カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

1058 / 2387
おまたせ。


1456 2021年5月3日②「高難易度攻略」

「はい、お久しぶりです。というほどの時は経っておりませんね」

 

「正しく昨日の今日だからね。というわけで作って欲しい霊衣があるんだけど……」

 

「勿論です!!そのためにここに召喚されたと言われても過言じゃない!!」

 

「こちらです。(イリヤちゃんの写真)」

 

「幼女!!?マスPさんも中々なご趣味をお持ちで…」

 

「早く作ってくれよぉ。テスタメントフォームだけじゃ満足できないんだ」

 

 

育成

 とりあえず第二再臨まで。

 種火が不足気味なので、イベント終わるまで種火周回して集めてきますか。

 

 

 

20時

 

 少し情報待ちで作業してました。

 高難易度の情報がある程度出てるので挑んで行きたいと思います。

 

 

 シグルド15万と25万

 プーサー18万と32万

 ベディ14万と24万

 以蔵さん12万と22万

 マーリン14万と25万

 

 2ゲージ持ちの鯖ラッシュです。

 それぞれブレイク時のギミックがあり、

 蘭陵王、魅了と防御バフ

 プーサー、攻撃バフと単騎になるまで特殊耐性

 シグルド、ガッツと攻撃デバフ

 マーリン、敵全体へ毎ターンチャージ増加とNP回収デバフ

 以蔵さん、宝具封印

 解除可能のもありますが、基本的に解除不可なので厄介なのが多すぎる。

 

 その他のギミックとしては、スポットライトがあたると火力が上がって、ダメージが受けにくくなるので、狙わないように気を付けること。

 プーサーの特殊耐性はプーサー以外を倒すまで剥がせなくて、ほぼダメ―ジが入らない。

 

 

編成

 軽く調べたところ、WキャスとSタルでクリアしてる人が多かったです。

 なので、水着武蔵ちゃんで行ってみたいと思います。

 宝具2だし、スキルマまで育成してるので……。

 

 キャストリア 絆礼装

 水着武蔵 凸配布

 フレキャス 絆礼装が良かったが、居なかったので凸配布

 マーリン プリコス

 マシュ 凸飢餓 コストの関係

 超人オリオン 配布 殿対プーサー

 アトラス院 蘭陵王の魅了対策

 

 とりあえず宝具連射で殴っていきましょう。

 最短は恐らく無理だと思うので。

 

 

1ターン

 先ずはWキャスバフって宝具。

 スポットライトがプーサーなのは怠い。

 片キャスバフ宝具で全員ブレイク。

 バフを使った方のキャストリアだけ魅了!!

 これはいいぞぉ!!

 

2ターン

 NP溜まってるのでそのまま宝具撃ちましょう。

 武蔵ちゃん宝具、キャスAA

 半分も削れなかった……。

 

3ターン

 もう一回宝具。

 シグルドガッツ発動。

 フレキャス落ちました。

 

 ここからはマーリンで耐久しつつ地道に削っていきます。

 

4ターン

 シグルドとベディ撃破。

 

5ターン

 マーリンブレイク。

 

6ターン

 以蔵さん宝具は粛正防御。

 

7ターン

 幻影はプーサーに取って置けば良かった…。

 マーリン撃破。

 プーサー宝具でマーリンとキャストリア落とされました。

 ……以蔵さんさえ倒せば超人オリオンが全部終わらせてくれるはず。

 

8ターン

 以蔵さん撃破!!

 マシュ落とされたけど行ける!!

 

9ターン

 残り8万

 は?

 プーサー火力バカじゃね?

 水着武蔵撃沈。

 

10ターン

 残り3万

 超人オリオンガッツ発動。

 

11ターン

 BBBでクリ殴り出てくれて助かった…。

 

 

 というわけでクリア。

 プーサーが思った以上に火力バカでした。

 有利クラスの体力を1ターンで持っていくんだぜ?

 何はともあれ、1回目で無事にクリア出来て良かったです。

 

 多分、キャストリアマーリン卑弥呼の耐久パーティーでもガバら無ければ行ける。

 が、最後のプーサーが火力可笑しいから、先にプーサー倒せばたぶん行けるはず。

 面倒だから検証はしないです。

 

 

 次回は感想。

 仕事もあるので投稿時間は不明。

 最低でも明日中には投稿したいですね。




1週間は虚無だ!!(毎日お昼過ぎに起きなくても済む!!)

日記の場所を移しても良い?

  • 動画でも会いましょう
  • 動画でもいいのでは?
  • 止めとけって
  • 文字の方が好きです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。