スペリオンズ~異なる地平に降り立つ巨人   作:バガン

6 / 52
授業開始?

 「ということで、今学期からこのクラスに転入してきたガイだ。みんな仲良くするように。」

 「よろしく。」

 

 短い春休みが終わり、新しい生活がスタートした。ガイはその中で新顔として迎え入れられる。

 

 「あらイケメンじゃないの。」

 「ええなぁ、華があるやん。」

 「お前と違って?」

 「なんかゆーたクリン?」

 「いんや。」

 

 一部屋10人ほどの少数のクラスだ。まず声を挙げたのは『ゲイル』、見ての通りオカマだ。二人目、『サリア』はドロシーの母方の実家と同じくサメルで海運業をしている。サメルでは関西弁が標準語らしい。そして3人目は『クリン』、憎まれ口をよく叩くなかなかの男前。

 

 「ではガイは空いてる席へ。さっそく授業にするぞ。」

 「えー、今日始業式だったろ?」

 「ただでさえ遅れとるんだ!ウチのクラスは!」

 

 やれ飼育係の動物が暴走しただの、実験中に謎の毒ガスが発生しただので、デュラン先生のクラスは非常に遅れている。むしろ問題児ばかりかき集めているまである。

 

 「ようこそ我が学園の吹き溜まりへ!僕はパイル、よろしくね!」

 「ああ、よろしくパイル。ガイだ。」

 「ガイはどこ出身なんだい?僕はアフラ大陸のルージアって国から来たんだ。」

 「多分言ってもわかんないだろうから、適当に想像しといて。」

 

 隣の席になったのは『パイル』。おしゃべりなやつだが、社交的だ。退屈はしなさそうだ。

 

 「それではノートを開け。まずは板書からだ。」

 

 あー、こりゃクソツマンネー授業の予感。さっそくドロシーが野犬のように唸り始めている。

 

 「グルルルルル・・・・。」

 「んもー、ドロシーちゃんどうどう。」

 

 果たして一つのクラスに二人もオカマが必要だっただろうか?比較的ソフトなほうのオカマが『カルマ』。このクラスで唯一ドロシーを女の子扱いしている。

 

 「せんせんー!ツマンネー!」

 「俺の人生はつまらなくなんかない!」

 「じゃなくてもっと面白い授業しろー!」

 「そんなもん俺が聞きたいわ!」

 「じゃあ、ガイ!」

 「イヤな予感。」

 「なんか面白い授業しろよ!」

 「俺先生じゃないし。スピニングトーホールドのかけ方ぐらいしか教えられないぞ。」

 

 

 ☆

 

 

 (今日のスピーチも、なかなか上手くいったと思いますわ。)

 

 先の始業式で祝辞を述べたエリーゼは、学園内を見回りがてら見物している。廊下ですれ違えば誰もが会釈ないしは挨拶することから、大変慕われていることも伺える。

 

 敬愛するおじいちゃんの期待に応えられるよう、模範生として、この学園を守るのがエリーゼの仕事だ。

 

 「さて、ドロシーたちは真面目に授業を受けているかしら?」

 

 あまり気は進まないが、定期的に見に行かなければ何をしでかすかわからない。というか現在進行形で騒がしい。

 

 「これがっ、コブラツイスト!」

 「ぎゃひぃいいいいい!」

 「そして、発展形の・・・。」

 「なにをしていますの?」

 

 「ほんと何してんだろな。」

 「ゆーてクリンもノリノリやったやん。」

 

 現在、ドロシーがプロレス技のキレを全力で味わっている。ついでにデュラン先生はそのへんに転がっている。

 

 「いやー、これは違うんだよエリーゼ。」

 「なにが違うというのですか。」

 

 「ほんとだよ。」

 

 「その技は、昔おじいちゃんが使ったという卍固めではありませんこと?」

 「あ、わかる?」

 

 「そっちかい。」

 「クリンうるさーい。」

 

 そうだろうな、そもそもプロレス技を習ったのがそのエリーゼのおじいちゃんである、ツバサからなのだから。ツバサもプロレス好きだった。アキラは『所詮ショーだ』って言ってあんまり好んではいなかったが。

 

 「って、そうではなくて、なぜ先生まで倒れているんですの?」

 「はやくギブせーへんから。」

 「先生ったら強情なのよんもー。」

 

 「とにかく、私は先生を医務室へ運びます。」

 「私も運ぶわ。」

 「あっ、オレも行くー。」

 「ウチもウチも。」

 

 「全員で行ってどうするんだよ。」

 「こりゃあ、また(・・)自習コースかな?」

 

 自習、すなわち自由行動。まじめに勉強するものがいるはずもなく、こうしてまた授業は遅れていくのだった。

 

 「おっしゃー、ちょっと早いけどメシにしよーぜー。」

 「ドロシーは校長室へ。」

 「m9(^Д^)プギャー」

 「あなたもですガイさん!」

 「えっ。」

 

 ものすごい意外そうにガイは驚いた。

 

 「模範生になってくれると思ったら、まさか一番の問題児になるなんて・・・。」

 「いやいや、まだ初日なのに決めつけて頂いては困るな!」

 「じゃあ、明日からは大人しく出来る?」

 「誰かに求められる限りは、俺は最高のパフォーマンスをしなければならない。」

 「だってさ。」

 

 エリーゼは頭を抱えた。

 

 そうしてやってきたのは、中央塔の一番上の階にある校長室。厳かな雰囲気の扉が待ち構えている。ノックしようとエリーゼが近づくと、ひどく軽快に扉が開く。

 

 「あら来たのねエリーゼ。ドロシーもガイもいらっしゃい。今日はいいお茶が入ってるわよ。」

 「わーい。」

 「わーい。」

 

