カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

1093 / 2388
円卓戦線2戦目~
イベント「ちょっと湖畔へ」~


1492 9話「円卓戦線やら殺生院リリィやら」

新人「よし、次は3戦目だ」

 

自分「ただま~。おっ、進んでんじゃ~ん。鯖さえ居たら簡単な場面だね」

 

新人「そのサーヴァントが一切いないからこうして攻略記事を確認しながら進めているんですよ」

 

 

新人「……何処かで狂いました」

 

自分「まぁこの形式は鯖育成してる前提だから仕方ない。攻略記事の方も完全とは行かないみたいだから、無理そうなら諦めるのも一つの手」

 

新人「別のサイトを見たら勝てました」

 

自分「今度はエアプメディアじゃなかったか。次はマスターの行動が高くて、一回負けた奴だわ…」

 

新人「センパイでも負けるんですね」

 

自分「まけてばっかりだよ。勝てるのはあくまでも鯖の力。自分はなーんにも考えてないからさ…」

 

新人「(考えてない人が後輩に指示をおくれるはずがないですよ)」

 

 

自分「順調だね。次は3回ほど負けて勝つのを諦めかけてた場所だよ」

 

新人「攻略手順考えてる人凄いですね」

 

自分「ホントだね。敵がどのタイミングでどう動くのかを熟知してないと無理な芸当だよ」

 

 

新人「全部クリア出来ました。改めて攻略サイトの方を尊敬に値すると思います」

 

自分「最後、アルトリアが一直線にマーリンを殴りに行くには草。これで聖杯もゲットできたし、金素材も5個だけど満遍なく入手!!QPも結構増えて良かったね!!」

 

新人「サイトさえみたら絶対に勝てると言う点では有り難い存在ですね。では、一旦休憩にしましょうか」

 

 

 

新人「お昼も終わりましたので、イベントの方を進めていきたいと思います」

 

自分「お昼ご飯をちゃんと食べるなんて偉いね!!自分だったら攻略を最優先で行うから、24時間口に入れないとかざらにあるよ」

 

新人「栄養失調とか大丈夫ですか?」

 

自分「今のところ病気にはかかってないかな?それじゃあ続きをやってみよう!!「ちょっと湖畔へ」は殺生院リリィ固定編成。炎みたいなマークがアヴェンジャーっていうクラスで意味は復讐者。で、アヴェンジャーに有利なのがFateEXTRAで初出のムーンキャンサー。少し前まではBBしかいないクラスだったけど、ジナコと水着キアラ加入でそこそこ増えてきたクラスだね」

 

新人「珍しいクラスなんですね。三竦みではもう一クラスありますが……」

 

自分「アヴェンジャーに弱くてムーンキャンサーに強いのがルーラー。天秤のマークでジャンヌが一番有名かな?数は増えてるから頑張れば入手できるかも。 殺生院リリィの霊衣は実装されなかったんだよね…」

 

新人「ルルハワ?」

 

自分「17年担当の夏イベの舞台。あれは地獄だった…」遠い目

 

新人「このセンパイが恐れるほどの事件が起きたんですね」

 

 

自分「ミッション形式だと、ショップでミッション一覧がみれるよ。毎回100個ほどあるから、のんびりしてると終わらないから気をつけてね。あと、クリアしたミッションはタップして報酬を受け取らないと、ミッションがキーになってるクエストは解放されないからね」

 

新人「そう言えば、虞美人さんは育成しますか?」

 

自分「そう言えば忘れてた。強化画面から育成じゃ~!!仮加入状態の鯖に使った種火は、正式加入出来ないと戻って来ないから、そこだけは気をつけてね……レベルは24か。まぁまぁかな?というか、現時点で最高戦力だぞパイセン!!

 

新人「次はミッション9をクリアと書いてますね。内容は……」

 

自分「コテージを2周だね。凸特攻礼装を付けた水着巴さんを置くから、それで殴って周回!!あと、イベントには配布礼装とアイテム礼装ってのがあって、配布礼装はエネミーの出現率を上げたり、攻撃をアップさせたりするのがある。今回は両方ともだね。ホントはミッションを考えるとエネミー礼装の方が良いんだけど、フレンド鯖が攻撃の頼みの綱なら凸特攻礼装で早めに終わらせるのが一番。アイテム交換にもあるから、アイテムが集まったら適当に着けておけばいいよ」

 

新人「あの、アイテム礼装の方はどこで入手するんですか?」

 

自分「ガチャだね。なので、レズちゃんはアイテム礼装無しで頑張ってもらいましょう!!」

 

新人「意地でも召喚をさせてくれないのですね」




昨日の夕方更新まではクリア。先は長い…。

人理修復再走は分けた方が良い?

  • 分けろ
  • このままでも

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。