カルデア日記という名の、作者がFGO活動報告を適当に書いていくというもの   作:与麻奴良 カクヤ

944 / 2383
疲れました。


1342 2021年3月19日②「ライダー&キャスター編」

★ライダー

 

所持鯖

 

・ドレイク 宝具4

 初の★5アタッカーライダー。強いけどエウロペ様の方が…。

 19年7月のサバファス復刻にてすり抜け。その後も一番すり抜けしてる★5。

 

・アキレウス 宝具2

 スカスカ時代のシステム枠。未だに宝物庫周回では強いらしい。

 20年7月の伝説となりつつある全体宝具ピックアップにて召喚。

 

・エウロペ様 宝具4

 押し鯖の一人。種火周回でお世話になってる。

 実装時に召喚。1体出すのに7万、2体目に9万、3は配布、4は21年バレンタイ。

 

・オデュッセウス 宝具2

 強化解除は卑怯だと思います。

 実装時に召喚。呼符で来た。

 

・ネモ 宝具1

 初の★5単体ライダー。念願でした。

 実装時に無理やり追って召喚。

 

・メイヴ 宝具1

 対キリ様最終兵器。

 21年1月の鎌倉イベントにて召喚。

 

・マリー 宝具5

 初の金ライダー。黒マリー待ってます。

 19年2月のバレンタイにてすり抜け。

 

・マルタ 宝具4

 鉄拳制裁……初期は何が違うのか分からなかった。

 20年1月の始皇帝ピックアップにてすり抜け。

 

・アンメア 宝具2

 クイック宝具で出番が……。

 19年12月のエウロペ様ピックアップにてすり抜け。

 

・アストルフォ 宝具1

 重なってると思いきや重なってない恒常。

 19年2月のバレンタイにてすり抜け。

 

・赤兎馬 宝具2

 スト限な馬。

 19年3月のホワイトデーにて召喚。

 

 

 

未所持鯖

 

・オジマン

 マジで来てくれない恒常。強いけど最近の環境ではない。

 ピックアップして?

 

・ケツァルコアトル

 選択肢によって変わる難易度は懐かしい。フレでギリギリ撃破したね。サンバは?

 スト限だから仕方ない。

 

・レジライ

 未所持鯖なので今回で狙っても良かった。

 いつ引けるんだろうか?

 

 

 

 ライダーって★4スト限鯖居ないんだね。

 ピックアップ次第で揃う。

 

 

 

 

 

★キャスター

 

・孔明 宝具3

 おなじみの人権。強化前はハズレ枠だったそうですよ?

 19年4月の事件簿直前にて初召喚。3万ほどかかったのに残りは全部すり抜け。

 

・玉藻 宝具3

 アーツ人権。オダチェン必要だけど、Wキャスと組ませたらバケモノ。

 いつか当たるだろうと放置して20年2月のバレンタイにてようやくすり抜け。

 

・三蔵ちゃん 宝具3

 キャスターの単体アタッカー。イリヤちゃんのライバル。

 20年2月のFate展記念ストガチャにてすり抜け。その後のバレンタイでも来た。

 

・不夜キャス 宝具1

 地味にシステム出来る。幕間が辛い。

 20年バレンタイにてすり抜け。

 

・アナスタシア 宝具1

 水着を期待してる。カドアナはいいぞ。

 21年イリヤちゃんピックアップにてすり抜け。

 

・ナーサリーライム 宝具5

 初期の宝具マ到達者。昔は周回で使ってた。

 19年1月の復刻プリズマコラボにて親の顔より見た召喚。

 

・エレナ 宝具5

 味方全体へNPを配れる優秀な性能だけど、マーリンよりも後に来たから……。

 19年1月の復刻プリズマコラボにて召喚。

 

・ニトクリス 宝具3

 即死周回は有能らしい。が、普通にシステム組んだ方が確実。

 19年2月のCCC復刻にてすり抜け。

 

・術ギル 宝具5

 賢王様、アーツ宝具でヒット数もそれなりなのにNP回収が悪い残念な性能。

 19年7月サバフェス復刻にて召喚。

 

・キルケー 宝具5

 攻略班の彼女。ぴっぴっぴっぴぐれっと~。

 19年2月のバレンタイにてすり抜け。

 

・メディアリリィ 宝具2

 魔神柱製造係。回復宝具は優秀。

 19年1月の復刻プリズマコラボにて召喚。

 

・ミドキャス 宝具2

 守銭奴なケモ耳。

 20年2月のバレンタイにてすり抜け。

 

・キャスニキ 宝具5

 オーディン説が流れてるね。今後のストーリーに期待。

 18年9月の冬木クリアにて召喚。

 

・アスクレピオス 宝具2

 持っておくと便利なガッツ宝具。

 20年の福袋にて召喚。

 

 

未所持鯖

 

・エジソン

 ライオン……。テスラとコンビ。

 初期の頃はスト限なのを知りませんでした。

 

・術ジル

 強化が来ても強化が欲しい鯖。

 キャスターの福袋引いてるのに来ない。

 

 

 

 両方ともスト限だからなぁ。

 術ジルはキャスターの福袋に期待するしかない。

 ★5に限っては全て召喚か。(限定入れてもダヴィンチちゃん以外召喚済み)




少し休憩。昼までには続きを…。

日記の場所を移しても良い?

  • 動画でも会いましょう
  • 動画でもいいのでは?
  • 止めとけって
  • 文字の方が好きです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。