カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

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高難易度出来ない代わりに投稿です。


1518 2021年5月30日「診断メーカーで作った鯖を評価してみた!!」

29日

22時前

 仕事前のスタミナ回収分

 ランサーモニュメント、クイックオープナー、チェーンソーリムーバー、銀フォウ君の交換完了。

 金素材は終わりました。

 

30日

4時前 仕事の休憩中

 2月の交換権が1枚だけ余って、明日で期限が切れるので交換。

 貝殻は毎年増えるからね。(水着鯖)

 

5時過ぎ 仕事の休憩中(その二)

 夜のフリクエ達成で全ミッションクリア。

 

13時過ぎ 帰って寝落ちてた

 銀種火、バスターオープナー、薪リムーバーの交換完了。

 これで残るは銀素材200個のみ!!

 今日中に終わるのは確定ですね。

 

 

 

ゲスト:マシュ

 

「高難易度どうしよっか……」

 

「どうも何も、伝承結晶の為に玉砕するのでは?」

 

「あ、負ける前提なんだ」

 

「いえ、勝てる確率はあると思いますよ。去年と変わって強化出来てる部分があるので」

 

「何処だっけ……あ、水着武蔵ちゃんの宝具が2になってる。1→2は大分大きいから、その分NP回収とダメージ上がって行けるぞ!!

 

 

高難易度

 いや、まだしないですよ?

 寝落ちてたけど、若干まだ眠いので夕方に起きれたらします。

 

 

 

自分を鯖化(フルバージョン)

 起きてTwitter見てたらトレンドに「スキル1」が。

 関連にはQQAAなどとどう見てもFGOにしか見えない文字列。

 見に行ったところ、診断メーカーの奴が流行ってるらしいです。

 無論、やってみた。

 

 

真明(リアルの名前)

★5

クラス:キャスター

カード:QQQAB 宝具:Quick

HP:14749

ATK: 16321

Buster:2hit Arts:3hit Quick:4hit Extra:4hit

スキル1 CT:6〜8

 敵全体に呪厄を付与(5T/40〜60%)

 敵全体のクリティカル発生率ダウン(3T/10〜20%)

スキル2 CT:6〜8

 自身を除く味方全体に無敵を付与(1T)

 敵単体に呪厄を付与(7T/100〜300%)

スキル3 CT:8〜10

 敵全体に呪いを付与(6T/200〜500)

 敵全体に毒を付与(2T/200〜400)

宝具

 敵全体にスキル封印を付与(1T)&毒を付与(5T/OC200〜500)

 味方全体に毎ターンHP回復を付与(5T/LV500〜1000)&毎ターンNP獲得を付与(5T/5%)

クラススキル

 気配遮断D

 無限の魔力供給C+

 ハイ・サーヴァントE

 

 

構成

 キャスターでQが3枚持ちはいませんし、宝具もQは珍しすぎ。

 HPもキャスターにしては平均かもしれないけど全体で見たら高い方ですし、ATKが16,000越えって普通に全鯖トップクラスの数値。

 キャスターでこれは無いわ。

 アサシン以外のクラスだったのなら……。

 Aもですが、QとEXのヒット数も多く、NP回収にも期待出来る数値!!

 

スキル構成

 敵全体に呪厄とクリデバフのデバフ、味方全体に無敵付与と敵単体に呪厄、敵全体に呪いと毒を付与。

 完全にデバフ系のサポですね。

 呪いを付与して、呪厄でダメージを伸ばす。

 普通に倍率も高め?

 全体に無敵を張れるのも耐久に貢献。

 

宝具

 キャスターで珍しいクイック。

 スキル封印で厄介な行動を封じつつ、呪い付与でスリップダメージを伸ばす。

 しかも、味方に毎ターンHP回復とNP獲得と劣化版マーリン。

 

クラススキル

 気配遮断でQQQでの星出しをサポート。

 無限の魔力の供給で毎ターンNP獲得。

 ハイ・サーヴァントは効果ないけど、複数の女神を宿す鯖ってのが分かった。

 

総評

 使えないので使用感はわからないけど、情報だけなら強そう。

 デバフ系の準人権サポ?

 おっきーと組ませて耐久するのに向いてそうなイメージ。

 使う場面を想像したとこと、地獄界曼荼羅の綱戦。

 ダメカが物凄くうざく、スキルでのクリバフもえぐかったからスキル封印で完封できそうな予感。

 あれ?刺さる場目にも物凄く刺さるから普通に欲しい性能なんだけど……。

 

 

 

 

カクヤ(何時もの名前)

★2

クラス:アサシン

カード:QQAAB 宝具:Arts

HP:13080

ATK: 8747

Buster:5hit Arts:3hit Quick:2hit Extra:3hit

スキル1 CT:8〜10

 自身の宝具威力アップ(3T/30〜50%)

 味方単体にサーヴァント特攻を付与(3T)&無敵貫通を付与(1T)

スキル2 CT:5〜7

 自身を除く味方全体に無敵を付与(1T)

 味方単体の攻撃力アップ(3T/7〜14%)

スキル3 CT:5〜7

 敵単体のチャージ減少(100〜300%)

 味方単体のアーツ性能アップ(3T/8〜16%)

宝具

 味方全体に対粛正防御を付与(OC1〜5回/3T)

 味方全体に毎ターンHP回復を付与(5T/LV300〜500)&毎ターンNP獲得を付与(5T/5%)

クラススキル

 陣地作成E-

 コスモリアクターA

 対魔力D

 

 

構成

 まず★2アサシンの時点で微妙。

 宝具はアーツですが、カード構成は超微妙。

 Bが一枚なのはアサシンだからか……。

 HPは★5にも通用しそうな感じだけど、ATKが低い。

 は?

 Bなのにヒット数多くない?

 

スキル

 自身に宝具バフと単体へ鯖特攻と無敵貫通付与。

 自分以外に無敵付与して、単体へ攻撃バフ

 敵単体へチャージ減、味方単体へアーツバフ

 何がしたいのかあまりわかんない感じの構成ですね。

 バフも撒いてデバフも撒く。

 倍率も高いってほどでもないし、CTも大きいし……。

 鯖特攻の倍率が物凄く高ければ……。

 

宝具

 アーツサポです。

 味方全体へ対粛正防御、毎ターンHP回復とNP獲得の劣化版マーリン

 宝具だけを見たらキャストリアとマーリンを合わせた感じ。

 アサシンなのに耐久。

 

クラススキル

 陣地作成でアーツ性能アップ

 コスモリアクターで星発生アップ

 対魔力で若干の弱体耐性。

 これまた不思議な構成。

 アサシンなのにキャスターの真似事して(おっきーかな?)、かと思えばユニヴァースのセイバーで……。

 

評価

 アタックは論外なので完全に耐久向けの鯖ですね。

 低レアだから入手手段が気になるところですが、フレポ鯖なら破格だと思う。

 理由?対粛正防御張れるだけでヤバいでしょ。

 おっきーと真明自分と合わせるだけで、クイック耐久パーティーの完成です。

 人権が居ない間は物凄く活躍出来そうなサポーターのイメージ。




実装しない鯖を何でガチ性能評価してるんだろう…。

人理修復再走は分けた方が良い?

  • 分けろ
  • このままでも

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