鬼滅の刃立志伝リプレイ 剣聖ルート   作:木通

5 / 13
 寒さが厳しいので初投稿です。


実況第五回

『藤襲山の麓からおはこんばんちは、ゆっくりです。

 最終選別はね、ほんと死ぬかと思いました……。

 終盤の上弦戦とかだとあんなのお話にならないくらいのヤバさなんですけど、うp主は手鬼戦でそんくらい心臓破れそうでした。

 トラウマって、こわいね……。

 

 

 

 

 それでは今回は質問返しから始めていきまーす。

 

 

 

 

 

 

Q.うp主お館様の年齢間違えてんぞ

 

 …………マジですね。

 最終選別時に御剣ちゃんは12歳。そしてお館様23歳の時に御剣ちゃんは24歳なので……

 ハイ、お館様(11)ですね………これはハラキリ案件。

 

 ちなみにこちらが別セーブの真・お館様(13)です。男子正装になっていますね。凛々しい。

 

 

 

Q.勇猛果敢の効果まだ解説されてないけど?

 

 おわっぶマジだ。

 すみません、最終選別編で入れ損ねましたね。

 えー、勇猛果敢は戦闘で効果を発揮するスキルで、効果は攻撃力上昇です。上昇率は自身の心(POW)を参照してます。

 ただし、体力半分以下のデバフ状態になると効果切れます。

 前回休息がっつり取ってたのは勇猛果敢採用しているのも理由の一つです。

 

 

 

Q.うp主の妹ちゃんェ……

 

 徘徊老人黒死牟殿VS前世薩摩の頸狩り族の鳴柱ほんと腹筋に大ダメージ受けてむり。

 なおうp主の妹は宇髄さん推しです。

 

 

 

Q.玉の御統作らんの?

 

 作りません。

 あれ蘇生するから心情的にはとってもいいんですけど、蘇生以外に効果が無いので無限城ではむしろつけない方がマシなんですよ。

 ソースは蘇生した瞬間に猗窩座殿にぶっ飛ばされて再度冥界行きになったうp主。

 

 

 

Q.水場襲撃起きちゃったけど大丈夫?

 

 水場全滅させなければ翌年以降は大丈夫です。

 今回は最低でも御剣ちゃんの使ってた水場が残ってるので、死亡者ドカンのフラグは回避できているかと思います。

 

 

 

Q.うp主月の呼吸ルートやったことあるの?

 

 ありますよコンチクショウ。

 ただし月の呼吸表ルートです。

 最近知りましたが月の呼吸裏ルートもあるんですね。ただ解放条件が兄上エンドとか無理すぎワロス。

 黒死牟戦単騎とか善逸以外だと完全に難易度Lunaticじゃないですか。立志伝では無理ゲーですよ先駆者どうやったの?

 余談ですが、黒死牟戦の最適解は善逸単騎です。完全にメタ取ってるのでパターンさえ理解すれば完封もできます。しみじみとやべえな善逸……。

 

 

 

 今回は以上ですね。

 

 

 

 

 

 

 ゆっくり鬼滅ゲー実況、はーじまーるよー。

 

 

 

 

 

 

 さて、前回あまりの事態に全身ガクガク心臓バクバク手汗べっちょべちょになったうp主ですが、今は平静を取り戻しています。

 とりあえず前回は鎹烏をもらったところでしたね。

 

 

 あそこの玉鋼を調べて選ぶまで、この最終選別受付マップからは出られませんが行動はフリーです。

 最初に色々確認しておきましょう。

 

 

 

 えーっと、鬼カウントは結局38でしたね。

 手鬼は含まれないので、六日目の山頂の決戦で二十八体倒したわけですか……。アドレナリンどっばどばでテンションおかしかったとはいえやばいですね。

 ミス=即死の状況で我ながらようやったよ。

 結果ボーナス経験値大量と、それから、そう、スキルももらえていましたね。

 最初にそちらを確認しておきましょう。

 

 

 まずは基礎能力値。

 とは言えこれは最終選別前と変更ないですね。

 力(STR):己 体(CON):己 技(DEX):己 走(AGI):己 心(POW):己 智(INT):己

 

 オール己、この時点ではかなりのものです。

 烏天狗道場は本当にいい仕事をしてくれますね。

 

 

 それでこれが現在持っている経験値です。ちょっと桁がおかしいですね。

 剣術50以降は精神ばっかり使うので、他の経験値は後で基礎能力値に振りましょう。スキルを取るのもいいかもしれませんね。

 

