カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

470 / 2387
俺ガイル見てたので遅れました。


863 2020年7月19日②「ヘブンズフィール戦」

「キアラ戦か……KP交換し終え得ても勝てる気があんまりしないんですけど?」

 

「もう!!コンテ可能までしてあげたのですから、頑張ってクリアしてくださいよ!!というか、今のカルデアでこれなら、去年どうやって勝ったんですか?」

 

「勝つまで石を割ればいい戦法!!」

 

「出ました!!初心者あるある!!」

 

「でも、楽しみ方なんて人それぞれだから何でもいんだよ。リアフレでもコンテ絶対に使わないマスターや、コンテ上等ストーリースキップすらする家族マスターすらいるからね」

 

「ノーコンマスターはともかく、家族マスターさんは何のためにFGOやってるんですか?」

 

「鯖育成とかバトルを楽しみにしてる人だね。文字読むのは得意じゃない系の人」

 

「なるほど…因みにセンパイはどういった属性なんですか?」

 

「属性って…。初心者の頃は仕方ないから負けたら石を砕いて進める系だったけど、今は出来る限りノーコン狙う系かな?でも、何回も挑戦するのは精神的な面でやられるから、数回やって無りそうなら諦めて令呪コンテ使う系でもある」

 

「つまり、バトルに価値はそれ程求めて無いという感じですね!!」

 

「うん、FGOやってる最大の理由はイリヤちゃん愛でたい。時点でストーリー読みたい(なので、昔のイベントをメインタールード追加待ってます)その次にキャラ育成楽しい。って感じ」

 

「はへーー。では、キアラ戦行ってみましょうか!!無駄話で先延ばしにしちゃっても無駄ですよ!!」

 

「クソッ!!バレてたか!!」

 

「諦めて編成考えてください。負けたら慰めてあげますから」

 

 

 

 キアラ戦。

 読者様は知ってると思うけど、敵の行動パターンなどのおさらいから。

 

 

 KPを使って有り得ないレベルのバフを解除出来る。

 全部説明するのは面倒なので確実調べてください。

 普通にイベントの時は、周回してKP集めてるから、自分に必要な奴だけ取れば最低限はオッケーって感じでした。

 が、くそ雑魚カルデアには全部交換した方がより楽に勝てます。

 自分?勿論全部交換してますが何か?

 

 

 キアラはクラスビースト。

 なのでクラス相性が通常とは異なります。

 アルターエゴが有利クラス、残りは全部等倍って珍しい相性。

 これにより殿オルタニキが……。

 

 KPを全部交換しても行動不能状態になりません。

 唯一掛かるのがメドゥーサの魔眼ですけど、スキルレベルに依存しますし、等倍ですから採用度は低いです。

 ガンドもはじかれるらしいぞ。

 

 

 通常スキルと1ゲージブレイク時にチャージ増加があるらしく、宝具のタイミングに注意。

 出たよ、これで崩壊するパターンなんだね、知ってる。

 

 回復量も多いから、場合によっては与ダメよりも回復量が多くて無限耐久になりかねない。

 もうヤダこの仕様。

 アモン・ラー思い出したよ……。

 

 

 

 という感じですね。

 こっからはカルデアと相談しながら編成していきます。

 

 今回一番早い速攻は、スカスカメルト。超人オリオンによるクリ殴り。

 この辺りでしょうか?

 どちらも不可能ですね。

 メルト持ってませんし、超人オリオンは育成中よりも、水着BBのカード固定が無理。

 

 

 ………。

 

 

 考えた結果。

 

 シトナイちゃん 黒聖杯

 孔明 プリコス

 フレ玉藻 プリコス

 マーリン プリコス

 マシュ

 朕 フォーマルクラフト

 トロピカルサマー

 

 

 完全アーツパーティーです。

 自前玉藻いないけど、そこはフレンドでリカバリー。

 シトナイちゃん頼りもパーティーですけど、倒れても耐久は可能かもしれない。

 殿は朕で攻撃系サポーターとして削ってもらいます。

 では、これで勝てたらいいなあ……。

 

 




流石に疲れたので、日記外で攻略してきます。
勝ったか負けたかは次回。朝までには更新できるはず……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。