カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

769 / 2388
1167 2020年12月31日⑥「2020年の振り返り」

★1月 新年早々FGO

 

 

1/1

 Fate特番の余韻を残して始まった新年。日付変更と共にカルデアへログインして福袋ガチャを引いた。結果、今年の初参鯖はアスクレピオス!!続いて確定枠は紫式部さんでした。

 そして、特番で発表されたセイバーリリィが出るまでフレポを回して無事に召喚。

 今年はお正月キャンペーンで聖杯が配られる異常事態発生。更にリツイートで応募するキャンペーンでリセマラが印象的だったなぁ。

 

 

1/3

 お正月ピックアップで来たユゥユゥに加えて、剣式、英雄王、師匠、朕、水着BB、キアラ。どれも欲しい鯖なのですが、ここは朕を選びました。無事に少ない回数で召喚成功。すり抜けでマルタさんもゲットです。

 

 

1/4

 イベント礼装とガチャを引きたくて引いた11連でまさかの紅閻魔3枚抜き。2枚抜きすらしたことが無かったので、物凄く嬉しいとと同時に新年早々運を使い果たしたと思いましたが、こんなの序章に過ぎなかった。

 

 同時に始まったのは閻魔亭復刻。復刻版ではきちんと告知ありでタイムラグがありました。ストーリーは泣けて、難易度もそれなりに高く面白かったです。

 新設の高難易度であるユゥユゥには、火傷で全滅させられて殺意を抱きました。コンテしてクリア。

 閻魔亭の復刻で期待していた玉藻は当たらなかったよ……。ピックアップ2の李書分は勿論引かなかった。

 

 来年もお正月イベント期待してます!!平景清来るよね?ニューイヤーピックアップでイリヤちゃんも期待してますよ。宝物庫を解放してあげるからさ?

 

 

1/22

 数日前の冬まつりで発表された新規イベント開催!!生放送は見れなかったけど、物凄く楽しみな塔イベでした。

 

 アマゾネスドットコム開催。初めての塔イベで、普段は使わないような鯖も使わざるえないかったので、とても楽しいイベントでした。絆がおいしゅうございました。

 高難易度はコンテです。バーサーカーで火力高くて防御もあるとか普通に面倒くさい。今なら耐久パで勝てるはず。

 ピックアップはおっきーとクレオパトラ。イベ礼装が出ないのと魅かれなかったのでガチャは無し。石を貯めるんだよ!!

 

 

1/25

 バビロニア放送記念で礼装が配られました。配布礼装は早目に10になるから良き。

 

 

 

 

 

★2月 今年で一番楽しかった月

 

 

2/1

 生放送でキラキラのアーチャーをチラ見せ。色々な温測が飛び交いました。こんな感じで~~~のアーチャーがブームになったよね。

 セイバーオルタの新宿霊衣が実装されたのもこの時期。セイバーオルタは初期からいるセイバー最強だったからホントに嬉しかったです。

 

 

2/5

 バレンタイン前に始まった幕間キャンペーン第12弾。ピックアップでは項羽、ブラダマンテ、アスクレピオスが来てました。イベント前だったのと、全員持ってるので引かなかったです。

 

 

2/9

 FGOではありませんが、今年でも特に思い出に残った事なので。

 リアフレ数名と東京旅行に行きました。多分、今までの人生で一番楽しかったリアル行事(ゲームやアニメなどのオタク系を除く)

 

 

2/11

 東京と言う事でFate15周念の軌跡に行きました!!物凄く展示品が充実しており満足です。最後に食べて言峰の麻婆豆腐はとても美味しかった。そして記念でストガチャ回したら三蔵ちゃんとパイセンと大勝利!!

