カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

707 / 2387
もう攻略し始めて4時間半なのか……。


1105 2020年12月4日⑤「地獄界曼荼羅攻略④」

「マシュとは修復できないのか……」

 

「残念ながらその様です。ですが!!金時さんを味方に加えられたようで安心ですね」

 

「火力面ではね。知識面が欲しい…」

 

「誰かそちらの面で頼りになる方がいらっしゃれば良いのですが……」

 

「まぁ、段蔵さんもいるから絶望的な状況ではないね」

 

「そうですね。では攻略頑張ってください」

 

 

 藤原道長の立ち絵が過ぐに出ちゃったね。

 が、恐らく現地村人の立ち絵っぽそうなので実装はないかな?

 

 

第五幕 鋼日記(後編)

 

進行度1

 今度はセイバーの雑魚のみ!!

 スカスカ水着イリヤちゃんで宝具連射して終わらせます!!

 

 前回同様スカスカ水着イリヤちゃんでバフって宝具。

 二連射して残り一体。

 イリヤちゃんのカードがアーツ一枚しかない…。

 素殴りするしかない。

 5ターンクリア。

 

 

進行度2

 スプリガンとマハーナーガですね。

 Wキャス武蔵ちゃんでいきますか。

 今回は黒聖杯で良いね。

 初手で倒さなければ、マハーナーガが強化解除行うみたいなのでターゲットはそっちですね。

 

 清子さんはエネミーじゃないみたいですね。

 アナスタシア時のカドックかな?

 ギミックでガッツと死亡時に呪い付属がありますね。

 さて、バフって宝具……幻想強化も初っ端から発動。

 これで削れて欲しいなぁ。

 43万、ギリギリ残ったか。

 しかも強化解除喰らったし…。

 まぁいい、もう一発宝具撃ってガッツ削れば終わりだ!!

 ……は?

 殆どダメージ与えられなかったんだが!!?

 何が起こった?

 

 6ターンと時間はかかったけど無事にクリア。

 武蔵ちゃん落ちたけど後衛のヘラクレスが強い。

 

 

 

進行度3

 バベッジ戦。

 取り巻きにセイバーの雑魚もいます。

 武蔵ちゃんで蹴散らして、ネモかな?

 武蔵ちゃんには磨製菩薩でセイバーを蹴散らし貰って、ネモにWキャスを使いますか。

 

 通常攻撃に火傷付与か……早めに片付けないと。

 ではキャストリアでバフっていきますか。

 武蔵ちゃんの宝具で取り巻きを半分削りました。

 続いてネモの宝具でバベッジ撃破。

 取り巻きは残り一体のみ。

 武蔵ちゃんのチェインで終わり。

 2ターンキルでした。

 

 

 

進行度4

 あれで中ボスが終わる訳ないんだよなぁ。

 バベッジ戦です。

 バベッジは3ゲージ持ちで15万、20万、26万。

 取り巻きは雑魚ですが無限湧きで、バベッジが開幕と2ゲージ目にタゲ集中を取り巻きに使って逃げます。

 最短を狙うなら、全体宝具、単体宝具、全体宝具で蹴散らすのが一番いいですね。

 編成は先と同じく武蔵ちゃんとネモです。

 Wキャスのアーツバフは今度は武蔵ちゃんに使いましょう。

 

 っと!!?

 バトル前の演出が凝ってますね!!

 だが、今回は武蔵ちゃん前衛固定という縛りはない。

 流石に「いざ尋常にオーダーチェンジ」や陳宮で飛ばす、などど運営を攻めるネタにされたからかな?

 

 では、武蔵ちゃんでバフって宝具撃っていきます。

 おおっと、ブレイクできませんでした。

 半分は削れたから上々かな?

 二発目撃ってブレイク。

 ブレイクで回避を3ターン10回ですか……。

 武蔵ちゃんは無敵貫通持ってるけど1ターンだしなあ。

 一先ず、もう一発武蔵ちゃんの宝具撃ちます。

 無事にブレイク……出来ずに6000残ったよ。

 

 素殴ってブレイクしました。

 武蔵ちゃんの無敵貫通って3ターン継続だったのか。

 ネモの宝具撃てば楽なのですが、必中は虚数空間か水辺のみだからなぁ。

 もう一回武蔵ちゃんの宝具です。

 Wキャスバフが切れてるから撃破は無理だから回避を削る!!

 火力不足で取り巻き削れないし、タゲ集中忘れてた……。

 

 あぁ!!?

 キャストリア落ちちゃった!!

 バベッジの素殴り痛すぎるよぉ。

 しかし、回避が切れたならこっちのものさ!!

 ネモの宝具撃ちます!!

 これで倒れなければ勝てない可能性が出てきます。

 ……1万削り切れませんでした。

 が、何故か死んじゃった。

 ……まぁ勝てたので良し。

 6ターンクリアです。




家族マスターが一つの難所でずっと止まってる…。自分勝てるかな?

バトルは全部書いた方がいい?

  • これまで通りでオッケー
  • ボス戦や難所だけでいいですよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。