 

「この場所って、音楽部全員が知ってるのか?」

「ううん、そんなに知らないらしいよ。私も葵君に教わったんだ」

「ほー。葵がねえ」

「芸術棟がFハウスから近ければ、ここでお昼も良いかなって思うんだけど……送信っ」

 

 携帯が少女から返却される。

 受け取った直後にメールが届き、そこには彼女の電話番号と簡素な一文が書かれていた。

 

『米倉君の誕生日って、バレンタインだったんだね♪』

「………………」

 

 そういや電話番号とかアドレスのところに、一応登録しておいたんだっけ。

 本命どころか義理ですらない「誕生日なんだ? じゃあ用意してあげる」という『同情チョコ』を渡される敗北感を避けるため、正直あまり知られたくはなかった。

 

「夢野の誕生日はいつなんだ?」

「私は九月八日だよ。だからこのトランちゃんは、一ヶ月遅れの誕生日プレゼントかな」

「それはそれで、何か恩着せがましい気がするな」

「ううん、凄く嬉しかったよ。ありがとう!」

 

 喜んで貰えて何よりだが、これで状況は振り出しに戻るか。

 過去の自分が300円の何を渡したのかボーっと考えていると、夢野がくすりと笑う。

 

「米倉君、考えてること顔に書いてあるよ」

「それはマズイな。消しゴムで消さないと」

「ふふ……じゃあ今回は特別に、私のお願いを聞いてくれたらヒントをあげよっかな」

「お願いってのは?」

「こう、両手広げてみて」

 

 頭上に?を浮かべつつ、言われるがまま身体で十字架を描くように両手を広げる。右指から左指までの長さが身長と同じになるらしいが、まさかそれを調べる訳でも…………。

 

 

 

 ――ギュッ――

 

 

 

「………………」

 

 ええと、落ち着いて状況を整理しよう。

 とりあえず目の前にいた少女が、どういう訳か身を寄せている。それも寄りかかるとかじゃなくて完全に向き合い、俺の胸に顔を埋める形で。

 更に彼女は両手を背中へ回している。つまり俺達の身体はピタリと密着していた。

 

「えっ? あ……えっ?」

「手、下ろしていいよ?」

「は、はいっ!」

「そうじゃなくて、背中に回してほしいな」

「――――っ!?」

 

 要するに抱き締めろという意味の他にはない。

 脳の処理が追いついたことで余計に混乱し頭が真っ白になる中、言われるがまま操り人形のように関節を曲げる。

 丁度頭一つ分くらい差のある少女の背中へ、ゆっくりと手を回した。

 

「!」

 

 ブレザー越しなのに、驚くほどに柔らかい。

 布越しに伝わる肌が、皮膚が、身体の全てが男の物と異なっている。阿久津もそうだったが、どうして女子というものはこんなにもプニプニなのか。

 あの時とは違い眠気こそないものの、思春期男子にこの状況を堪えろというのは中々に辛い話。強く抱き締めたい気持ちを必死に抑え、手を添えるだけに留める。

 ほんの数秒だったのか、はたまた数分だったのか。

 心臓が飛び出してしまいそうな勢いで時を刻む中、やがて終わりが訪れた。

 

「うん、ありがとう」

 

 きっと俺の心音は、彼女にも伝わっていただろう。

 ゆっくり手を下ろすと、少女も俺から手を離し一歩後ろへ。自分の顔が赤いと分かるくらいに熱くなっているが、抱きついてきた夢野は耳まで真っ赤になっていた。

 

「一回ね、こうやって男の人に抱き締められてみたかったんだ。ほら、米倉君って身長あるから……ゴメンね? 変なお願いごとしちゃって」

「い、いや全然?」

「じゃあ私、部活行ってくるね! トランちゃん、本当にありがとう!」

「あ、ああ。どう致しまして」

 

 ひょっとして彼女は、俺のことが好きなんだろうか?

 自意識過剰と思われそうな考えに葛藤していると、校舎へ戻った筈の少女が小窓から顔を覗かせる。

 

「言い忘れてた! 300円のヒントは、バナナだよ!」

「バナナ?」

「うん、バナナ! じゃあまたね!」

 

 シンプルなヒントを告げた少女は、仲間が待つ部活へと向かう。

 最後に見せられたとびきりの笑顔の意味を考えつつ、俺は小さな屋上を後にした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。