 

 

2/12

 旅行中だけど始まったバレンタイン!!実装鯖は清少納言。ストーリーはそれなりに面白く、難易度もバレンタインなので簡単でした。

 旅行中なのでリアフレのマスター達でガチャを沢山引きました。ジナコ、ミドキャス二枚抜き、すり抜け三蔵ちゃん、狙ってた玉藻。

 

2/13

 初めてFGOではアーケードの実物を目にしました。

 地方住みでゲーセンなんか行かないから「ホントに実在してるでござるか~?」と思ってましたから…。

 

 

2/18

 今年のバレンタインで狙ってたエウロペ様ガチャでは、数万入れて出ませんでした。代わりに不夜キャスが初ゲット。すり抜け…。

 

 

2/26

 イベント終了ギリギリで高難易度クリア。56ターンとそれなりに耐久戦でした。

 

 そして始まったのはメインタールードで冥界のクリスマス。2年ぶりのエレちゃんが回った!!自分は2年前に召喚してたので引いてません。

 アルテラサンタもゲットです。

 

 

 

 

 

★3月 時間の余裕があった3月

 

 

3/6

 ついに始まったホワイトデー!!アイアイエー開催!!新規鯖はアトランティスにて登場したオデュッセウス。この辺りからロボが多くなった…。

 ピックアップはオデュッセウス狙いで引いたら直ぐ召喚。今年初の新鯖召喚です。

 

 

3/11

 まさかの歴代CBC礼装が復刻。ヴァーサスが物凄く引いた方が良い礼装なのは知ってたが、課金はしたくなかったので断念。凸まで何万かかか分からん。

 

 

3/12

 高難易度攻略。強化解除が物凄くウザイ上に、ダメカが強すぎた。残り15万でコンテです。家族マスターがほとんど同じ編成で勝ってるからかなり悔しかったですね。

 

 

3/15

 バビロニアピックアップで、山の翁が2年ぶりにピックアップ!!1万だけ課金して出たのはカレスコ……。どうして…。これが現在最後のカレスコ排出です。三蔵ちゃんも同時にすり抜けたんだぜ?ピックアップ仕事してますか?

 

 

3/25

 アポクリファ復刻!!レイド戦祭りで確かったです。増えるスパルタクスでの緊急メンテは良い思い出。配布のジーク君はキャストリア環境になってぶっ壊れた。

 ピックアップではアポ鯖がピックアップされたが、何故かジャンヌとカルナさんがいなかった。今振り返っても何故ピックアップされたのか分からずじまい。初日に引いてワルキューレすり抜け。ママにはなれなかったよ……。

 

 

3/?

 恐らくこの時期にあっぴっぴめでぃあの攻略班がようつべデビュー。初めはあんなにも謙虚だったのに今では…。

 

 

 

 

 

★4月 熱かった4月(内容的な意味で)

 

 

4/1

 毎年恒例のエイプリルフール企画!!今年はFGOマインクラフト!!ARを使ったゲームで建築もあったそれなりに面白かった。コロナの影響か、1日限定ではなく数日間に渡ってプレイできた。海外版ではピンボールのフラッシュゲームがありました。

 

 

4/2

 いきなり現れたキリ様からのリンゴプレゼント。半年ぶりのストーリー更新の予告で物凄く盛り上がりましたね。

 

 

4/8

 オリュンポス直前生放送!!今回は即時実装でした。

 ストーリーは最高過ぎましたね。キリ様への評価手のひら返し、アゾるベリル、復活のオルガマリー所長。

 バトルに関しては全体的に難しい場所しかなく、特にデメテル戦とゼウス戦は人によっては石コンテの連続。キリ様戦は嵌ればかなり楽でしたね…。

 新鯖はカイニスとディオスクロイ。ディオスクロイ狙いで引いたら11連でカイニス、33連でディオスクロイが召喚!!こんな時だけ運あるのよ。

 

 

4/16

 ストーリーのピックアップ2開催。ゼウスなどの神は実装されませんでしたが、冠位鯖のグランドローマが実装。Wローマやブーティカとの兼ね合いが強い性能でした。

 が、我慢して引きませんでした。

 

 

4/25

 2000万DL記念キャンペーンで武蔵ちゃんの復刻!!更に★5鯖のピックアップに★5配布まで!!2000万の節目に相応しい大盛り上がりでした。実質孔明配布。

 ピックアップでは武蔵ちゃん、英雄王、イシュタル、師匠、ブリュンヒルデ、ダヴィンチちゃん、金時、邪ンヌがピックアップされましたが、ここも我慢しました。

 ★5配布では9万使って宝具2にしかならなかったエウロペ様の宝具を上げました。

 

 

 

 

 

5月 コロナの影響が大きかった5月

 

 

5/3

 コラボイベントが間に合わずに行われたのはファイナル本能寺復刻。情報もあったのでサクサクと進めて終わらせました。カカレェ柴田を筆頭に1年でこうも簡単になるとは…。

 ピックアップの魔王ノッブ、魔神さん、李書文は礼装狙いで引いたけど来なかったので直ぐに撤退しました。

 

 

5/17

 requiemコラボ直前キャンペーン開催!!ジナコとおっきーがピックアップされましたが、イベント前なので誰もが我慢しましたね?