 

 あとはスキル。

 前回画面に表示されてたと思うんですが、うp主は完全に気が動転していて見てませんでした。

 えーっと、……「観の眼」、それから「不撓不屈」ですね。

 観の眼は戦闘中の回避回数、不撓不屈は鬼の強さ最強で生存した場合得られるスキルです。

 

 

 観の眼はパッシブで戦闘中相手の攻撃を弾きます。フレーバーとしては炭治郎の「隙の糸」みたいなスキルのようです。

 これ聞くとぶっ壊れみたいですけど、スキルレベルが低いと丙種の鬼の攻撃くらいしか弾けませんし、発動ごとにリチャージが必要になります。

 更に観の眼のスキルレベルは戦闘での使用回数でしか上げられないので、かなり育てにくい。

 しかし観の眼100まで育てて派生スキルである「先の先」「後の先」「先の後」を揃えると上弦戦でもかなり楽です。リチャージも100までいくと後の先でカバーできるくらいになります。

 大器晩成型のスキルなので、初期スキル振りで入れてる人も多いかと思います。

 

 

 不撓不屈は精神系スキルのひとつですね。

 効果はいわゆる逆境◯。体力が少ない、相手が強い、孤立無援などの状況で全能力にブーストがかかるスキルです。

 体力減少による能力デバフが入らないので、勇猛果敢が割れなくなるというかなりの優良スキルです。

 長期戦、つまりボス戦にかなり重宝しますよ。

 

 

 称号スキルは取れませんでしたが、かなりいいのをもらえましたね。

 特に観の眼は取得に大量の精神経験値を使うので、ここで取れたのはラッキーです。ここから先はできるだけ剣術スキルに精神を振りたいですからね。

 

 

 

 

 

 

 さて、スキル確認したところで、貯まった経験値で基礎能力値を上げたりスキル取得をしました。

 こちらがその結果です。

 

 

 まず基礎能力値。

 力(STR):己 体(CON):己 技(DEX):戊 走(AGI):戊 心(POW):甲 智(INT):甲

 

 後々足りなくなる前に心(POW)と智(INT)を上げきりました。

 あとは走(AGI)、技(DEX)を上げたので力(STR)、体(CON)は残念ながら据え置きですね。

 

 

 次にスキルです。

 剣術65、全集中の呼吸100、全集中の呼吸・常中100、歩法100、羽子板100、勇猛果敢、観の眼1、不撓不屈、気配感知。

 呼吸法スキルは水(30/50)、炎(20/50)、風(20/50)、岩(20/50)、雷(10/50)で据え置きです。

 

 残った精神経験値を根こそぎ突っ込んで剣術を65まで上げました。これからなかなか剣術上げられませんからね……。

 あとは「気配感知」スキルを取得しました。これは鬼の気配を感知する索敵スキルですね。これから単独任務が山ほど来るので安全策で取っています。

 

 あとは装備を再び藤の花のお守りに変更し、確認はこのくらいにしましょうか。

 

 

 

 

 さて、こいつが鎹烏です。

 話しかけてみたいところですが、今調べても話はできません。

 

 

「カァーー!」

 

 

 はい、こんな感じで鳴くだけですね。

 鎹烏はもらうのは今ですけど日輪刀をもらうと解放されます。

 あと、隊服もですね。隊服は所持品にありますが、着替えは日輪刀もらってからです。

 残念ですが今は諦めます。

 

 

 

 

 それでは次はお館様に話しかけてみましょう。

 

 

「あちらの台からご自身の日輪刀を打つ鋼をお選び下さい。

 それとも、何かお聞きになりたいことはありますか?」

 

 

 ここは迷わず「はい」を選びますね。

 そうするとお館様が一通りのチュートリアルをしてくれますので、今回は全部見ていきましょう。

 ほら、御剣ちゃん不可抗力でぼっちで頼れる人今鬼殺隊の中にいないから……こういうの聞けるうちに聞いとかないと、というフレーバー要素ですね……。

 

 

「以上になります。

 それとも、何かお聞きになりたいことはありますか?」

 

 

 ここで再び「はい」を選びます。

 そうすると選択肢が現れますが、上から三番目「また会える?」以外は選ぶと死亡率が上がる選択肢になるのでやめましょう。唐突に十二鬼月と遭遇する任務とか降ってくるので。

 

 

「……はい。いずれ、貴女にはまたお会いできることでしょう」

 

 

 あああああああお館様のふんわり笑顔やば……むり……やば………尊みで浄化されそう……。

 女児服なのもあってとってもかわいい……男の娘に目覚める奴らはこういう気持ちなんですかね……?

