理系が恋に落ちたけど証明のための時間がありません。   作:狩る雄

9 / 15
理系が恋に落ちたはずだけど、言葉にできない。

キスとは、相手の身体のどこかに唇を接触させ、親愛・友愛・愛情を示す行為のことだ。文化によっては、日常的に行われる。

 

先輩たち主導の恋の研究は続く。我らが池田先生の許可も出ており、いつしか池田研の共通テーマとなった。もちろん、並行して自分の決めたテーマの研究も続けている。

 

 

「氷室、雪村。どっちからやる?」

 

『相手とキスをしたいか』、それが好きの一般条件である可能性が浮上した。日本人にとっては、キスに特別さを求める場合が多い。

 

「ふっ、俺なんか、毎朝藍香とキスしてますよ」

 

抱き枕なのか、フィギュアなのか、それともパソコンの画面なのか、トラスケには深く追及しないでおく。

 

「だが!キスなんてものは付き合っている者同士がやるのではないか!?」

 

冷静さを失った雪村先輩が熱弁した。氷室先輩関連になると、急に乙女思考になる。

 

「女同士ならよくやってるよ。あんたら男子が見てないとこで」

 

棘田先輩の発言に対して、思わず奏さんを見た。思いっきり両手を振っていることから、彼女には経験がないようだ。 

 

「まっ、私の女子高だけかもね」

「まさかこいつって、女が好きなのか?」

「そこらの男よりは好きよ」

 

棘田先輩にはそういう浮わついた話が全くない。『壁ドン対照実験』の際に、俺や雪村先輩はともかく、幼なじみのトラスケにすら全く動揺しないからな。

 

まあ、仲がいいのは確かだけれど。

 

「雪村が渋るなら、私が氷室としようか?」

「その……らしくないとは思いますが、ファーストキスは取っておきたいというか」

 

頬を赤くして、人差し指同士をつんつんする氷室先輩も、雪村先輩関連になると乙女思考になる。

 

「ですよね。初めてはやっぱりムードがある時じゃないと!」

 

なるほど。奏さん的にはムードがある時ならいいのか。しかし『ときメモ』知識だけでも、候補がいくつも思いつく。

 

「例えば?」

「うぇっ!?」

 

思わず、質問してしまった。

 

「夜景の見えるレストランとか、月夜の浜辺とか………あと夕方の観覧車とか」

 

負けないくらいロマンチストな乙女のようだ。てか、ちらちらこっちを見ながら答えるものだから、たぶん棘田先輩には気づかれた。

 

「確かに。観覧車なら、良かったかも」

 

氷室先輩の呟きに対して、雪村先輩は顎に手を当てながら、惜しいことをした的な顔である。再び観覧車に乗ったとしても、そのムードになるとは限らない。

 

「しかし、ムード値か」

「ムード値の定義式が必要ね」

 

((毎度のことながら、理系すぎないですかね!?))

 

予想通り、ホワイトボードに本日の議題が書き込まれていく。ここからまずはブレインストーミング式に、意見を出すことになるだろう。

 

「ムードが高いと思われる候補、いくつか並べてみます?」

「ああ。そうしよう」

 

ムード値が多項式になることは明白である。

 

「ほれ。愛に生きるトラスケ、出番」

「任せな。藍香とデートした場所は完璧に把握しているぜ」

 

 

先ほど奏さんが言った内容の他にも、プラネタリウムや夜景などが列挙された。季節イベントなら、花火やクリスマス、海もある。

 

 

「まっ、こんなところっすよ」

 

気づきづらいところで、家か。それって『藍香』をお持ち帰りしてそうだ。

 

「見事にばらばらだな」

「似ているところで、例えば2人きりとかですかね?」

 

奏さんって、デートもそうだったけど、2人きりになれる瞬間が好きなのか。ちゃんと頭の中にメモっておきます。

 

「プラネタリウムや映画館もあるし、完全に2人とは限らないわね」

 

棘田先輩がトラスケからマーカーを受け取り、ムード値を定義した。『注目している人数に反比例する』ということに誰もが納得する。

 

少ないほどいいということだ。

理想は2人きり。

 

 

「俺の場合、静かなところで藍香とキスするのが好きっす。おはようのキスなんか最高ですね」

「騒音に影響するということか。この値は後で決めるとして……」

 

dBの単位が出るってことは、まさかキスする前に測定しろということか。ガチ理系以外はムード下がりそうである。

 

 

「人の声も影響しそうじゃない。キスする2人も一定時間、沈黙してからとかね」

「はっ、チビ女なのにロマンチストなんだな」

 

棘田先輩が一度、咳払いした。

 

「トラスケの背が高すぎるのよ!」

「ははっ、そのうち伸びるさ………おまっ、急に藍香になんなよ!?」

 

棘田先輩の物真似が上手いのか、それとも『藍香』が棘田先輩に似ているところが多いのか。また幼なじみで言い争いが始まる。

 

この研究室、基本的に騒がしいよな。

 

「ほかにはどうだ?」

「夕方や夜の方がムードあるかなって思います」

「なるほど。照度の計測も行わないといけないわね」

 

((聞き慣れない数値きた!?))