 

 

5/25

 requiemコラボ開催!!例年より遅れて開催されました。ゲーム性ではガッポリーが物凄く怠かったですね。周回しまくってダイス用意して片っ端からあけていくのが正攻法。狙ったマスが出ずに何周も無駄に周るのはみんなのトラウマ。ストーリーに関しては、requiem2巻必須級の内容だったので未読マスターには微妙だったかも。一先ずマリー推しには最高でした。来年オルタ実装?もろちんは今でも伝説の誤字。

 このイベントから変則周回が出現した。

 新鯖は配布がエリセで、紅葉さんとボイジャーがピックアップ。両方とも普通に強くボイジャーに至っては変則周回にも使える性能に。1万だけ入れて紅葉さんゲット。ボイジャーは魅かれなかったんだよね。

 

 

 

 

 

★早い水着復刻だった6月

 

 

6/8

 イベント終了後のメンテで告知され即時復刻されラスベガスの復刻。日曜日のマーリンは健在しており、QPを大量に稼ぐチャンスでした。前回よりも周回はし難かったけど、QPは大量にゲットできました。

 ピックアップはマーリン、水着武蔵ちゃん、水着おっきー、水着カーミラ、水着ラムダ、水着沖田さん、バニ上、すまないさんが来たが、カーミラ以外持ってるので引かなかった。今思えばここで水着武蔵ちゃんの宝具重ねをしておけば良かったと後悔したマスターもいいのではないか?

 

 

6/27

 幕間キャンペーン13弾開催。ライネスが強化されて準人権化した。

 ライネス、ホームズがピックアップされて狙ったが両方とも来ず。

 

 

6/30

 ライネス単独ピックアップですり抜けラクシュミー召喚。

 

 

 

 

 

★何が起こるか分からなかった7月

 

 

7/8

 歴代最低のガチャ、水着含む全体宝具ピックアップが開催。水着鯖も入っているが恒常も含んでいた為ピックアップされていない現象が起こった。

 が、ここで水着鯖は狙わなければ何時ピックアップされるのか不明なので3万狙った。水着エレナ、水着フラン、サモさん、すり抜けアキレウスが来たが肝心の水着ねろちゃまは来ず。家族マスターが2体当てた時は戦争が起こりかけた。

 しかし、全体宝具がピックアップされたのだから単体宝具、補助宝具もキチンとピックアップするのが筋と言うものではないだろうか?批判とか多かったが、実際には「ピックアップされてなくても出るだけマシ」と引く人もそれなりに多かったのに………。

 

 同時にハンティングクエスト8弾も開催された。変則周回が毎回くることがほぼ確定した時期だね。

 

 

7/15

 まさかのCCCコラボがメインタールードに追加!!久しぶりのCCCで物凄く楽しかったです。前回は人理修復直後だったから、育った戦力の確認ができました。キングプロテアにも無事に復讐できました。

 ピックアップはメルトリリスとキングプロテア、リップ。メルトは引いた方が良かったのですが、この後の周年が怖かったのでステイ。

 この後大奥復刻して水着キアラ実装する流れなのでは!?と誰もが予想した。

 

 

7/22

 予想通り大奥復刻。1年前は参加したくて2部を急いで進めたので、初めから参加できて嬉しかったです。ストーリーに関してはそれなりに良い。バトルは編成制限で絆上げが……って感じかな?大奥復刻で上記のキアラの流れが来ていることを誰もが確信した。

 ピックアップではカーマとキアラが同時に来た。カーマは対アルターエゴで活躍できる性能なので宝具上げを狙って引いたらすぐきました。

 

