東方世変物語 〜lay one's own path for the future〜   作:凱奏

152 / 158
友人としての

 

 時は既に深夜、静寂に包まれた街の中の、その外れにある一件の小屋の戸が叩かれる。

 

コンコンと小さくて軽い音が三回ほど鳴った後、その小屋の主は戸を開けて応答した。

 

 

「は〜い、、って、藍じゃない。随分と遅かったわね?道中で何かあったのかしら?」

 

 

小屋の主、八雲紫は戸を開くと、目の前には自身の式の姿が。

背後には大量の荷物が乗っかった台車が置かれている。

 

 

「まあ、いいわ。少し遅いけれど、夕飯にしましょう」

 

 

紫はそう言って戸を限界まで開ける。

 

その瞬間、紫の目の前にもう一人の人影が目に入った。

 

 

「やあ、紫。夜遅くすまないけど、ちょっとお邪魔していいかな?」

 

 

そこには、左腕を赤く染めた友人の姿があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「取り敢えず、これでいいでしょうか?」

 

「ああ、ありがとう」

 

 

藍は隼の左腕に、応急処置用の簡素な白い布を巻き付ける。

既に血は止まっているようで、白い布を巻き付けても血が滲むことはなかった。

 

 

「大体の流れは理解したわ。・・・それにしても、貴方にそこまでの怪我を負わせるなんて、、随分な手練ね」

 

 

紫は居間のちゃぶ台に置かれた菓子をつまみながらそう呟く。

 

 

「ああ、正直これから先、彼と戦うのは極力避けたいよ。剣筋があまりに、、っあ痛ッ、、」

 

 

隼が体勢を変えようとした瞬間、苦痛の声を上げる。

 

 

「・・・その腕、暫くは安静しないと駄目そうね。無理に酷使すると、最悪使い物にならなくなるかもしれないわ」

 

「・・・ああ、善処するよ、、、」

 

 

隼は鋭い痛みが走る左腕を見つめる。

その様子を見た紫は、深くため息を吐いた。

 

 

「善処、ねぇ、、。勿論、私に貴方がすることを抑制できるような権利は無いし、欲しいとも思わないわ。

 

・・・けれどね、出来るなら無理はして欲しくない。自分でも分かっているんでしょ?このままの調子で身体を酷使したら、いつか身体が壊れかねないって、、、」

 

 

隼は紫の言うことを流石に聞く。

彼女の意見は全て的確であり、『壊れかねない』というのは完全に図星であった。

 

以前の西行妖の一件、ここでの戦闘で既に隼は、自身の身体の崩壊を危惧していた。

 

 

「身体の動かし方が中々替えられないことは分かっているわ。長年付き合っていた戦闘方法だもの。

だから、早く克服しろなんて言わない。ただ克服できるまで、過度な戦闘は控えて欲しい。これは友人としての頼みよ、隼」

 

「・・・ああ、分かっているよ。すまないな、心配かけてしまって」

 

 

隼は痛む左腕をさすりながら、紫と藍の方を向いて小さく笑みを浮かべた。

 

 

 

 

「ーーーさ!この話は終わりよ!早く夕飯にしましょう。色々面倒なこと考えていたらお腹空いたわ」

 

「ええ、そうですね。それでは準備しますので、少しだけ待っていてください」

 

 

そう言うと藍は、台車の中からいくつか食材を選び、厨房の方へと持っていった。

 

 

「・・・そういえば、、ねえ、何で隼は今日の買い出しに付き合っていたのかしら?」

 

「・・・あ、、え〜〜っと、、、それはだな、、、」

 

 

紫は目を細めて、じぃっと隼の表情を窺う。

 

 

「た、たまたま散歩してたら藍と会ってさ、話の流れで手伝うことになったんだよ」

 

「・・・ふぅ〜ん、、まあ何か隠してるんでしょうけど、そういうことにておいてあげるわ」

 

 

『危ない、、誤魔化せてはないけど何とかやり過ごせた、、』

 

 

隼は心の中で、ほっと息を吐いた。

 

 

 

 

それから数十分後、、藍が厨房から鍋を運んでくる。

 

 

「鍋を作ってきました。冷める前にいただきましょう。」

 

「あら、いいじゃない。早く食べましょ」

 

 

藍は鍋をちゃぶ台の真ん中に置き、その鍋を三人は取り囲む。

 

 

「それじゃあ、いただきます。」

 

 

 

その夜、三人は鍋をつまみに、何気ない談笑を楽しんだ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。