 

次の段階として、ムード値を求めるために、各要素について立式されていく。中学数学で出るような文章題とは違って、その定数は適当に決めていく。

 

 

理系的な、適当である。

ここからが長い。

 

 

****

 

 

キスについても、対照実験を行う。

 

恋の研究のために、行うことになってしまった。さて、この研究室のメンバーは男子3人、女子3人である。組み合わせ次第では、ちょっとまずいことになる。

 

 

ガールズラブとボーイズラブのタグが必要になる可能性がある。まあ、キスをする部位は指定されなかったことが幸いだ。

 

 

「トラスケ、いくぞ」

「ああ」

 

夕日の屋上Aは、俺たちの決闘場である。30秒間、ファイティングポーズで待機していた。

 

「俺のこの手が光って唸る!」

「お前を倒せと輝き叫ぶ!」

 

「「シャイニングフィンガー!!」」

 

お互いの拳が唇に軽く触れる程度、殴るまではしない約束だ。てか、お互いに古いネタをよく知っているなと、誉め称える。

 

その後、俺たちは拳を打ち合わせた。

 

 

 

 

****

 

少しずつ日が落ちてきている。屋上Bに移動して待っていたのは、氷室先輩である。どっちかと言えば俺は雪村先輩に教えてもらうことが多い。

 

「月村君と2人で話すこと、あまりなかったわね」

「ええ、まあ」

 

てか、すごい美人だよな。海外の人の血が入っているのか、かなり色白だ。

 

「後輩が3人もできて、結構嬉しいのよ。今まではそういうこと、なかったから」

 

雪村先輩とイチャイチャしてないときは、氷室先輩はクールな場合が多い。その成績からも、高嶺の花として扱われていたのだろう。

 

「先輩たちのことは、兄や姉のように慕ってますよ」

「ふふっ、ありがとう」

 

雪村先輩は、イレギュラーなムード値低下によって髪の毛にキスをしたらしい。そういうわけで、俺も髪の毛にキスしてほしいらしい。

 

 

はっっっず!

 

「……これでいいっすか?」

「ええ。ばっちり」

 

髪の毛にキスするとか、雪村先輩はどこのサイトで学んだんだ。

 

 

 

****

 

また屋上Aまで戻った。

次は雪村先輩だ。

 

「お前も一瞬で終わらせるぞ」

 

男連続ということか。

 

「歯を食いしばれえ!」

 

兄のように慕っている人に、思いっきり頭突きをされた。

 

 

****

 

屋上Aで待機していると、絶世の美少女が現れた。

「月村。私のファーストキス、もらって?」

 

 

沈黙時間及び心の準備なんてない。

いきなり抱きついて誘惑された。

 

 

「ごめんなさい好きな人がいるので」

 

「優良物件だったのに、ざーんねん」

 

わかっててやってるのだから、質が悪い。まあ、こうやって、いじられるのも信頼されているからなのだろう。ソースはトラスケとの言い争い。

 

 

「月村って結構タイプなの」

 

動揺している間に、頬に柔らかな感触がした。

 

「……ども」

「ふふっ、それじゃあトラスケで遊んでくるわ」

 

俺とトラスケの共通項ってなんだろうな。手のかかるところとか、ゲームが好きなところとか。まあ、大きく違うところは幼なじみという点である。

 

裏切らないと確信を持てる人、そんな気がしてならない。

 

 

 

****

 

 

夕日はもうすぐ沈みそうで、やがて夜がくる。これから会う女性のことを考えると、遊園地からの帰り道を思いだしてしまう。

 

和風の家の前で、パーカーの袖を握られた。でも、俺はまだ決心できなかった。いつだって迷い続け、いつしか中途半端に終わって、俺は逃げるのだろう。 

 

 

「お待たせ」

 

頬を指でかきながら、こちらへやってきた。俺たちの白衣が風に揺れる。

 

「もう4年になるんだなぁ」

 

手すりで両手を支えて、2人きりで遠くを見つめる。屋上に来ることはあまりなかったが、ここにいると展望台にいる気分だ。

 

「俺はようやく慣れてきた頃だ。ここは都会だよ、ほんと」

 

雰囲気がまるで違う。まだ日本から出たこともないのに、世界の広さを感じるのだ。井の中の蛙だったんだなって自覚させられる。

 

「私さ、やっぱりこの街が好き」

 

棘田先輩や奏さんは宅通であり、他のメンバーも実家は近い。俺だけが遠くから来て、いつしか会わなくなる可能性が高い。

 

「遠くに住むってことはまだわからないけど、やっぱり近くにいてほしいんだろうね」

 

彩玉大に来てよかったと思っているのは確かだ。みんなと出会えたこともあるし、視野を広げることができた。

 

タイムリミットは刻一刻と近づいている。

 

 

「どこにする?」

 

「研究のためだし……」

 

尻すぼみになって、軽く首を振った。

そして、まっすぐ見つめてくる。

 

 

「……いいのか?」

 

俺なんかより、その価値はずっと高い。

 

「うん。後悔しない」 

 

一時の気の迷いでもない。俺に誰かを重ねていることもない。先日の罪悪感からでもない。

 

好きかどうかを確かめたい焦りと、確かめてほしいという優しさ。

 

 

「言葉」

 

ことのは、という珍しい名前だ。

 

「俺とキスしてくれませんか?」

「ファーストキス、あげます」

 

心臓の鼓動が速まることを自覚しつつ、唇に触れた。

 

 

 

「なんだかよくわからないね」

「まったくだ」

 

感情がぐちゃぐちゃになって、頭の中を整理できそうにない。理系失格かな。

 

 

「ちょっと熱冷まさないと。私たち、たぶん顔真っ赤だと思う」

「ああ。まだ極秘で実験していたいからな」

 

次はまた、ムード値が良い値になったらだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。