 「そうそうそう。今日のエリーゼのスピーチ聞いてくれたかしら?前日はまでよ~~~~~~く推敲していたのよこの子ったら。ほんとカワイイんだから。」

 「お、お母様!?」

 

 エリーゼは頭を抱えた。

 

 「なんかすごいデジャブを感じる。」

 

 そんなこの人がエリーゼのお母さん、キャニッシュ私塾の現・校長を務める『アイーダ・キャニッシュ』。やはり親子というのはどこの世界でも同じなのか。

 

 「お母様、そんな話じゃありませんわ!」

 「あら、じゃあ今日はなんのお話の日だったかしら?」

 「ガイが卍固めを使った。」

 「そう、そうなんだけどなんか違う!」

 「まあ懐かしいわね、ヘレンが夫婦喧嘩で使っていたのを見たことがあるわ。」

 「そんな珍しいか?って、ショーじゃない限り使わんわな、プロレス技なんて。」

 

 ショービズはそこまで発展していないらしいし。コロッセオぐらいなら探せばあるかもしれないが。

 

 「そうではなくて、いきなり問題行動を起こされては困るというお話です!」

 「あら、そうだったの。」

 「そうだったのか。」

 「そうなのか。」

 「んもー!」

 「まあまあ落ち着きなさいエリーゼ。そうねぇ・・・二人とも?」

 「はい?」

 「なに?」

 「あんまりオイタをしちゃ『めっ』よ?」

 「はーい。」

 「はーい。」

 「はーい、この話おしまい。お茶の続きにしましょう。」

 

 エリーゼは泣きたくなった。

 

 

 ☆

 

 

 「それじゃあ、あなたたちは戻りなさい。くれぐれも、エリーゼを泣かさないようにね。」

 「はーい。」

 「さいならー。」

 

 「さてさてエリーゼちゃんは、彼のことが気になるのかしら?」

 「そういうわけじゃないわ。ただ・・・。」

 「うんうん、似てるものね、おじいちゃんに。」

 「お母さんもそう思う?」

 「うん、特にあの目とか!おじいさまそっくりだと思う。・・・懐かしいわ。」

 

 「けど、あの人はあの人、おじいさまはおじいさま。同一視するべきではないと思うわ。一緒にしちゃったら、あの人にもお父さんにもきっと失礼になるわ。エリーゼはあなたの思うように、あの人のことを考えてあげるといいわ。」

 「・・・、その結果が、今日の有様なのですが。」

 「それはきっと、あの人もこの世界に来たばかりで、まだ右も左も掴めていないんだと思う。正しいことを教えてあげるのが、先輩のやることじゃない?もちろん先生も、だけど。」

 「私、自信ないな、なんだか。」

 「大丈夫!きっとうまくできるわ。だってエリーゼだもの。エリーゼが『お願い』すれば、誰でも言うこと聞いちゃうわ。」

 

 母は強し。一度に二人の心情を察し、娘にアドバイスを贈った。

 

 外に出れば、生徒は皆解放されて思い思いの方法で午後をエンジョイしていた。

 

 その中を、エリーゼは彼の姿を追っていた。図書館にいないとすれば、やはり温室だろうか。果たしてそこに確かにいた。中央の碑の前でうずくまっていた。

 

 「今度は何をしていますの?」

 「いや、やましいことは何もしていない。」

 

 エリーゼがやってきたことに気づくと、ガイは立ち直って向き合う。

 

 「まあ、その、なんだ。さっきはすまなかった。言う相手が違う気がするが、ともかく反省している。」

 「はぁ。」

 「・・・求められるとつい応えてしまう体質なんだ。生まれついての癖でな。なんでもかんでも言われるがままなのは、いけないことだと言われたんだが。」

 「そうですか。」

 

 表情を見れば、本当に申し訳なさそうにしているのはわかった。それにしても、なんと迷惑な体質なのだろうか。うまくコントロールしてやらなければと思う。

 

 何か後ろめたいことがある、むしろ何かを隠しているようにも映ったけれど、さすがにそんなところを突くのは失礼だろう。この話はやめにしよう。

 

 「考えれば考える程、そのおじいちゃんと、俺は面識があると考えて間違いないと思う。」

 「えっ?!本当ですの!」

 

 冗談だとかは端から考えなかった。今までの点と点の疑惑が、線の確信に繋がった。

 

 「では、おじいちゃんと家族・・・だったんですか?」

 「違う。会ったのはほんの半年ほど前のことになる。俺にとってはだが。その内話すこともあるかもしれないが、とにかく今は言いたくない。」

 

 逃れえぬ運命、振り切れぬ過去、ガイの心には黒いものが漂っている。が、そこへ一陣の風が舞い込む。

 

 「おーいガイー!さっきの続きおしえてー!」

 「・・・悪いが教えられなくなってしまった。」

 「なんでだよー!エリーゼがなんか言ったのか?」

 「そういうことだ。先輩に言われたからには従うしかない。」

 「なんだよー、じゃあさ、また剣教えてくれよ!」

 「今からじゃないとダメか?今俺ナイーブなんだけど。」

 「そうか、ナイーブなのか。じゃあ後でいいや。ほら、エリーゼも行こうぜ。」

 「えっ、でも・・・。」

 「一人になりたいって言ってんだから、一人にさせてやろうぜ?」

 「・・・そうですね、ごめんなさい、ガイさん。」

 「いや。」

 

 果たして計算してやっているのか、それとも天然なのか、ともかくドロシーの存在に二人は救われた。

 

 「ここでじっとしてても、どうにもならないか。」

 

 二人の背を追うことにした。

 

 過去は過去として、自分は未来を向いていなければいけないのだから。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。