カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

379 / 2371
い・つ・も・の・★!!高難易度攻略やっていきます。

追記
編成にスキルレベルを追記しました。


769 2020年5月15日③「高難易度クエストカカレェ柴田攻略」

「さて、有言実行!!柴田でも倒しに行きますか」

 

「はい!!頑張りましょう!!!!」

 

「ところで、勝てなかったらガチャ引いても?」

 

「……何でその発想になるんですか。おかしいです」

 

「負けた鬱憤をガチャで補おうと……」

 

「爆死しますから止めてください。もうすぐレクイエムコラボも始まりますので…」

 

「勝てますよ~に!!」

 

 

 と言うわけで、高難易度クエストカカレェ柴田に挑戦していきたいと思います。

 

 簡単な概要。

 ストーリーにあったカカレェ柴田の激ムズバージョン。

 毎ターン防御バフがかかり、解除不可。

 チャージ増加や回復もあり、かなり厄介。

 

 これだけ見たらかなりのクソゲーですね。

 今回は速攻を目指します。

 スカスカカーマですね。

 シトナイでの宝具連打でもいいのですが、玉藻がね?

 あと、カーマは魅了での行動を防げる場合もありますし……。

 

 一応一年前の挑戦では、コンテ前提で挑みました。

 スカディ居ない、玉藻居ない。

 コンテ以外だちかな難しいレベルでしたので…。

 

 

 編成はこちら

 

 カーマ 凸特攻礼装 4/4/9

 スカディ 凸欠片 10/10/10

 フレスカ 欠片 10/10/10

 孔明 ケイネス先生 5/5/7

 マシュ 9/8/8

 アビー 凸特攻礼装 1/1/1

 協会制服7

 

 これくらいしか思い浮かばないぞ。

 もう一パーティー考えるなら、玉藻孔明でのシトナイちゃんかな?

 宝具連打が二発までは確実だし……。

 

 バフが解除不能ってのがホントに厄介ですよね。

 防御無視はホームズだけど持ってないし、フレンド覧でも殆ど見たことない。

 ディオスクロイの宝具が防御無視だけど、種火不足による未育成だしなぁ。

 何で使える鯖持ってるのに未育成のパターンが多いんでしょうかね?

 

 では、とりあえず挑戦したいと思います。

 気分や時間次第で令呪コンテか再戦かは決めます。

 なんで、負ける前提なのか?って?

 勝てると思う高難易度クエストほど負けるからだよ(体験談)

 

 

 では、スタート!!

 

 1ターン目

 スカスカをカーマに使って事前準備。

 カーマのカードは三枚ありますが、クイックがないですね。

 とりあえず、宝具BAEXで殴ります。

 魅了かかりました。

 が、ブレイクならず……。

 

 2ターン目

 スカディQQカードQで星だします。

 ブレイク!!

 

 3ターン目

 カーマのスキルを使って、スカディA、カーマ宝具Qでどうだ!!

 これでブレイクしてくださいね!!?

 魅了は入りましたが、21万までしか削れてませんでした。

 

 4ターン目

 カーマが落とされない事を祈るのみです。

 スカディQカーマAQ

 スカディバフ切れてるんだよなぁ。

 あはははははは、防御バフのせいで全然削れない…………。

 

 5ターン目

 宝具が来ちゃうので宝具撃って魅了してやる!!

 あ、異常状態無効………。

 あぁ!!!?

 ブレイクは出来ました。

 なんか物凄いバフ着いたんだけど…。

 で、フレンドスカディが落ちました。

 孔明出現。

 

 6ターン目

 とりあえず、孔明のスキルを全部カーマへ。

 次のターンスカディが生き残れば勝てるかも。

 

 7ターン目

 よし!!生き残りました!!

 でも防御バフ物凄い付いてるんだよなぁ。

 あ、宝具でも30万しか出なかったのか……。

 魅了のお陰でそのまま。

 

 8ターン目

 NP貯めて……。

 カーマが狙われてHP亡くなったけど、ガッツ耐久。

 たぶんこれが最後のチャンス……。

 NPが5足りないのは、あんまりだだあぁぁあ!!

 

 9ターン目

 何とかギリギリ生き残ってます。

 カーマも宝具溜まったし、スキルもある!!

 スカディと孔明バフはないんだけどね。

 魅了よ頼んだ。

 ミスった!!!!?

 孔明スカディ退場……。

 

 10ターン目

 とりあえず、マシュでタゲ集中。

 でカーマのNP溜めて……。

 

 11ターン目

 カーマの宝具Q、アビーA、カーマQでどうだ!!?

 防御バフ盛り過ぎる。

 途切れないのはチートでしょ?

 

 12ターン目

 ここで防御バフが二枚。

 宝具タイミング間違えた?

 いや、魅了での足止めしてなければ落ちてた可能性があるからセーフ?

 アビーB、カーマBBで!

 残り6万!!!

 あ、回復されて削った分全部無駄にされました。

 泣いていいですか?

 

 13ターン目

 マシュ、アビー、カーマでAAA

 ここでカーマ落ちました。

 あと少しなのに……。

 

 14ターン目

 マシュAアビーAAで宝具貯める

 ダメージホント入らねぇ。

 

 15ターン目

 宝具マシュアビー、にブラックバレルのマシュで殴る!!

 残り5万!!!

 

 16ターン目

 マシュのタゲ集中使ってマシュで殴る!!!QAA

 マシュに特攻礼装でも良かったかもしれないし。

 

 17ターン目

 マシュがクリ集中砲火されて落ちました。

 残り1万ちょっと。

 防御バフは四枚。

 勝てますかねぇ!!?

 アビーでAAB

 

 

 勝った!!!!

 やりました!!

 スカスカカーマで楽勝とか言ってた人、なんで?楽勝なの?

 またスキルレベルか!!?

 

 まぁとにかく勝てたので良かったです。

 あそこまで来て負けたら叫んでた。

 本気で行ってるのに あの難易度はホントに気が滅入る。

 高難易度クエスト辞めない?

 精神がゴリゴリ削られていくんですけど?

 

 

 では、柴田にギリギリ勝てたところで、ファイナル本能寺を完走と致します。

 柴田だけはホントに許さない。




ホントに疲れた。家族マスターはスカスカカーマで楽勝だと言っていたのに、何が行けなかったのか?
他人の楽勝は自分のギリギリ。これは覚えておこう。ゲーム下手くそには難しい過ぎる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。