カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

684 / 2387
1081 2020年11月23日②「高難易度」

「と言うわけで高難易度クエストに挑みたいと思うんだけど……」

 

「今回は難しいと声が多いですからね」

 

「高難易度は基本的に遊ぶことすらないくそ雑魚マスターにはキツイよね……。これでいいかな?」

 

「令呪と石で無理やりですか…」

 

「だって面倒だもん。サクッと終わらせるに限るよ」

 

「先輩がそれでいいならそれで良いのですが…」

 

「簡単に勝たせろ!!(高難易度を真っ向から否定派)

 

 

 

 初めはWキャス武蔵ちゃん戦法で行きますか。

 カード運とかあるから、色々試し試し行きます。

 後衛にはマーリン、卑弥呼、ゴッホで。

 特に何も考えてない脳筋戦法ですね。

 

 まずはいつも通りバフって宝具を撃つ。

 普通に突破、続いて宝具二連射目。

 無事にジャンヌ撃破。

 ジャンヌ居なくなったので武蔵ちゃん中心に攻めていきます。

 宝具はジャンヌ出て来るまで取って置きます。

 Bカード二枚でブレイク。

 

 ジャンヌ出てきたので宝具撃ちます。

 キャストリアバフが切れてるのは痛い。

 一体だけ撃破。

 まぁ仕方ない。

 あ……武蔵ちゃん落ちました。

 マーリン出てきたので耐久します。

 

 8タ―ン目でようやくジャンヌ倒し切ってジルに攻撃していきます。

 12ターン目でブレイク。

 マーリンクリ殴り強いね。

 

 13ターン目でフレキャス落ちました。

 卑弥呼登場で攻撃力アップ!!

 早めに邪ンヌ落としたい。

 無敵にタゲ集中、恐怖。

 無理ゲーです。

 

 35ターン目ようやくジャンヌブレイクです。

 43ターン目にジャンヌブレイク。

 無敵貫通永続って酷くない?

 

 63ターン目、ようやく邪ンヌ撃破!!

 これで無敵貫通の攻撃宝具に注意しなくても済むぞ。

 

 68ターン目、やっとジャンヌ撃破でジルだけ!!

 後は事故らなければ勝てる!!

 

 72ターン目、ついにジル撃破!!

 勝った!!

 

 

 やった!!

 難しいと終われていたこの高難易度が勝てたぜ!!

 ホントにマーリン、キャストリア、卑弥呼強い…。

 地味に卑弥呼も宝具でのOCアップなどで耐久に向いてるんだよなぁ。

 クリ殴りで攻撃もできるし。

 

 

 

 と言うわけでイマジナリー・スクランブル完走!!

 無事に終われて良かったです。

 では恒例の感想

 

 ストーリー

 今年何処かこれまでの中でも屈指の面白さでしたね。

 最後のどんでん返しを誰が予想できたか!!?(え?意外と予想されてた?自分は全く予想外だったんだよ!!)

 さらに、今までかなり謎だったフォーリナークラスに関してもかなり掘り下げられたので、今後のストーリーにどう絡んでくるのかが期待できます。

 

 バトル

 まぁ参加条件が2部だからね。

 敵が強かったり、面倒なギミックがあるのは仕方ないですね。

 情報さえ見たらかなり楽でしたし……。

 高難易度はキャラゲーだから仕方ない。

 

 その他。

 リソースがキツイね。

 ストーリー進めるだけでもリソース周回で時間やAP取られるのは、少しだけ改善が欲しい気持ちはありましたね。

 後、鯖によってリソースが違うのは分かりますが、エクストラクラスも増えてきたからそろそろ分けない?

 今回とか特に分けて欲しいと思いました。

 最後は探索だね。

 物凄く非効率かつマップがランダムだからやりにくいことこの上ない。

 マップランダムはまだ許せます。

 ただ、探索がし難いね。

 最後の方とか1マスしか進めないのに、無駄に索敵を広げて……怒りを覚えたね。

 

 全体

 色々と意見はありますが、全体的に見たら非常に良いイベントだと思うますよ。

 ストーリー良し、バトル(高難易度を除く)はそれなりには歯ごたえあるし、報酬は普通に美味しかったです。

 個人的にはやっと★5単体宝具ライダーが入手できたのが大きいかな?

 

 

 

 今日の夕方更新で何か情報来てほしいね。

 では、イベントのフリクエ周回して素材を集めたいと思います。




イベントor生放送あるなら情報は早めにお願い(切実な願い)


追記、使ったリンゴは銅リンゴ49個でした。許容範囲内ですね。

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。