カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

873 / 2387
夜勤中の投稿で抜けてる部分がありました。
ふーやちゃん宝具1→2
ワルキューレ宝具1→2


1271 2021年2月11日②「カレン様の性能」

9時過ぎ ゲスト:マシュ

 

「これは一体どういう状況でしょうか?私が管制室のお手伝いに行っている間に石がすっからかんになってますが?」

 

「いや……つい間がさしました」

 

「なるほど。つまり、エウロペ様にと残っていた石150個を全部溶かしてしまったと」

 

「する抜けやカレン様の宝具レベル上がったし、礼装も沢山出たから……」

 

「ホワイトデーどうするんですか?」

 

「来月の給料に任せる」

 

「貯めてください」

 

 

育成

 カレン様のスキルをオール7にしました。

 初っ端はスキル石しか使わないエクストラクラスは好きだぞ!!

 ん?推しになったのならスキルマにしないのか?

 ごめんなさい。矢尻が足りないです。

 その後の糸玉も無いですし……。

 素材が集まり次第スキル強化します。

 

 

性能

 

『アムール=カレン・C・オルテンシア=ゴッド・カレン』

 実装前から予想はされていた神霊と依り代の名前が再臨で変わるパターンです。

 Cはキューピットだったのか……。

 自分からゴッド・カレンちゃんと名乗るカレン様可愛い。

 

宝具

 ★5ルーラーで初の全体クイック宝具です。

 ここは実装までの情報と変わりませんね。

 ダメージ前の宝具バフがOC1で30%。5で30%とそこそこあります。

 ダメージ後には重なるクイックデバフ。

 こちらが20%固定ですね。

 3ターン目には60%と普通に高いです。

 さらに、強化無効が付属されるの、厄介なバフを無効化出来るのは強い!!

 ヒット数も5とそれなりにあります。

 

スキル1

 自身に無敵を3回3ターン、毎ターン見方からNP回収10%固定、味方に無敵を1回3ターン、NP回収量アップ10%~20%。

 

スキル2

 自身にタゲ集中、NPチャージ20%~30、敵全体のチャージ減、攻撃防御デバフを付与10%~20。

 

スキル3

 全カードバフ3ターン10%~20%、NPチャージ10%~20、敵単体のチャージ減。

 

クラススキル

 弱体成功率10%、クリバフ10%、弱体耐性デバフ20%、弱体時攻撃バフ20%、ダメプラ225、弱体耐性22.5%、恐怖と魅了無効、バスター耐性10%

 

 

 うん、書いてる事は強いように見える。

 自前NPチャージ50%を持っていて、更に見方から合計60%吸い取れる。

 ただ、これに関してはスカスカシステムとはかみ合ってないね。

 スカディが単体にしかNPが配れないから、スカディにもNP礼装が必要になってくる感じ。

 ただ、チャージ減やデバフ、味方に無敵を配れるのは、ルーラーとしては耐久に貢献してるね。

 宝具で★が出せるから、ゴッホと組ませても面白い感じでしたよ(実証済み)

 

スカスカシステム

 エドモンドレベルで安定する事はないね。

 でも、宝具レベル重ねたり、スカスカにNP礼装付けたり色々と工夫したらシステムが出来ないこともない。

 万人にお勧め出来るシステムアタッカーではないかな?

 

総評

 システムは対応してるけど、若干難しい編成になる。

 システムよりは無敵やチャージ減などの高難易度向けの鯖。

 ★が出せるので、ゴッホや卑弥呼と組ませたら面白いかも。

 クラススキルの効果で、アヴェンジャークラスを編成(ほぼアンリ)したら常に攻撃バフが盛られる。

 

 

使用感

 現状はバーサーカー単独のクエストがありそこでスカスカしてみました。

 が、スキルを上げる前だったのもあり、システムは失敗。

 ただ、イベント特攻あるので殴りは強い。

 スタミナ溜まったらもう一回挑戦しますね。

 配布礼装凸らせたらかなり使い勝手いいかも。

 

 ゴッホを添えてみた。

 自身の無敵やゴッホの回避でダメージが無い。

 クイックカードも多かったのでクリ殴りが狙えた。

 まあ、普通の素殴り周回になってしまったので、3ターン周回したい方には向かない。

 

 

引くべきか?

 超個人的な意見です。

 本気で検討してるなら攻略班などの本職を参考にして?

 個人的には、引くのはまぁまぁお勧めできますね。

 まず、カレン様ってだけでポイント高い!!

 そして一応システムアタッカー。

 だけでなく、高難易度にも対応できそうなスキル構成。

 上級者はどの鯖だろうと出るまで引く人が多そうですが、上級者向けの鯖だと感じます。

 初心者はまず、スキルマへの素材難易度が高いですし、単体では機能しないのでスカディやゴッホと言ったサポーターが必要になるので性能だけならお勧めは出来ないかな?

 それでも無敵を張れるだけで初期は強いんだけどね。

 まあ、今後何時ピックアップが復刻されるか分からないので、余裕があって少しでも欲しいと感じたら引くべきかな?




長ったらしいく書いたけど3行でまとめると。

型月ファンに刺さる。
高難易度で遊びたいマスターほど欲しい。
某神父と並べたい。

日記の場所を移しても良い?

  • 動画でも会いましょう
  • 動画でもいいのでは?
  • 止めとけって
  • 文字の方が好きです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。