 

7/30

 日付変更と共に2部後期のOPが入った瞬間に流れるサプライズが発生。この日にFGOがリリースされたと言え、マスター達を熱狂させたサプライズ。自分もコマ送りにして2時間かけて見ました……。

 

 

 

 

 

★ガチャ運が神がかっていた8月

 

 

8/5

 5周年キャンペーンと強化クエスト第12弾の開催

 5周年キャンペーンで FGO5周年の記念礼装がピックアップされたガチャが開催された。引く必要は全くないが、絵が物凄く良かったので引いたマスターも多いのでないだろうか?自分は推しが居なかったので我慢しました。

 その他、毎日更新でメモリアルクエストも開催。個人的には低レアの牛若丸にワンパンキルされるゲーティアが印象的。

 毎年周年放送で発表される強化クエストが事前に発表。毎日誰が来るのか予想が楽しかったです。

 

 

8/10

 周年放送日。生放送で色々と盛り上がりましたね。生で歌が色々と聞けたのは大分熱かったです。毎年行われている大型アップデートとしては、コマンドコード時のリムーバーを無くした。その他、強化クエストではアルトリア、エミヤがぶっ壊れて、ランサーやヘラクレスなども良強化をもらえた。

 福袋はまさかの年代別に変換。これについては色々と意見があるね。(個人的にはクラス別の方がイリヤちゃんを引ける確率が高かったのに…)今年はキアラが出ました。ここで既に伏線が貼られていたんだね。

 毎年恒例の水着イベントの公開。放送時、水着イリヤちゃんが登場して発狂した。台パンをしまくって手が痛かったです。

 

 周年鯖では事前に2部後期OPでチラ見せされていたキャストリアが実装。アルトリア顔のキャスターとだけでかなり良かったのですが、性能がぶっ壊れすぎてました。引いたマスターからNP50%チャージ出来るアーツ人権と騒がれ、更に宝具での対粛正防御が無敵貫通を防ぐと言う新しいバフだと分かると、更に大荒れ。時代を変えた存在だね。ついでにロリンチも復刻した。

 

 メインタールードにリヨイベが再復刻されました。これは宝具速度が一番早い配布鯖を新規の方にも上げようという運営さんの計らいですね。ストーリーに関してはリヨらしくはっちゃけてましたね。これで自分も無事にバニヤンゲットです。

 

 

8/15

 終戦記念日に聖杯戦争の終わりをぶつけてきました。Fate/staynightHFの最終章の公開日です。初日の一番初めに観に行き、物凄く感動しました。これを待っていたんだよ……。

 

 

8/17

 今年一番嬉しかったイベントの開催。そう、水着イベントです。今年はそろそろ浴衣実装じゃね?とか、この流れはキアラさんだろ!とか事前予想が物凄かったですね。

 実装鯖はキアラさん、イリヤちゃん、ブリュンヒルデは先出しです。5万で全員宝具マになったのが今年一番のぶっ壊れガチャ運。ついでにおっきーが★5アサシン2体目となりました。

 イベントではパイセンが配布鯖。人理未修復のマスターが訳の分からなそうな案件が増えましたね。

 ストーリーに関してはかなり面白かったです。バトルによって主人公の性別が変わると言う伏線から、色んな鯖が楽しんでいたのは良かったです。徐福も実装されて欲しいですね。

 

 

8/24

 水着イベントのピックアップ2です。ストーリー的にまぁそうだよねのラインナップでした。アビー、巴さん、式部さん。33連で全員ゲットです。

 

 

 

 

 

★FGOのプレイ時間だけは群を抜いて多かった9月

 

 

9/7

 箱イベ前に2100万DL記念キャンペーンが来ました。朕やパイセンと言った中国鯖のピックアップです。

 

 

9/14

 箱イベは?となった幕間キャンペーン第14弾。酒呑童子がピックアップされましたが、箱イベ前なので引く人は少なかったはず。実質石配布でありがたかった。

 

 

