東方世変物語 〜lay one's own path for the future〜   作:凱奏

57 / 158
九天の滝

 

 

「だ、大丈夫ですよ!きっと、何か見間違えたんです。」

 

「・・・見間違え、ねぇ。」

 

 

いや、そんな訳ない。

 

確かに見たんだ、

 

あの風景を。

 

確かに、聞いたんだ、

 

あの声を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だァァー!もういいや!」

 

「うわっ⁉︎ なんですか急に!」

 

俺の大声に、文が反射で身構えた。

 

「あ、、悪りぃ。偶に出るんだ、これ。」

 

「はぁぁ、、もうやめてくださいよ!」

 

 

まあ、これは先程までの仕返しということにしておこう。

 

 

謎の占い屋敷の件は、考えていても仕方ない。

 

何回入り直しても、あの天井には再び入れなかったし。

 

・・・忘れよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

 

「文は、天魔?の命令で戻らなくて良かったのか?」

 

「え?・・・ああ、大丈夫です。天魔様に隼さんの案内を任されたので。」

 

「あ〜、そうなんだ。なんか、悪いな。」

 

「気にしないでください。ここだけの話、」

 

すると、文は耳打ちで、

 

『面倒な山の警備の仕事、さぼれるので。』

 

と言ってきた。

 

「お前さ、なんでそんな嫌なのに警備の仕事やってんの。」

 

「仕方ないんです。私はまだ下っ端天狗ですから。」

 

「あー、そういう決まりとかあんのか。」

 

「・・・でも!乗り切りますよ!将来やりたいこととか有りますし!」

 

「お、いいねぇ。例えば、何を仕事につけたい?」

 

「そうですねぇ、一番は、やっぱり広報係ですかね!」

 

広報係?

 

今で言う、新聞屋って感じか?

 

だとしたら、向いてるな。

 

「向いてると思う。文、飛ぶの速いし。」

 

「ん〜、でも他にも色々あるんですよね〜。」

 

「へぇ、例えば?」

 

 

そんな雑談をしながら、妖怪の山を見てまわった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 勇ましい轟音が辺りを響く。

 

 

「・・・文、何処に向かってんだ?」

 

「それは、着いてからのお楽しみです。」

 

 

妖怪の住む家が密集している場所から、文の案内で離れていき、この辺は特に何も無い。

 

ただ、先程からうっすらと水が落ちる音が聞こえてきていた。

 

聞き覚えのある音だ。

 

 

「予想させてもらってもいいかな?」

 

そう言うと、文に露骨に嫌な顔をされた。

 

「なんでそんな嫌な顔すんだよ。」

 

「・・・」

 

「あーわかったわかった。じゃあ何も言わないよ。」

 

めちゃくちゃ嫌そうな顔をするので、黙ってついていく事にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから数分歩いたところ。

 

 

「凄いな、、これは。」

 

「どうです?この山で一番の名所、九天の滝です。」

 

 

俺は目の前に広がる、力強い滝に魅了されていた。

 

過去に滝を見たことがあるが、そのサイズとは比べ物にならない。

 

 

「成る程、これが文のサプライズって訳か。」

 

「?、なんですかそれ?」

 

「いや、何でもない。」

 

 

それにしても、やっぱり何度見ても凄い。

 

 

そういえば、回復術はあの滝で思いついたんだっけ?

 

懐かしい思い出だ。

 

 

 

見てるかな、みんな。

 

この世界に来てから、何度も辛い思いをしたよ。

 

でも、

 

それ以上に、

 

 

「楽しいことも、沢山あったよ。」

 

 

「・・・あれ?今何か言いましたか?」

 

 

「・・・いや、何も言ってないよ。」

 

 

独り言は、滝の轟音でかき消された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さあ!そろそろ行きますか!」

 

「え?・・・あ、ああ、そうだな。」

 

 

そうして、九天の滝を離れようとした。

 

 

その時、

 

 

 

 

「おい、なんだあれ。」

 

少し離れた場所で、何者かが何かを放っている様子を見た。

 

「あれって、何ですか?」

 

「あれだよ、あれ何やってんの⁉︎」

 

文に、方向を指差して伝えた。

 

「あ〜、あれはですねぇ。おそらく弓の稽古場ですよ。」

 

「弓⁉︎ こんな場所で⁉︎」

 

「ええ、偶に見かけるんです。私は弓を使うことはないので、参加したことないですけど。」

 

「まじか。」

 

 

先程までで気づいたのだが、ここは気候が荒っぽい。

 

 

「あやや〜、今日は一人ですか。」

 

 

矢を放つ時、心を落ち着かせる動作。

 

果たして、鳴り響く轟音の中で、それが出来るだろうか。

 

 

そして、更に目を凝らして見ると、

 

狙っている的は、滝を跨いだ向こうにある。

 

そんな的を、果たして打ち抜けるのか⁉︎

 

 

「さあ、行きましょう隼さん。・・・隼さん?」

 

「文、、すまねぇ。止めようとはしてるんだ。」

 

「え?一体どういう、」

 

「あの弓の稽古、やってきてもいいか?」

 

「・・・え⁉︎」

 

 

あの様子を見た瞬間から、全く鼓動が止まらねぇ!

 

まるであの空間に吸い込まれていくように、

 

あの様子に惹かれている!

 

 

「でも隼さん、弓使えるんですか?」

 

「そりゃあね。昔天才に鍛え上げられたよ。」

 

だから、

 

「試してみたい。どれだけ通用するのかを。」

 

 

言い終わる前、既に足は動いていた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。