カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

347 / 2387
続きです。何とか書ききれました。


734 2020年4月26日④「★5配布鯖:後半」

「エウロペ様かオジマンか……。物凄く悩ましい」

 

「まだありますよ?もっと欲しい方が増えるのではないでしょうか?」

 

「あ、まだ半分しか見終わってないのか……」

 

「これで最後ですから。頑張りましょう!!」

 

「おぉ!!!」

 

 

 続きです。

 やはり長い。

 

 

・キャスター

 

 アナスタシア 未所持

 カドアナはいいぞ。スキル封印が厄介だったと記憶。まぁ全体宝具はナーサリーや賢王様が優秀ですから。

 すり抜けたら嬉しいけど、交換するほどではない。交換優先度は真ん中くらい。

 

 三蔵ちゃん1 宝具レベル3

 キャスター単体宝具の双璧の一人。タイプムーン展ですり抜け、バレンタイン時に二体も来やがった。宝具レベルは現在持ってる★5の中で最も高い。でもイリヤちゃん居るからなぁ。

 宝具マ目指す?交換優先度は低め。

 

 シェヘラザード1 宝具レベル1

 これもバレンタイン時にすり抜け。キャスターも育成が追いついていない。

 特にこれといった評価が無い鯖。交換優先度は低い。

 

 孔明90 宝具レベル2

 一年前に入手し、つい最近無事に過労死しました。人権鯖。初心者or持ってないマスターはこれ一択。言わずと知れた最高の性能。

 すり抜けた時の怒りは大きい。宝具2だからもういらない。交換優先度は低め。

 

 玉藻48 宝具レベル1

 アーツ人権。一体は欲しい鯖。常にすり抜けを狙い、お正月で爆死して、バレンタイン時に遂に手に入れる。

 まだ育成が進んでいない。宝具でのNPチャージは良いけど、自分的には優先度は低め。

 

 総合的な評価

 キャスターはホントに揃ってる。イリヤちゃんが居ないので減点。地味にアナスタシアだけなんですね……。

 

 

・アサシン

 

 刑部姫 未所持

 おっきー。性格好きだよ!!性能的にはいつかすり抜けてくれたらいい。

 持ってないから欲しいけど交換はしない。交換優先度は真ん中くらい。

 

 ジャック 未所持

 何時になったらお母さんになれるの?性能的にもバランス的にも欲しい。あと、幼女。

 単体アサシン枠もう一人くらい欲しい。交換優先度は高い。

 

 総合的な評価

 ★5アサシンがカーマしかいないの。交換してもいいかもしれない鯖は全員。高レア鯖少ないせいで育成が最も進んでるクラス。

 

 

・バーサーカー

 

 ウラド三世 未所持

 編み物おじさん。性能的にはそれほど必要としない。

 来たら嬉しい。交換優先度は真ん中くらい。

 

 項羽90 宝具レベル1

 呼符で来た。夫は早いのに妻は遅い。全体宝具バーサーカーは使えるけど、神ジュナ、水着武蔵ちゃんに押され気味。秦ではかなり苦戦を強いられた。ロボ強い。

 一体居れば満「項羽様よ!!」何か聞こえました。交換優先度は低め。

 

 ナイチンゲール90 宝具レベル1

 4周年の時にストガチャで来た。回復要因だが、使ったことはクリスマスキャロルのみ。

 一体持ってればいい。優先度は低め。

 

 総合的な評価

 ★5だと単体宝具ってオルタニキしかいないんだよなぁ。まぁ★4でも優秀だけど。

 

 

・エクストラ

 

 ジャンヌ 未所持

 元祖城壁鯖。マシュ、朕と組ませると高難易度でも使える超耐久パーティーへ。性能的には欲しいと思います。

 かなり悩む鯖の一体。交換優先度はかなり高い。

 

 ジナコ3 宝具レベル1

 長らくBBしか居なかったムーンキャンサーで登場!!カルナと組ませたい。ジャンヌと同じく耐久系鯖。すり抜けたんだ。ジャンヌの代わりになる?BB持ってないマスターで、孔明や他に欲しい鯖居ないならこれでも良いかも知れない。刺さる場面は少ないものの、ムーンキャンサーはレアなので、対アヴェンジャー戦で活躍する。

 持ってるからする抜けで良い。

 

 総合的な評価

 エクストラクラスは貴重ですからね。変えようのない鯖がそれなりいます。が、巌窟王朕、シトナイちゃん、魔神さん、バニ上といるのでどうしても必要と言う感じではないですね。

 

 

 

 という感じですね。

 最終候補的には、エウロペ様、オジマン、ジャンヌの三択かな?

 バランス考えたら絶対にオジマンなんだけど、推し鯖や地味に初期に欲しかったジャンヌも欲しいんだよなあ。

 多分、どれ選んでも後悔する可能性が高いので、純粋に推し鯖としてエウロペ様の宝具を3にするかな?

 今になってお母さんにもなりたくなって来た……。

 もういっそのこと、未所持鯖配布で良くない?

 

 あと、★5配布鯖で忘れてましたが、カレスコピックアップ来ませんでしたね。

 ★5も当たり前だけど、カレスコの需要も下手すれば★5よりも高いですから……。

 自分も、カレスコピックアップなら課金してました。

 今はレクイエムコラボあるからね。

 

 

 昨日の放送でカノウさんがおしゃってたらしいですけど、ゴールデンウイーク中に復刻もしたい、とのことです。

 大奥、事件簿が濃厚で、次にファイナル本能寺、ルーラー配布のサンバも期待されてる?

 個人的には、ライネス重ねたいから事件簿コラボがいいなぁ。

 礼装揃てるなら復刻は引かなくても良いけど、ライネスは可愛いからね。

 あと、普通に孔明の後釜として優秀。

 ロリはいいぞ。

 

 

 最後に、修練所周ってピース集めて来たので鈴鹿御前の第二再臨完了。

 幕間が解放されたぞ!!

 

 その周回で英雄王とアナの絆が6に上がりました!!

 王様、過労死までまだまだですよ!!

 

 

 では、水曜日を待ちましょう!!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。