カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

1071 / 2387
今回はいつもと趣旨が違いますのでお気を付けて。


1469 1話「初心者連れてきました」

「えーっと、暇だからとFGOをインストールさせられた新人マスターです」(以下新人)

 

新人「うん……色々と前提条件がおかしいと思いますが、FGOがリリースされてからもう直ぐ6年目になる今更、プレイして見る事になりました。よろしくお願いします。 それで、1人だと全く分からないので解説役としてプレイ歴2年半年になる歴戦の先輩マスターに登場していただきましょう」

 

自称微課金マスターカクヤ(自分以下)「はい。いつもの自分です。暇だったのでその辺に存在している人にFGOをやらせてみることにしました」

 

新人「言ってる事が既にメチャクチャですが……」

 

自分「ここは基本、ノリと勢いでゆるーい感じにぐだぐだやっていく特異点だからね~。じゃあ早速FGOを起動して見ましょう」

 

新人「謎の生物が走ってますね」

 

自分「これがいわゆるフォウ君マラソンです。物凄く重いと数分間走り続ける場合もあるので、できる限りWi-Fiがある場所でやりましょう」

 

新人「データ更新?これってやった方が良いんですか?」

 

自分「基本的にした方がさっきのフォウ君マラソンが短くなるね。ただ、通信を物凄く食う場合もあるから、Wi-Fiがある(以下略)」

 

新人「なるほど……あ、会社名が流れました」

 

自分「普段は見ないけど、メンテ後とかに見れる光景だよ。その後は鯖のマテリアルがランダムで流れる。これで押し鯖を見つけてスクショ撮るのが本気の愛」

 

新人「へーー。終わりましたよ」

 

自分「ただのフェイト/グランドオーダーは懐かしい……。この画面をタップしたらタイマースタート。計測終了はエンディングが流れたらです」

 

新人「何勝手に初心者にRTAをやらせようとしてるんですか。言いから進めましょう。このままだといつまで経っても始まりそうになりですよ」

 

自分「プロローグが流れてるね。人によっては親の顔より見た文字列。物語の始まりで、結構重要なこととか書いてるのでしっかりと読みましょう」

 

新人「ここで施設名が分かるんですね。その後は模擬戦闘?」

 

自分「所謂チュートリアル。まぁ、チュートリアルの定義は冬木までだったりは6章までだったりするんだけどね。じゃあ戦闘開始。基本的な流れはここで教えてもらえるから、先ずは指示通りに進めてみようか」

 

新人「分かりました。……あの、ダメージが全く通ってない気がしますが。これって負けイベントですか?」

 

自分「まぁまぁ。しっかりと勝てるようになってるから大丈夫。

   ゆっくりとバトルモーションをみるのも久しぶりだなあ~」

 

新人「宝具って必殺技ですよね?勝手に溜まったんですけど」

 

自分「基本的にはNPを貯めて宝具を撃って進めていく形式だから、この流れを抑えておくとすべてに通ずつる。全ての道はローマに通ず!!……『約束された勝利の剣』!!!しっかりとチュートリアルでも宝具演出が変わってるね。で、初めての戦闘はどうだった?」

 

新人「大まかな流れは掴めました。でも、これ時間かかりませんか?これを毎日数時間してるんですか?」

 

自分「いや、途中から倍速あるから大丈夫。その代わりスキップとかオート機能はないけど…」

 

新人「ないんですね。最近のソシャゲにしては珍しいですね」

 

自分「それがFGOらしさでもあるんだけどね~。じゃあそのままストーリーを見て行こうか。初っ端からフォウ君とみんなの後輩が登場」

 

新人「初めて会ったのに後輩?ちょっと何言ってるか分からないんですけど」

 

自分「マシュは後輩だよ?出会った瞬間から先輩と後輩の関係は確立されてる。おっと!!レ/フじゃないか!!」

 

新人「(こっちは集中して読んでいるのにうるさいなぁ…)名前か……普通に新人でいいかな?」

 

自分「ここでネタのような名前を選ぶと、ストーリー中にシリアスをぶち壊せるのでオススメ。……アレシア・ブイーズでレズちゃんはどう?」

 

新人「勝手に命名しないでくださいよ。というか、何処で出てきたんですか?」

 

自分「名前ランダム作成サイトで繰り返した。まぁ、変更は何時でも出来るからこのまま進めようか。訓練をしてないのに勝手に人理を任された逸般人」

 

新人「ここまで読んだ感想だけど、量子ダイブって結構危ない?」

 

自分「そうだね。その名の通り、量子まで分解して別空間で再構築してるわけだから、少しでも調整を間違えたらそのまま塵以下の存在になり果てる」

 

新人「何それ怖い……。人間らしい?どうして?」

 

自分「ストーリーを進めたら分かる(後方腕組待機勢)…………ッ!!」

 

新人「何か色々登場人物増えましたね。このままお世話になる人だから覚えないと」

 

自分「……そうだね。とりあえず、進展があるまでこのまま読み進めて行こう!!」




 と言うわけで、FGOにたいするモチベーションはあるけど虹リンゴ齧って周回出来なくて暇なので人理修復を再走することにしました~!!
 FGOを始めて2年半。
 ここまで来たらストーリーを思いだすもの一苦労。
 バトル込みの思い出を振り返る根端を兼ねつつ、もう一度一からプレイしてみることにしました。
 フレンドは基本的に自分のみ。
 リアルタイムアタックでもないので、時間があるときにのんびりと育成もある程度しながら進めて行こうと思います。
 あくまでも本家が暇な時にしか出来ないから、ログインしかしない時期もあるかもね。
 スタミナは時間があればかな?連続ログインだけは切らさないように頑張ります……。

 苦行ではないが、自らやる事を増やしていくスタイル。
 ダメチャレとかもあるけど、あっちは計算やスキルマ必須だったりと自分的には難しいので……。


 最後に
 このまま投稿していくつもりですが、一応別枠に分けて欲しいかどうかのアンケートとりますね。
 本垢が忙しければ数か月開く可能性もあるので……。(後、見やすさ)


 こうして始めたからには放り出さずに頑張りたいと思います。
 後悔は後からする。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。