カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

630 / 2387
1027 2020年10月23日「さようなら邪馬台国、お早いお帰りですねクリスマスキャロル」

0時過ぎ

 

「邪馬台国ともあと少しでお別れか……」

 

「そうですね。前半シリアスで、後半ぐだぐだしたストーリー進行が珍しかったです。いつも通り、13時からメンテだそうなので、スタミナ回収は忘れずに行ってくださいね」

 

「もちろんだよ。出来れば早めに起きてからフレポも最後に引きたいね」

 

「経験値礼装狙いですね」

 

「あとフォウ君や★5種火もね。それなりに集まったけど、目標だった保管庫が埋まるほどは集まらなかった……。仕事もだけど、寝落ちたり読書に逃げたり……」

 

「箱開け作業が地獄でしたから……」

 

「QPは相変わらず捨ててるのが辛いよ。上限上げてださいよぉ」

 

 

 と言うわけで昨日出せばいいのに一日経って、前日に公表してくるメンテ情報です。

 何で前日なんだろうね。

 まぁ、何時もの事だからメンテはあると思って行動してるけど……。

 

 メンテナンス内容はぐだぐだ邪馬台国終了とクリスマスキャロル開催。

 その他にも一部不具合の修正だね。

 特出する物はないかな?

 

 クリスマスキャロルと言えば、去年開催時にはリンゴ会社の怠慢(アメリカの大型連休)でアップデートが反映されない不具合で、メンテ時間が久しぶりに長時間だった……。

 今年はそんなことは無いと祈りたい…。

 メンテ延期になれば、仕事で数時間遊べない可能性あるから……。

 

 

 

 今日は金曜日!!

 キャスターピースの時間です。

 が、曜日や祝日が関係無い勤務時間なせいか、曜日感覚がずれて忘れてました…。

 金曜日だと分かる前に種火を3周ほど行ってしまったあと。

 スタミナ120あれば、中級修練所を6周は出来たのに…。

 6周あれば5個くらいは集まってたのに……。

 

 とりあえず1周したら2個落ちてくれたので、あと1個でエレナの再臨が進むよ……。

 メンテ前にはレベマにできるかな?

 

 

 とりあえず、メンテ前まで寝ます。

 

 

 

 

 

13時

 

「メンテ来たわね!!」

 

「急に口調を変えないでください。文字だけで視ている人が分からなくなりますよ」

 

「え、そうかな?どっちでもいいじゃん」

 

「まぁそうかもですが……。そういえば、修練所周回は出来ましたか?」

 

「バッチリとね!!意外とピースが落ちるね。ただ、逆に落ちなかった時の絶望感は凄いけど…スキル石はもう要らないんだよ!!」

 

「ピースモニュメントの枯渇問題は初心者から一部の上級者までの大きな問題ですからね」

 

「ホントにボックスに入れて…」

 

 

 と言うわけでメンテ始まりました。

 メンテ開始までは修練所でピース集めてスタミナ回収。

 残った時間で最後のフレポを回しました。

 

 

 ピース集めに関しては順調かな?

 1周で2個落ちる時もあれば、全く落ちない時もある。

 平均で1周1個くらいかな?

 溜まったピースでエレナを第二再臨させました。

 これ以上は種火が手持ちになくて育成できませんでした。

 ……いや、保管庫やプレボから取り出せばいいのですが、特攻鯖でも成功率アップ期間でもないので一気に育成する必要はないかな?と。

 

 虚無期間は金曜日と日曜日はピース集め、月木はフリクエでピース集め(物凄く確率は低いけど、普通の素材も並行して)、その他はセイバーとキャスターの種火集めですね。

 特攻鯖や強化成功率アップ期間になったら宝物庫を開放して素材がある分だけ一気に育成かな?

 ホントに最も落ちて欲しいし、イベントでの交換も無限か上限上げても良くない?

 

 

 おっと、偶々見てみたらFGOのアプデが来てます!!(13時30分)

 忘れずにしておきましょう。

 今回も延期しなさそうで良かった…。

 

 

 フレポも回した結果、カーマがフォウマになりました。

 やっとですが、アルターエゴ戦では絶対にお世話になります。

 主にリンボ戦だよ!!

 

 

 

 ではメンテ明けまで心して待ちましょうか。

 いつも通り、解放されたストーリーは速攻でやっていきます。

 サポートもメンテが終わり次第変えますね。(メンテ前に変えようと思ったら、フィルターがなかったのでめんどくさくて止めた)




日曜日の祖父母の家に行く件ですが、イベントが毎日更新でストーリーを終わらせてから寝なければいいとの事なので、多分いきます。夕方更新には間に合う用に帰るので、日記の更新には影響ないですね。


クリスマスキャロルの復刻が決まった時のライン

「金曜日からクリスマスです。」

「は?」

「クリスマスイベントが来ます」

「はぁ…」

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。