カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

756 / 2388
ひぐらしが最悪のバッドエンド過ぎた。どうなってるのかマジで分からないから毎週楽しみ。


1154 2020年12月25日「クリスマスだ!!周回だよ!!」

「走れソリよ~風のように~月見原を~パドるパドる~~。……メリークリスマス!!今年も余の時間がやって来たのだ!!」

 

「良い!!良いゾ!!ちと癖のある歌であるが舞も合わさって、非常に良い出来じゃの」

 

「当然のことだ!!余の歌の素晴らしさがわかるとはお主もやる竜だな!」

 

「うむ。料理も美味しく、これでは良い気分転換になるのぉ!!」

 

「喜んでもらえたらこっちも嬉しいよ」

 

「やっと来よったか奏者よ!!余はまちくたびれたぞ!ゲストも現れたので、ここからが本番であるぞ!!是非とも楽むがよい!!」

 

「な、何でそんなにヴリトラさんはハイテンションなの…?今までずっと周回してたはずなのに」

 

「此処に召喚されてからずっと周回だったので物珍しいのではないでしょうか?ところでイリヤさんもご飯をどうぞ。今のうちに食べておかなければマスターの体力が力尽きるまで休憩はありませんよ?」

 

「うぅ…。等倍なのに連れて行かれるって……早く絆が最大になって欲しいよ」

 

「逃がしませんよ?最大になっても連れ回される私の気持ちを考えてください」

 

 

25日 ゲスト:ねろちゃま、ヴリトラ、イリヤちゃん、キャストリア

 

 

 

メリクリ

 メリークリスマス!!

 年に一度の聖夜がやってきましたね!!

 まぁ、リアルでは何もないんですが……。

 そんなことよりも周回だよね~。

 

 去年は25日にクリスマスプレゼントとして石配布がありましたので、期待して待っていたのですが何もありませんでした。

 まぁ、運営さんも開発キツキツっぽいから仕方ないね。

 ブラックプレゼントがクリスマスプレゼントだと考えたら十分ですね。

 

 

編成

 礼装2枚目が凸ってWキャスしてたら、片キャスの第二スキルが使わないで済むんですよね。

 そこで、片キャスでオダチェン無しでどうにか出来ないか試してみた所。

 流石にむりでした。

 が、片キャスにNPを50配れる鯖なら良い事に気づきました。

 ならば推しであり人権なライネスを編成するしかないよね!!

 推しを編成出来て嬉しい限りですよ。

 

 一応周回方法を。

 ヴリトラ 凸礼装

 イリヤ 凸礼装

 フレトリア 凸礼装

 ライネス 無凸礼装

 ゲオルギウス 無凸礼装

 マシュ 無凸礼装

 

 マシュはコストの兼ね合い。

 ゲオルギウスは低コストでイベ鯖なので入れてます。

 

 

1ウェーブ

 先ずヴリトラの第一スキルと第三スキルを使用。

 続いてフレトリアのスキルを全部ヴリトラに使って宝具です。

 この時にイリヤを絡めたアーツチェインが組めたら最高です。

 組めなくても問題はありません。

 これで1時間ちょい周りましたが、全員のカード構成がアーツよりなのでほぼ組めます。

 ヴリトラは宝具で20ちょい回収。

 スキルの効果で34になります。

 

2ウェーブ

 前のターン時にアーツチェインが組めてNPが溜まってるなら、自バフを切ってイリヤちゃんの宝具を撃ちます。

 この時にヴリトラのカードを出来るだけ先に切るとNP回収出来て、次のターンのスキル使用短縮になります。

 ヴリトラのカードを切ることで乱数でイリヤちゃんの宝具だけで削れない事を防ぎます。

 まぁ、ヴリトラのカードが1枚も無くても問題は無し。

 

 イリヤちゃんのNPが溜まってない時はオダチェンしてライネスを出します。

 ライネスのスキルを使って20付属して宝具。

 それ以外は上と変わりません。

 

3ウェーブ

 ヴリトラの第二スキルを使ってNPチャージ。

 前のターンでヴリトラのAAときれてたらそのまま宝具です。

 

 切れて無ければオダチェン(もしくは既に場に出ている)ライネスでNP付与して宝具撃ちます。

 バフは無くても火力は届きますのでNPさえ溜まればオッケー。(乱数で無理でも後続殴りで確定キル)

 

 

 

 こんな感じですね。

 少々考えることやポチ数も多いですが、大体2~3分の間に終わります。

 そこまでガチじゃないからこれで十分ですね。

 若干考えながら周回した方が集中度が保てるのは前回でも検証済みだし。

 

 ヴリトラのスキルを上げたらもう少しポチ数が減らせますが、素材が無かったよ……。

 宝玉が100個以下なのでね?

 一応再臨必要数は足りてるけど、新鯖で必要になったら困るので100個の在庫は持つようにしてるから……。

 なのでスキル強化は見送り。

 まぁ、これでも十分で周回出来てるから問題無し。

 推しが編成出来てモチベーションが保てるのが一番だよ。

 

 

 

絆上げ

 ヴリトラの絆が6

 ゲオルギウス先生の絆が7になりました~。

 

 

礼装泥

 23日

 1443に11枚目

 2218に12枚目

 ですね。

 あと1枚泥したら3枚目凸の完成で効率上がります。

 最大効率まで残り9枚……流石に無理かな?

 

 

では、皆様良い周回クリスマスをお過ごしください。




仕事の関係でリアタイ視聴出来ないアニメは溜まってる……。箱イベ終わったら少しずつ消化していかなきゃ……。

大晦日に投稿予定の振り返りは、物凄く長いけど……。

  • 長いなら分けて
  • 長くても良い一気に見たい。
  • 半分くらいで…
  • 好きにして?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。