9/18

 水曜日に更新が無くて油断していた時に、木曜日の19時更新として情報公開されは箱イベ。念願の箱イベですよ。今年は超高難易度クエストが消えた変わりに、聖杯戦線と言う新しいシステムの戦いが行われた。個人的には超高難易度クエストは勝てないから、楽に勝てた聖杯戦線はかなり良かったと思います。

 箱周回では149時間走り、1049箱開け切りました。死ぬかと思った2週間でした。それにより、キャスター以外の鯖を全員レベマにで来たので後悔はしてません。時間的にこれを超えるとこはもうなさそう。

 ピックアップでは師匠とタマキャが来てました。周回の為に石を貯めておきたかったのですが、魔が差して数回引いちゃいました。出たのはタマキャだけですが……。

 

 

 

 

 

★運営さんの怠慢が多かった10月

 

 

10/2

 箱イベも終わってそろそろハロウィンかな?と思っていたところに復刻された沖田さん!!この時を待っていたマスターも多かったのではないだろうか?自分は欲しかったが絶対では無かったので我慢しました。イベント礼装さえ出てくれたら引いたのに……。

 ついでにハンティングクエストも来ていた。箱開け作業と並行して物凄く疲れました。

 

 

10/9

 生放送から来たぐだぐだ邪馬台国!!まさかの箱イベ直後のレイド戦で物凄く追い込まれましたね。運営さんタイミング考えようね?

 ストーリーは普通に良かったです。正しく姉と弟の物語!!

 新規鯖は卑弥呼と一さん。両方とも普通に強く、卑弥呼はクリ殴りの可能を更に高めてくれた存在。信勝君もフレポ召喚として限定実装され、長年の夢が叶ったマスターもいるらしい。ただ、このカルデアには姉上はいないんだ…。案件が多すぎる。本能寺メインタールード追加して?2万ほど入れて全員ゲット。

 復刻で実装して欲しい鯖が多すぎるよなぁ。

 

 

10/23

 ぐだぐだ邪馬台国が終わって「流石にハロウィン来るよね?」と誰もが思っていたのに……いざメンテが明け見ればクリスマス・キャロル復刻でした。数多くのゲームがあるけど、ハロウィンの時期についてクリスマスをしているのはFGOしかないだろう。

 復刻で10箱制限なので虚無期間なイベントでした。ただ、制限あるのに開けた箱数を変えてなかったのは運営さんの怠慢。そう言う事多いぞ~。

 剣トルフォとブラダマンテの復刻が来たが、既に去年礼装はそろえているので引かなかった。

 

 

 

 

 

★冬なのに熱くなってきた11月

 

 

11/4

 クリスマス・キャロルも終わり何が来るのか全く予想が出来ない中で来たのでは4.5章の告知!!!直前キャンペーン開催でとても盛り上がったよね。

 ガチャではまさかのイマジナリー・アラウンドと虚数魔術のピックアップに加えて、ユゥユゥ、水着フラン、水着母、水着ヒロインの復刻!!ユゥユゥ狙いで無事に当てる事ができました。ついでに通常の巴さんすり抜けゲット。

 

 

11/6

 ★水着は特に珍しいので出来れば欲しいと引いたら水着母召喚。この辺りからできる限りピックアップ鯖は狙うようにしている。金の余裕が出来てきだした(それでも沼れば吹き飛ぶけどね)

 

 

11/8

 #起きろ攻略班。まさかの大事件。長時間配信をしまくった結果、寝過ごしてる間に登録者10万人とトレンド3位(確か)を成し遂げた男。この人の配信は周回時に助かってます。キャラ性能をより詳しく知りたい人にも是非ともお勧め。

 

 

11/11

 遂に来た4.5章イマジナリー・スクランブル!!探索のリソース周回が物凄くめんどくさかったですね。

 ストーリーに関しては、メインストーリーとは言えないレベルでしたが、それでも普通に面白かったです。

 参加条件も久しぶりに高く、歯ごたえのある戦闘を楽しませていただきました。高難易度クエストはキャストリア、マーリン、卑弥呼で超耐久。

 新鯖はネモとゴッホ。初日に2万?引いたらゴッホが3体。確率仕事してないです。

 

 

11/19

 どうしても★5単体ライダーが欲しかったのでネモ単独を狙いました。無事に召喚完了。ついでにすり抜けでアタランテも初召喚。

 

