カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

491 / 2387
夜勤明けです。夕方更新楽しみですね。


884 2020年7月29日「高難易度攻略」

「カルデアに帰りたい……」

 

「ダメですよ。アイテム周回も終わってないですし、何しろ高難易度が残ってるじゃないですか」

 

「その高難易度嫌なんだよなぁ~。もう令呪コンテでよくない?」

 

「私としてはそれでもいいと思いますが、先輩的にはどう思っているんですか?」

 

「出来ればノーコンクリアしたい」

 

「なら頑張ってください」

 

「はぁ~…。負けたら即コンテで行ってみるよ」

 

 

 

 と言う訳で、夜勤終わって高難易度に挑戦します。

 

 

 最近珍しい鯖ラッシュ系。

 クラスバラバラなのでスカスカ巌窟王ですね。

 全員2ゲージでブレイク後に何かある。+控え含む全体のチャージ増加。

 ブレイク後はアルターエゴになる。

 と、非常に面倒なラッシュです。

 

 もうスカスカ巌窟王しか思い浮かばないよ…。(バサスロはフォーリナーいるし、連射率低いから不採用)

 後は礼装かな?

 その辺を考えて挑みたいと思います。

 

 

 巌窟王 凸特攻

 スカディ ビューティー(星出し)

 フレスカ 凸看板娘

 ライネス(無敵貼れる)

 マシュ プリコス

 オルタニキ ケイネス先生

 

 マシュはいつものコスト的でもある盾役。

 孔明とライネスは迷ったんですが、無敵貼れる方がいいかな?と。

 殿オルタニキは安定、難所はとりあえずこれ!!

 

 

 

 開幕スカスカバフで巌窟王の宝具撃ってブレイク。

 2ターン目はスカディB巌窟王BQでクリ殴り。

 が、清姫が全く削れず。

 3ターン目、巌窟王のチェイン攻撃。

 4ターン目、宝具BQだが、清姫だけ6万残る。

 ここでスカディと巌窟王落ちた

 

 この辺でコンテ覚悟した。

 

 徳川礼装の攻撃バフ使ってBBB攻撃するも清姫……HP増えてる…。

 宝具撃たれて全員スタン。

 この辺から、全滅までに清姫落として半分迎える事を意識し始めた。

 アーツメインで殴る…。

 強化解除と茨木童子の攻撃何んなの?

 ライネス落ちる。

 

 オルタニキの宝具撃って清姫残り6万。

 清姫宝具でマシュ退場。

 オルタニキスタン。

 清姫残り3万まで削ったのにおっきーで増やされた…。

 オルタニキ単騎。

 バスターチェイン攻撃で殴って清姫撃破。

 コンテは確定なのでHP高い奴から狙って削っていく。

 13ターン目に令呪コンテ使用。

 

 

 スカスカバフって巌窟王の宝具でブレイク。

 せっかく三連射出来ると思ったのに、おっきーにNP吸われた。

 スカスカでNPチャージして巌窟王宝具。

 おっきーで増やされる。

 巌窟王のチェイン攻撃で酒呑童子撃破。

 

 するも、茨木の攻撃で巌窟王がワンパンキルされる。

 HPMaxあったよ!!?

 この辺りで心が折れ始める。

 スカスカとライネスでアーツ切りながら殴った。

 ライネスが茨木にワンパンキルされてマシュが登場しても同じ。

 この辺から高難易度に対する恨みしか無かった。

 

 この辺は、茨木殴っておっきーに回復されて……の繰り返しでした。

 スカディの全体回避やマシュのダメカなかったら無理。

 それも茨木の宝具やおっきーのスキルの度に解除されて精神的にキツすぎる。

 

 25ターン目

 遂にマシュとスカディが落とされる。

 オルタニキ登場。

 オルタニキBふれスカBで茨木撃破して宝具でおっきーを残り6万まで削る。

 も、撃破ボーナスでHP戻されましたが!!?

 オルタニキで殴って削る。

 もう一回宝具撃って撃破。全28ターンのクソゲーでした。

 

 

 

 ホントに何ででしょうね。

 

 

 

 

 反省点。

 徳川礼装はオルタニキ単騎まで取っておく。

 おっきーから倒す。

 

 

 自分で見つけられるのはこの辺りまでです。

 下手ですから…。

 

 で、分かった。

 参加条件が二部以降の高難易度は令呪コンテどころか石すら必要なのが当たり前だって。

 最近は参加条件が緩いイベントしかしてなかったから、このあたりの初心を忘れてましたよ。

 

 

 

 

 

 最後に一言、

 

 

 コンテは良い文明、高難易度は悪い文明




再戦?二度とするか。

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。