スペリオンズ~異なる地平に降り立つ巨人   作:バガン

31 / 51
崩れ落ちる その2

 他方、件の湖にて。

 

 湖のほとりの村では漁業が盛んだが、そこの網に奇妙な機械が引っ掛かった。それをいちはやく聞きつけたのがヴィクトールというわけだ。

 

漁業が盛んというには、今のこの湖は非常に静かだ。まるで嵐の予兆を感じ取って逃げ出したかのように、鳥が一羽も見当たらない。 

 

 「もう展開してやがんのかアイツらは。」

 「言ったろ?事態は急を要するよ。」

 

 ガイとケイはそのキャンプのすぐ近くにまでやってきていた。

 

 「で、その遺物ってのはどこに?」

 「一部を引き揚げてもう調査してるらしいね。」

 「侵入して盗み見るというのは・・・難しそうだな。ええい、ここでじっとしていてもしょうがない。湖の方を抑えに行くか。」

 「そうだね、どうせなら大物が見たい。」

 

 ブツは湖底にまだ潜んでいる。独自に調査するもよし、今の内に破壊してしまうもよし、なんにせよ実際に見るまではなんとも言えない。

 

 「で、どうやって湖底を調べる?」

 「潜るしかないだろ。」

 「マジ?」

 「アキラがいたら、あいつにやらせるんだけどなぁ・・・。」

 

 アキラの肺活量なら、水中でも1時間は活動できるだろう。少なくとも前の世界ではそうだった。正確な記録は1時間22分10秒。

 

 湖上には今は漁に出ている船はない。そこらで釣りを楽しんでいるものもいるが、生憎陸が騒がしいせいか魚がかかる様子はない。

 

 「泳ぐのはそんなに得意じゃないが・・・。」

 「頑張ってね。」

 「お前のその杖は飾りか。」

 「そんな便利な機能はないよ。」

 「水を操れるんじゃないのか?」

 「そうとは言っていない。」

 

 肝心な時に役に立たん・・・いや、肝心な時には役に立っていたか。

 

 「じゃあ、俺は潜るからお前は陸を見張ってろ。」

 「オッケー。」

 

 やれやれ、と水の世界に飛び込む。

 

 (思ったよりも暗いな・・・変身してしまうか。)

 

 巨大化はせず、等身大のまま姿だけを変える。

 

 (もうすぐ湖底か・・・。)

 

 すぐに水の底に到達する。底には泥やヘドロが堆積しており、足を着ければ沈んでしまいそうになる。

 

 (ここよりも下かな?)

 

 手から波動を出して泥を掻き上げる。するとすぐにそれは顔を出した。

 

 (ん?これか・・・歯車、というよりは外装かな。変わった素材だな。)

 

 手でコンコンと軽く叩いてみるが、鉄や銅ではない。とりあえず一回地上に持ってあがってみるとする。

 

 「ぶっはぁ!・・・結構重いなこれ。」

 「あ、お疲れ。」

 「おう、1つ見つけたらから、これ調べるぞ。」

 「うん、それと一つ。」

 「なんだ?」

 「バロンが来たから、一緒に実況見分するんだって。アキラも来てるよ。」

 「・・・俺が潜った意味は?」

 「お疲れ様♪」

 

 ちょっと不服。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。