 

11/25

 4.5章も終わってそろそろクリスマスかダウンロード記念で神ジュナかと思われていたが、メンテがあけたら2200万DL記念キャンペーン開催。記念鯖は紫式部だった。福袋で召喚していたので勿論引かず。

 同時に、コンテ石が配布された。イベントでは使えず、既にクリアしているマスターからは「???」の文字が沸いた。せめて欠片に代えさせてくれ。

 この流れは………年末に5.5章あるのでは?と盛り上がりまくっていた…………

 

 

11/27

 そんな中開催されたのが地獄界曼荼羅直前キャンペーン!!久しぶりのストーリーで物凄く盛り上がってきました!!

 同時に金時、頼光ママ、段蔵さんがピックアップされた。何回かに分けて引いたら段蔵さんしか中らず。金時欲しかった…。

 

 

 

 

 

★年末なのに忙しすぎる12月

 

 

12/4

 生放送からの即時実装とはならず、個人的に安心して始まった5.5章!!ストーリーもボリューム満載で非常に良シナリオでした!!金時が金時になる話。

 バトルに関しては、オリュンポスに比べたら全く難易度は高くなく、難所と言われる場所も対策さえ出来れば非常に簡単なもの。これによりコンテ石がただの綺麗な石になりました。

 初日から道満がピックアップ!!恒常鯖として綱も実装され、無事に召喚できました。

 

 

12/5

 前日が地獄界曼荼羅実装だったので物凄く疲れましたが、映画キャメロットの公開日。初日に行きました。が、アーラシュがカッコイイ意外と見所が少なく、楽しみにしていたマスターを落とした。後編も見に行くけどさ?

 

 同日、前日から進めていた地獄界曼荼羅をクリア。13時間と予想と大体同じ時間でクリア。記念というか、ストーリー見たら欲しくなる症候群で、「レッツゴー陰陽師」を流しながら無事に道満の召喚に成功。

 

 

12/11

 開幕から1週間。ピックアップ2の登場。予想通り伊吹童子は実装されたが、平景清は?

 1万だけ入れるつもりだったのに、まさかの11連で伊吹童子をお迎え。石を抑えることに成功しました。

 

 

12/14

 前の放送でクリスマスは確定いたのですが、まさかの幕間キャンペーン開催。ただ、ピックアップも来なかったし、次の日にはクリスマスの情報が公開されたので、正直なぜここで幕間をしたのか分からない。

 アストライアが壊れた日でもある。

 

 

12/16

 今年最後のお祭り、クリスマスの開催。今年は初の男性、サンタカルナさんが実装!!他にもヴリトラも同時に実装された。

 今回は初日から最高率で周れず、仕事や年末のまとめで忙しい中、睡眠時間を削って(いつものこと)周回行いました。

 ヴリトラは初日に2万入れて宝具2。未所持だった水着マルタさんも無事に召喚出来て今年最後のガチャ運は最高潮!!

 

 

12/23

 ピックアップ2としてカルナさんとアルジュナの同時ピックアップ!!両方とも恒常鯖なので待っていたマスターには嬉しいクリスマスプレゼントとなったはず。自分は両方ともすり抜けていたので引かない。正月に貯めるんじゃ!!

 

 

12/28

 年末特番直前キャンペーン開催!!ログインボーナスだけでもと期待してたらまさかのキャンペーン開催。3日間だが、幕間&強化クエストなどのスタミナが半減した。ログインボーナスでのリンゴも微弱ながら箱イベ後だからありがたい。

 

 

12/30

 クリスマス・ロードも終わり。残り1日は……スタミナ半減でゆっくりとさせてくれないらしい。

 

 

12/31

 ついに最終日。後4時間ほどで始まる年末特番。物凄く楽しみですね!!福袋はなんだろう!!新鯖は!!?イベントは即時来るのか!!?今からワクワクが止まりません。

 

 

 

 

1年の総括

 ……次話にまとめてあります!!

大晦日に投稿予定の振り返りは、物凄く長いけど……。

  • 長いなら分けて
  • 長くても良い一気に見たい。
  • 半分くらいで…
  • 好きにして?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。