カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

1153 / 2383
妖精トリスタンの真名ネタバレあり


1551 2021年6月14日③「新鯖性能③」

ゲスト:バーゲスト

 

「ここには色んな角を持つ英霊が居るそうね。鬼が多いらしいけど……。あんな小さな体で怪力だと?」

 

「見た目によらないのがサーヴァントだからね。重要なのはステータス。対してバーゲストは……見た目通りだからなぁ」

 

「あら、殿方はこういうのが好むと聞きましたが?もっとも、私よりも強くなければダメですが」

 

「うーん。自分は小さい方が好きかな?」

 

 

 引き続き妖精トリスタンの性能

 

 

★4アーチャー「妖精トリスタン」

 ATK9400、HP12,000と★4にしては平均的な数値。

 

宝具

 クイック単体宝具

 アーチャーに在りがちな必中付与して単体へダメージ。

 その後呪いと呪厄を付与。

 特に尖った効果は持ってない。

 

スキル1

 クイックバフと無敵を自身に付与して、味方全体へ1回回避を付与する代わりに、HPを500減らす。

 バフ量は40と高めな上、無敵張って回数回避を配れるので耐久へ貢献。

 HPが減るのは誤差だよ。(重なると痛いけど)

 

スキル2

 敵単体へ宝具&スキル封印。

 NPチャージ20~30

 敵を足止めしつつNPチャージ持ってるのは良き。

 

スキル3

 敵のHPを吸収2000~3000

 確率でチャージ減はスキルマで100らしい。

 NPチャージも持っており、20~30

 

クラススキル

 対魔力と騎乗、陣地作成を持っている。

 対魔力は妖精だからで、騎乗は……クイック性能上げたかっただけ?

 それとも高いヒールに乗ってる判定?(マテリアルで判明、脚は鹿の蹄らしいので、それ故?)

 陣地作成は魔術を習ってるからですね。

 

カード構成

 QQAAB

 N少なめだけおd、偏り過ぎてない微妙な構成。

 宝具含めたらクイックチェインできるけど…。

 

評価

 NPチャージ60%持ち単体宝具なので、配布の50%礼装でも速攻で宝具撃てるのは良いですね。

 宝具とスキル封印で敵を封じ込めるのは高難易度で刺さるかも。

 宝具でのスリップダメージを狙えるので、サロメや道満と組みやすい。

 

その他

 再臨で判明した真名は「バーヴァン・シー」

 第一再臨はメスガキ

 第二再臨は吸血鬼

 第三再臨でゾンビ

 第三再臨は所感ゴッホを思い出した。

 ……。

 第一再臨が結構好み。

 傲慢な令嬢って感じが良いです。

 いや、ロリって容姿じゃないんだけど、ロリとは違った意味での性癖に刺さりましたわ。

 (画像拡大したら服着ててもある程度の大きさがあるのは分かるが)脱いだら意外と胸があったのは個人的にマイナスポイントだけど、それでも第一再臨が良い。

 第一再臨ではただのメスガキで弄って来るんだけど、再臨を重ねるごとに段々と元の人格に戻った感じで、段々と悪意でしか返せないのがかなりスコ。

 これは良いコワレ具合ですわ!!

 

 ストーリーでは、モルガンに魔術を教えられた後継者(娘)

 「楽しい」という概念を弱者が苦しむ声だけでしか感じられない壊れた存在。

 その気質と、モルガンが上記の時だけ褒めたが為に間違った学習をしてしまった。

 ブリテンでたった二人だけの魔術師なので(モルガン除く)、キャストリアをかなり敵視している。

 

 

 

 

 ガチャのお知らせを見た感じでは恒常かスト限か分からなかったのですが、バーゲストとバーヴァン・シーはスト限らしいです。

 アヴァロンクリア後にスト限へ追加。

 ということで、スト限のピックアップは年単位で来ませんからね。

 この機会を逃したら次は何時か分からない……。

 バーヴァン・シーは性癖に刺さってる……これは引くしかないね。

 ただ、ちょっと今後の予定があるので引くタイミングはまた後日改めて考えます。

 

 

 

今回はここまで。

 次回は今後実装されそうな鯖ですね。




感想は書きたいこと全部書いてから返すので、もう少々お待ちください。読んではいます。

人理修復再走は分けた方が良い?

  • 分けろ
  • このままでも

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。