カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

1042 / 2388
仕事終わったので投稿。


1440 2021年4月27日②「イベント情報まとめ③」

ゲスト;アイドルえっちゃん

 

「マスPさん、本日はよろしくお願いします」

 

「任せて!!やったことはないけど、何となくの内容は知ってるから!!」

 

「それは今回と関係ないと思いますよ?」

 

 

8時過ぎ

 仕事終わったので頑張って行きたいと思います。

 

 

強化クエスト

 メイブ、えっちゃん、ニトクリス、静謐のハサンにそれぞれ追加です!!

 ニトクリスと静謐のハサンは普通に嬉しいね!!

 えっちゃんは……これ以上強くなるというのか!!?

 

 

イベント

 Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~」

 タイトルくそ長いね。

 

 

イベント概要

 微小特異点を修復するためにレイシフトした先でえっちゃんをアイドルにプロデュース!!

 数々のアイドルを倒して聖杯を目指そう!!

 という概要ですね。

 ……擬似的なアイマスコラボかな?

 

 

開催期間

 26日~10日

 何時も通りの2週間です。

 気が早いですが、キャメロットが15日に延期になったので、今回のイベントが終わったら映画キャンペーンとか来そうですね!

 

 

参加条件

 冬木クリア。

 昨日のストーリーの時点で攻略は物凄く楽だったからね。

 

 

CM

 家に居るのでささっと見ていきたいと思います。

 

 アイドル霊衣の鯖達が周りで踊っていて、えっちゃんはギターを引いてる感じですね。

 マスターとマシュはPさんらしく舞台の袖で見守っている。

 そしてミス・クレーンは……うん、既におかしな場面があるけどスルーしましょう。

 その他にも、数々の修行?日常の場面も流れてますね。

 今後どんな風に展開していくのか非常に楽しみです!!

 

 

イベントの進め方

 フリクエごとに3種類のアイドリウムがドロップし、それを集めてメインストーリーを進めていく感じですね。

 今の所これと言って不明な点は存在し無い。

 

毎日更新形式

 これは有難いです。

 毎日更新の攻略と次回に必要なポイントを周回しましょう。

 最終日が変則周回っぽいので、そこから逆算していくと今日は全アイテムドロップのフリクエが解放されそうな感じかな?

 

 

ライブクエスト

 メインクエストの進行と獲得したアイドリウムに応じて解放。

 1回しかクリアできないバトルらしく、攻略班によればギミックがあるのでしっかりと情報を読んでから挑みたいですね。

 

 

ライブバトル

 一部メインクエスト、フリクエにてアイドル同士が行うバトル。

 前衛の真ん中に置いた鯖がアイドル霊衣を持ってる鯖なら、バトルBGMが専用のに変わるそうです。

 周回の楽しみになりますね。

 

 センターに置いた鯖にはセンター効果が付属され、クリバフ、スター集中、毎ターン星出しが得られます。

 オダチェンしてもセンターの位置に置いた鯖が効果を得るらしい。

 なので、陳宮で飛ばしまくってメドレーリレーに出来る!!

 これぞ陳宮メドレー。

 まーたおかしな事を思付いたよね…。

 

 

配布礼装

 配布礼装は攻撃バフ。

 ですが、今回は集めたアイドリウムの数値に応じてそれぞれの色のバフが変わっていく形式らしいです。

 これは新しいね!!

 最大でどのくらいなのかは分かりませんが、システムならアーツ、素殴りなバスターのポイントを優先して取っていきたいですね!!

 

 

配布鯖の獲得経験値半減

 何時も通りの奴ですね。

 でも有難い。

 期間中にレベマにしましょう!!

 

特攻鯖

 アイドリウムは特攻鯖を編成すれば獲得量アップします。

 アイドルえっちゃんとミス・クレーンが30%、アイドル霊衣持ちは20%、その他は10%です。

 後衛には優先してアイドル霊衣持ちを編成しましょうか。

 

 

イベ限定概念礼装

 配布礼装は攻撃バフだけでなく、アイドリウムの獲得量もアップします。

 アイテム交換で優先的に交換していきたいですね。

 

 その他ガチャ限は何時も通り。

 

 

コマンドコード

 今回も3種類配られます。

 復刻時にはレアプリになるので是非とも確保しておきたいですね。

 

★5「体セイバー用決戦兵器」

 カードにセイバー特攻20%

 高難易度でセイバーがいる時に重宝しますね。

 無難に着けるとしたらアーチャー……水着イリヤちゃんか超人オリオンに付けるか。

 絵はX師匠。

 

★4「隕鉄の鞴」

 攻撃時に敵単体へ火傷付与とカードへの星集中。

 効果的にはユゥユゥに付けるのが無難そう。

 でも、絵がねろちゃまの剣なのでねろちゃまに付けたい。

 

★3「アイドラ☆ハット」

 攻撃時に敵のクリ発生を解除。

 スプリガンとかに有効ですね。

 絵はエリちゃんの帽子。

 

 

今回はここまで

 気が付いたらこんなにも長くなっていた…。

 次回は新鯖とアイドルえっちゃん、新規礼装の効果を見ていきたいと思います。




このペースなら寝れるかも!!

日記の場所を移しても良い?

  • 動画でも会いましょう
  • 動画でもいいのでは?
  • 止めとけって
  • 文字の方が好きです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。