カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

467 / 2387
長かったので遅くなりました。


860 2020年7月18日②「四幕 沈める森の美女」

「昨日はリップと戦ったから、今日はメルトかな?」

 

「さぁ?どうでしょうか?BBちゃんはネタバレは避けますよ。全てはセンパイの記憶次第です」

 

「そういえば、鈴鹿御前もまだ倒してないんだよなぁ。明日で最後って考えると、やはりメルト……。あ、よく見たら今日で前半戦終わりじゃん。BBもろとも倒してやる!!」

 

「まぁ、頑張って攻略してください!!BBちゃんは何時も通り、高みの見物ですから」

 

 

 

 四幕 沈める森の美女

 

 

 1/4

 キャスターとライダーの雑魚敵と、カエサルの編成。

 雑魚敵はアルターエゴに任せて、カエサルはアーチャーに任せましょうか。

 フレマーリン、魔神さん、ライネス、黒聖杯ギルガメッシュで。

 

 1ウェーブは殴って突発。

 2ウェーブは魔神さんの宝具で突発。

 3ウェーブでオダチェンして英雄王登場。

 ライネスマーリン自前でもギリギリ足りないので殴ります。

 NP貯まったので宝具撃って終わり。

 

 

 

 2/4

 スフィンクスとニトクリス二体。

 ライダーとアーチャーなので主にライダーでいいね。

 アーチャー様にランサーも編成しておきましょうか。

 エウロペ様、ライネ、スマーリン、エルキドゥ

 

 ライネスの防御バフって殴る。

 素殴りだけだから10ターンもかかりました。

 ではバフって宝具撃ちましょうか。

 惜しい!!

 キャスターの方はともかく、アーチャーが残り3,000。

 乱数次第ではワンパンキル出来てたのに…。

 

 

 

 3/4

 

 進行度1

 鈴鹿御前戦。

 今回も耐久でオッケー。

 削らなくてもいいので、アーチャー並べます。

 フレ孔明、英雄王、オリオン。

 

 二回連続で英雄王に魅了入りました~。

 危なげもなくクリア。

 

 

 進行度2

 鈴鹿御前戦。

 前回はコンテ使った。

 三ゲージ持ちで、1と2はこちらに星を吸うのとHP現象。

 3ゲージ目には取り巻きだして攻撃アップ。

 自分では編成が思いつか無かったのでクリアパーティーを参考しました。

 

 フレ孔明プリコス、孔明、黒聖杯英雄王、ライネス、凸虚数クロエ、プリコスマーリン。

 開幕宝具撃って、後は英雄王の宝具連打。

 念のためのクロエ待機。

 では行ってみましょう。

 

 先ずは孔明でバフってNPチャージ。

 自前孔明とマーリンオダチェン。

 マーリン孔明、英雄王でバフって宝具BA(カード運よく出るチェイン組めた)

 31万さすがです。

 後はNP回収しつつ殴るだけ。

 あ、早速英雄王魅了……星が勿体ないなぁ。

 は?二連続魅了は聞いてない。

 早速マーリンのHPヤバいんですけど?

 はい、マーリン落ちました。

 は?チャージ→宝具で全滅しましたが?

 残り英雄王、クロエ、孔明。

 何とか二ゲージ目ブレイク。

 後はNP貯めて……宝具ぶっぱ!!

 鈴鹿御前は落ちたので、残りはバーサーカーのみですね。

 サポーターが即落としたガバは如何にかならんかったのかよ。

 あ、クロ落ちたし。

 まぁもう終わりですけど。

 

 別コメント見て、スカスカトリスタンでも良かったかもしれません。

 宝具連射は可能か分かりませんが。

 まぁ、前回コンテしてようやく勝てたのに比べたら、成長してる…?

 

 

 進行度3

 まーたバルバトス君。(魔神柱違い)

 Wマーリンイリヤちゃんで仕留めましょう。

 56万でクリア。

 

 

 進行度4

 キャスター、ライダーの雑魚敵と、バーサーカー一体。

 アルターエゴで殴ればいいね!!

 

 

 

 4/4

 

 進行度1

 メルト戦。

 前回はもちろんコンテして勝ちました。

 今回はスカスカカーマですね。

 気を付けなければならない点は、二ゲージにスキル封印が飛んでくる可能あること。

 速攻すれば問題ないかな?

 BBスロットで毎ターン★がもらえるので、カーマには相性がいいね!!!

 では行ってみます。

 

 先ずはライネスでバフってNPチャージ、終わったらスカディとオダチェンします。

 カード運は……ないですね。

 クイックチェインが組めるだけマシでしょうか?

 宝具撃ってブレイク。

 ……ぎゃぁ!!?スキル封印で宝具撃てません……。

 仕方ない、クイッククリ殴りに賭けるしか…。

 カーマB、スカディQ、カーマQ……頼むよ。

 あ、余裕でブレイクしました。

 NPも貯まったので宝具撃て終わり。

 スカスカカーマ強いっす。

 

 

 

 

 長かった……。

 次回閉幕を攻略していきます!!




 読書様に聞きたいことがありました。思い出したのでここで。
 昨日だけっか忘れたけど、鈴鹿御前戦で23万くらいまで削らないと終わらないバトルありましたよね?全ての攻撃に対する耐性持ちで非常に硬い奴です。
 そこなんですが、家族マスターがギルガメッシュの宝具で半分以上削ったって言うんですよ。(スクショ等無し)
 幾らギルガメッシュの宝具が強いと言っても、勘違いですよね?そのギルガメッシュは聖杯は居れてなくて、金フォウもなし。スキルレベルだけは9か10です。宝具も1。多分孔明バフだけだと思うんですけど、あの鈴鹿御前を半分以上削れるものなのでしょうか?
 本人は(初見なのに)ストーリースキップしまくって、基本的にボス戦以外覚えてない脳筋プレイヤー。
 ちょっとした疑問でした。意見が聞きたいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。