 

 とりあえずこれでお館様とのフラグは立ちました。

 柱になればこれがちょっとしたイベントにつながってきますね。

 

 

 

 

 さて、ついに玉鋼を選びましょう。選ぶ鋼によって刀が変わります。

 最終選別時の刀はどれを選んでも武器性能は同じなので、見た目が好きな刀を選ぶのが良いですね。

 

 

 今回あるのは「吾亦紅」「露蛍」「待雪」「酔芙蓉」「残月」ですか。

 見た目はそれぞれこんな感じ。

 どれも甲乙つけがたいです。

 うーむ、どーれーにーしーよーうーかーなー。

 うp主の個人的な好みだと間違いなく露蛍なんですけど……御剣ちゃんに似合うのは………残月がいいかなあ。

 うん、残月にします。

 

 

「こちらの鋼でよろしいですか?」

 

 

 はい、こちらでお願いします。

 

 

「はい、承知いたしました。

 刀は半月ほどで完成いたしますので、育手の下にお帰りになってお待ち下さい」

 

 

 これで最終選別の全日程が終了です。

 なお、刀は今後も強化したり変更したりできます。来年あたり鍛冶の里に行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい。場面が変わって、こちら久しぶりの狭霧山です。

 

 実は育手が複数いる場合、最寄りの育手の家に自動転送されます。

 確かに七日間も鬼の棲み家で生き残る最終選別の後はまさにオデノカラダハボドボドダ!状態。

 近くに頼れる人がいるならそっち行くでしょう。

 誰だってそーする。おれだってそーする。

 なので桑島さんにはしばらく待っててもらいましょう。

 

 

 

 さて、鱗滝さんはお元気でしょうか。

 鱗滝さーん!ただいま戻りましたーーー!!

 

 

「遙子……、よく……よく、生きて帰ってきた……!!」

 

 

 家に入ると鱗滝さんががしっと御剣ちゃんのことを抱き締めます。

 ……今、義勇さんたち来る前ですからね。御剣ちゃんは鱗滝さんの初めて生きて帰ってきた弟子です。そりゃあ感極まりますよ。

 御剣ちゃんもされるがままになってます。

 ……鱗滝さん、ずっとつらかったんでしょうね。手鬼倒せなかったのが無念です。

 

 

「……過酷な試練だっただろう。今日はもう休め。桑島たちには儂が伝えておく」

 

 

 ありがたく泊めてもらいましょう。

 では、おやすみなさーい。ぐう。

 

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

 

 

 

 おはようございます。

 なんか外から聞こえてくる大声で起床しました。

 

 炎柱の槇寿郎さんですね。

 この肺活量は間違いなく煉獄さんの父。ダイナミック近所迷惑ですが鱗滝さんちの近くに人家は無いのが幸いです。

 どうやら最終選別の結果を聞いて鱗滝さんちに来たようですね。槇寿郎さんほんといい人。

 さて、起こされたので行ってみましょう。

 おはようございまーす。

 

 

「遙子、よく生き残った!」

 

 

 ありがとうございます、師匠。

 さすがに槇寿郎さんは此処でがしっと御剣ちゃんを抱き締めたりはしないですね。これは炎柱。

 でも炎の呼吸系統の煉獄家にずっといるパティーンだと、最終選別に生き残ると煉獄家総出でもみくちゃにされます。これはお父さん。

 

 

 槇寿郎さんと鱗滝さんが一堂に会する最終選別アフターとか今までに無いですが、生き残り単騎も今までに無いですからねえ。

 たぶんその流れでのイベントなんでしょう。

 最終選別で生き残り一人とか、残ったのが自分の弟子だとしてもそりゃあ心配になりますわ。

 

 

 なので話も当然最終選別の話になります。

 五日目で御剣ちゃん以外は全滅、たった一人で二晩生き延びたと聞いて槇寿郎さんも言葉を失ってます。

 あっこれ鬼滅界でもあんまりない経験であんまりな境遇なんですね………?

