カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

931 / 2387
1329 2021年3月9日②「高難易度」

18時半過ぎ ゲスト:天草

 

「で、聖杯は?」

 

「あははは……」

 

「オイ、マジで?」

 

「いえいえ、きちんとお返しいたしますよ。この状況で渡さない程愚かでもありませんし」

 

「そっか……。ならば高難易度は誰だ?」

 

 

高難易度

 情報が少ないですが、やってみようと思います。

 

 アーチャーとバーサーカーの雑魚が40体ほど?

 ボスはモリアーティ、偶に鯖が出てくる?

 と、高難易度らしい面倒な奴です。

 

 ギミックとしては、開幕予告状が付与される。

 開幕、モリアーティ退場時、予告状がない時にバフが付与される。

 予告状を持ってる状態で痕跡を持っている鯖を倒すとモリアーティが出現。

 鯖を倒さずにモリアーティが出てくると、こちらに星減少、魅了、強化解除など厄介なデバフを付与される。

 モリアーティ登場時には取り巻きにタゲ集中を行い、全体宝具でしかダメージが与えられない。

 モリアーティは2ゲージで47万と68万です。

 普通にHP高いので単体で出てきて欲しかった。

 

 攻略方法としては、システム鯖でとりあえず雑魚敵を蹴散らす感じだね。

 雑魚敵はアーチャーが多いのでフィンがよさそうですが、スキルレベル的にシステムが難しいので、万能バーサーカーの武蔵ちゃんかな?

 

 とりあえず行ってみたいと思います。

 無理そうだったら攻略方法が出そろうまで待ちます。

 

編成

 水着武蔵 黒聖杯

 キャストリア 絆礼装

 フレトリア

 孔明

 マーリン

 ヴリトラ ペインティング・サマー

 

 

1ターン目

 無難にWキャスバフって宝具。

 先ずは撃破。

 

2ターン目

 ビリーが出てきたので、宝具撃って撃破します。

 これでモリアーティが出て来るはず。

 

3ターン目

 Wキャスの宝具も撃ちましょうか。

 残り18万まで削りました。

 流石にブレイクは無理か。

 

4ターン目

 バフは切れてますが、武蔵ちゃんの宝具を撃っていきましょう。

 取り巻きは撃破、レジライは削れなかった。

 

 こっからはNPチャージしつつ殴っていきましょうか。

 

6ターン目

 宝具溜まったので撃ちます。

 これでレジライ撃破してモリアーティが出て来ました。

 

7ターン目

 スキルも戻ってきたので再びWキャスバフって宝具。

 キャストリアの宝具を撃ってから武蔵ちゃんの宝具A

 これでモリアーティをブレイク。

 槍李も撃破です。

 キャストリア落とされました。

 

8ターン目

 フレトリアの宝具撃って武蔵ちゃんの宝具撃ちます。

 撃破です。

 

9ターン目

 新アサ出てきました。

 回避付けられたので無敵貫通。

 宝具撃って撃破です。

 

10ターン目

 モリアーティが出て来ました。

 そのまま宝具撃ちましょう。

 モリアーティ残り56万。

 ダメージが伸びない。

 

11ターン目

 孔明のバフを全部使って武蔵ちゃんB,孔明A,武蔵ちゃんAです。

 武蔵ちゃんガッツ発動。

 

12ターン目

 宝具撃ちましょう。

 モリアーティ残り46万。

 ここで武蔵ちゃんが落ちました。

 モリアーティの宝具で孔明落とされました。

 

13ターン目

 ヴリトラをフレトリアとマーリンでバフって宝具です。

 モリアーティ残り30万。

 

14ターン目

 もう一回宝具です。

 モリアーティ残り20万。

 

15ターン目

 NP回収です。

 フレトリア落とされました。

 残りマーリンとヴリトラ。

 

16ターン目

 幻影使って無敵を貼ります。

 マーリン宝具、ヴリトラ宝具B撃ちます。

 モリアーティ残り13万。

 モリアーティの宝具でNP回収出来ました!!

 

17ターン目

 ヴリトラ宝具AA

 モリアーティ残り2万。

 

18ターン目

 宝具溜まってます!!

 ダメ押しのカリスマ。

 問題なく撃破!!

 

 

 初見クリア完!!!

 ありがとうございます!!

 久しぶりに初見ノーコンクリア出来ました!!

 やっぱり高難易度はクリア出来ると嬉しいね!!

 改良の余地はありますが、ひとまずクリアできたことを噛み締めたいと思います。

 

 

それでは、明日の更新で会いましょう。




勝てないと思う高難易度ほど勝てて、勝てると思って挑戦したら負ける。高難易度はこれだから…。

日記の場所を移しても良い?

  • 動画でも会いましょう
  • 動画でもいいのでは?
  • 止めとけって
  • 文字の方が好きです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。