カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

553 / 2371
昨日の夜に投稿しようとしたら、リアフレのイベント攻略に付き合ってました。(結局クリアは諦めた)


949 2020年9月5日~7日「種火周回は癒されるんじゃ~」

5日20時前

 

「種火?って言うのを貰っただけで強くなるのは新鮮よね~」

 

「そういえば三蔵ちゃんってリアルで修業した僧だったね。確か、歩いて天竺まで向かったとか……」

 

「その辺りは有名な話です。しかし、三蔵法師というのは本来称号であり、簡単に言えば三つの教えを極めた僧が名乗る事の出来る偉いお坊さんなのです」

 

「へー……その辺りは難しいね。そういえば、孫悟空って実装されるの?」

 

「えーっと……私もそのあたりはよく分かりません。でも、キャスター最強クラスの火力を披露しましょう!!」

 

「その前にレベマ……更にイリヤちゃんが先を行く。これは超えられまい」

 

「弟子が非情過ぎる…。私の力は必要ないのか~~」

 

「NPチャージ持ちは強いけどね。推しの前には勝てないのじゃい」

 

 

 と言うわけで三蔵ちゃんを第二再臨させて幕間開放です。

 キャンペーンが来た時にクリアしたいと思います。

 が、イリヤちゃんが居るからあんまりレイド戦でも使用頻度は微妙……。

 まぁ飽くまでも自分ではなので、通常のマスターには最強格の単体キャスターだからね。

 NPチャージ持ちでWマーリンで挟んでも宝具が撃てて火力が挙げられるのは強い。

 

 イリヤちゃんにもNPチャージをください。

 差別化出来ないか無理?

 だったらピックアップだけでも……。

 

 

 

 絆上げ

 水着式部さんが4になりましたよ~。

 後一息で周回は終了!!

 式部さんは上がりやすい数値だから助かる。

 他のツンデレ鯖も見習って欲しいな。

 

 

 

 

 

7日17時前

 

「わ、私なんかに種火を入れてしまって……死んでしまいますよ?」

 

「大丈夫だよ。そのくらいでは死なないからね!!」

 

「あの……取り繕ってもらわなくてもいいです。既に話は存じております」

 

「そっか……だったら話は早いね!!キャスターの周回要員として頑張ってくださいね!!」

 

「あぁ…やはりですか」

 

 

 と言うわけで、また周回していました。

 現在はメンテ中ですね。

 長かった夏イベもようやく終わりを迎えます。

 

 あれから情報を探った結果。

 やはり箱イベの今週スタートは低いみたいです。

 某攻略班曰く、箱イベは中旬辺り開催なので少し早いとのこと。

 なので、今日か水曜日にキャンペーンを開催してワンクッション置いてからの、16日頃から開催が濃厚とのことです。

 自分の仕事的にもそっちの方が良いかな?

 今週は既に時間決まってるからさ……。

 非正規雇用故に長期的な予定が分からない&週末にならないと次週の予定が分からない、のダブルコンボはFGOマスターには辛すぎる。

 やっぱりニートになろうかしら?(実際にFGOマスターは仕事だと考えている現実逃避者)

 

 

 イベントが終了したのでサマーキャンプの感想をば。

 

 今年は特に面白かったですね。

 ストーリーもホラー要素という新しい要素を加えて、それいて考察が進む内容でした。

 ストーリー内容は百点満点だと思います。

 

 バトルに関しては、周回数がね……。

 最近は(体感的に)曜日解放系が多く、開催から前半戦終了まで一気に遊べないのは地味に面白くない。

 あと、ミッション達成系でもあったがために、フリクエ周回に時間を取られるのはなぁ。

 箱イベ終わってからは、新規イベに関してはリンゴ齧ろうかと思ったレベルです。

 後は……今回はミリオネア級みたいな周回にしくい難易度のフリクエが無かった件ですかね。

 実際に楽しみにしていたのに……。

 だけど、此処に関しては「キャストリアで周回しやくなる鯖を実装してのに、わざわざ周回しにくいフリクエを実装するのはどうなの?」と言う意見もありました(作者調べ)

 そう考えたら妥当かな?

 

 アイテム回収は、ガチャを沢山引いたので今回に限っては物凄く楽に終わった。

 ただ、エネミー礼装が落ちなかったよ……。

 やはり、ドロップ凸は悪い文明ですね。

 ここは運営はどうお考えなのでしょうかね?

 

 

 

 絆上げ、再臨

 

 水着式部さんが5になりました。

 お疲れ様です。

 これで来年までは休憩かな?

 

 おっきーが4

 もう少しで幕間開放だぞ!!

 頑張って!!

 それが終わったら引き籠っても……カーマ以外の唯一の★5アサシンだから無理だった。

 頑張れ!!

 

 水着パイセンも5

 イベント終了ギリギリになったけどおめでとう。

 アーツが時代だけど、クイックも未だに星出しからのクリ殴りが強いから活躍はあるぞ!!

 ん?項羽様で挟んで欲しいと?

 

 

 不夜キャスを第一再臨

 キャスターアーツ全体はジーク君が居ると言えども、不夜キャスも適正枠ですからね。

 レアリティのステータス差もあるから頑張って。

 死にはしないから。

 

 

 最後に、14時半ごろにはアプデ来てました。

 既にダウンロードは終わってます。

 あと一時間、楽しみに待ちましょう。

 さて、種火周回にでも……メンテやんけ。




 昨日の夜にアーラシュがトレンドに!!?
 何でも、4月頃に始めた初心者がアーラシュ使えないと言って、それに反応したアーラシュ勢でのレスバがあったみたいですね。
 個人的にはアーラシュは使える。が、初心者にお勧めはあんまりできない。もちろん、3ターン周回にこだわったりするなら別だけど、ストーリーだけに限ってはあんまり。実際に自分アーラシュのレベマは最近の方だし、何なら種火周回に使った事ない(アーラシュ育成の前に他の自前NPチャージ持ち全体宝具やスカスカで3ターン周回出来る様になった)
 完全にお勧めはできないけど、使えないって評価は間違ってるって感じかな?飽くまでも個人的な意見だけど。


 それと、アニソン総選挙があったね。テレビは基本的に見ないけど、アニソンだからTwitterで情報確認だけはしてました。
 が、酷すぎて草も生えない。と言った感想。
 順位に付いてはまぁ、現在のアニメ界的には妥当だけど、エヴァが一位なのはありきたり過ぎて面白くない。ホントにそうなの?って疑う。あと、LISAは鬼滅じゃねぇから!!?エンジェルビーツとかFateとか劣等生とか色々歌ってるからな!!?
 でもここまでならテレビだからと若干の気分が下がるだけでした。酷かったのは、ハルヒや超電磁砲が出てきた時のキャストよ。あのつまらなそうな顔はダメだろう。一般視聴者がそうならまだしも、お金貰って働いているキャストがその対応は完全にアウト。
 結論、テレビ番組としてやるよりも個人で作るランキングの方が視聴者的には争いを産まない可能性が高い、やるなら時代別、一般アニメと深夜アニメを分ける。位はしないとね。

 ハレ晴レユカイが30位が許さない



 メンテ明けでもし箱イベが来たら、更新が一気に遅くなるかも知れません。
 気分転換に更新はしたいと思いますが、基本的に起きてる間はずっと周回するつもりですから……。
 では、メンテ明け待ちましょう。

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。