 ちょっとうp主は御剣ちゃんの今後が不穏な気がしてきました。

 そして巨大な異形の鬼のことも話に挙がりました。

 ……炎柱が顔をしかめているので、もしやあいつ消えないかなあ。

 錆兎も義勇さんも生きててくれるのがいちばんいいんですけど、なかなか難しいんですよね。

 

 

 

 

 

 さて、育手のところで半月何するかと言うと、特に何もなかったりします。

 なので御剣ちゃんは此処から育手の皆さんに挨拶に行こうと思うのですが、鱗滝さんいかがでしょうか。

 

 

「気をつけて行くといい。此処からだと岩隈のところが近いだろうな」

 

 

 はーい。

 槇寿郎さんはちょっと「このままうちに来ないのか…?」という顔をしてますが、あきらめてください。そのうち行きますから。

 

 

 

 

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

 

 

 

 

 はい、こちら岩の呼吸の岩隈さんのお宅です。

 岩の呼吸の修行カットしたので、ノーカット版見てない方はこちらが初見かもしれません。

 岩隈さんは元柱で寺の住職です。

 と言うことで、まずは門のところの門下生、良寛くんに話しかけます。

 良寛くん久しぶりー。

 

 

「御剣さん、お久しぶりです!師範に面会ですか?

 はい、どうぞお通りください!」

 

 

 いやあ良寛くんいい子ですね。何であんないい子が捨てられないとあかんかってん……。

 さて、門を過ぎたら今からこの果てしない階段を登ります。この虚無時間も久しぶりで懐かしいですね……。

 ………………しかしなげーよ。

 

 

 

 

 

 はい、登りました。山寺行った時を思い出しますね。

 そしてこちらが岩隈さんのお寺になりますね。

 

 岩隈さんのお寺に門下生はたくさんいますが、剣士になるのはこの中の一部です。

 隠になる人とか、あとは単純に性根叩き直すために短期で放り込まれる悪童もいます。そういうのも稀に後々剣士になることもあるわけですが。

 つまりどういうことか?

 この寺はめちゃくちゃ体育会系の寺です。

 なので、試しにそこら辺の門下生を捕まえてみましょう。

 

 

「御剣さん、最終選別突破おめでとうございます!自分も御剣さんたち諸先輩方を目指し、いっそう努力します!!」

 

 

 はい、こんな感じです。

 体育会系の圧がすごい。

 ちなみに女性門下生もがっつりいます。御剣ちゃんは主にこっちで寝泊まりしてました。

 

 

 さて、こちらが岩の呼吸の育手、岩隈妙蓮さんです。元岩柱です。

 なんと尼僧です。

 めちゃくちゃ美しいです。

 一体誰だ妙蓮さんの設定考えたやつは。趣味詰め込みまくってんじゃねーか。

 妙蓮さんはなんだかエンシェント・ワンを思い出します。エンドゲームで登場したあたりでうp主泣いちゃいましたね。

 

 

「おや、遙子さん。お久しぶりですね。最終選別の突破、おめでとうございます」

 

 

 ありがとうございます妙蓮さん。

 これも妙蓮さん――師範と皆さんのお陰です。

 

 

「貴女は貴女自身の力で、試練を達成したのです。わたくしたちがしたのはその手助けにすぎません。

 ……力有る者だけが生き残り、無い者は死ぬ。まこと、此の世は地獄でありましょう。

 個人の力など塵界において本来瑣末なのです。それが生死を分けるという今の世、鬼舞辻無惨が歪めた世界の有り様。

 それを正すのが、我ら鬼殺隊の使命。たとえどれほどの血を流し、屍を積み上げ、罪を重ねようとも、鬼舞辻無惨を討たねばならない。

 なんたる矛盾でありましょう。まこと、此の世は地獄に相違ありませぬ」

 

 

 妙蓮さんは後の悲鳴嶼さんの師匠だけあってこんな感じが通常運行です。江雪左文字かな?

 

 

「遙子さん、今日は泊まっていくのでしょう。

 ならば師として最後の稽古をつけて差し上げましょう。

 準備ができたならば、修練場へ来なさい」

 

 

 えっ。

 いや、えっ?

 

 いやいやいやいやいやいや。

 ちょ、えっ???

 

 なにこのイベント。妙蓮さんとの手合わせ?死ぬじゃん。

 これも単騎生存したのがフラグなんですか?いや難易度高いですって。

 えーーーーーー……妙蓮さん絶対に強いだろうな……。

 難易度高そうですが、しかしこの妙蓮さんとの手合わせは燃える展開ですね。

 最後の指導、師匠との手合わせ。間違いなく燃えます。みんな好きなやつですよね。

 

 

 装備を藤の花のお守りから出雲石の勾玉に変更し、修練場へと移動します。

 今回はこれまで。

 次回は妙蓮さんとの手合わせからです。

 ではではーノシ』

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
Twitterで読了報告する
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。