昔渡し編※お試し版   作:赤いUFO

1 / 2
ひぐらしのなく頃にの再アニメ化と聞いて。勢いで。


雛見沢大災害

 それは、江戸川コナンが所用で実家に戻り、父である工藤優作の部屋に入った時の事だった。

 

「なんだ? このファイル?」

 

 見たことのないファイルを見てコナンが本棚から引き抜く。

 

「雛見沢大災害?」

 

 それは、昭和58年に起こった日本の大災害。有毒ガスが発生し、雛見沢村に住んでいた住民2000人以上が死亡した災害事故に関する新聞や週刊誌の記事を纏めた物だった。

 

「何で父さんはこんなものを……」

 

 これは事件ではなく自然災害の事故だ。優作が大事そうにしまっている理由が思い付かない。

 首を捻っていると、携帯に連絡が来る。相手は、阿笠博士からだった。

 

「どうした、博士?」

 

『おう、コナンくん! 今、歩美ちゃん達が遊びに来てての。おやつも用意しとるからどうかと思ってのぉ』

 

 普段は新一呼びだが、少年探偵団の面々が居るため、コナン呼びなのだろう。

 

「あぁ。今、俺んちにいるから、すぐに行くよ」

 

 それだけ答えて、コナンは手にしているファイルを見る。

 

「雛見沢大災害。父さんがどうしてこれを自室に仕舞っていたのか、博士なら知ってるかもしれねぇな」

 

 それは、いつもの好奇心からの興味で、特に強い関心があるわけではなかった。

 ちょっとした暇潰し。その程度の認識だったのだ。

 これが、雛見沢大災害の大きな真実に知ることになるとは、この時は予期していなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おおっ! 懐かしいのぉ。これは優作君が熱心に調べておった件じゃよ」

 

「父さんが? どうして?」

 

 探偵団の3人を灰原に任せて阿笠博士にファイルを見せると、懐かしそうにパラパラと捲り始める。

 

「うむ。この雛見沢村では大災害前にも5年連続で不可解な事件が起こっておる。大災害が起こった年にも確かその学校の生徒が籠城事件を起こしておったか……」

 

 ページを捲り、籠城事件について書かれた記事を開いた。

 それは、当時14歳の少女が生徒達を人質に取り立て籠った事が書かれている。

 ただ、その少女は最終的に自首し、警察に保護されたらしい。

 当時未成年だったからか顔写真等は載せられていない。

 

「その事件のすぐ後に、そのガス災害が起こって村人は全滅。数年前にようやく村への立ち入りが許可されたくらいじゃよ。もっとも、今でも誰が住み着く訳でもないんじゃが。それに問題はそれだけでなくての」

 

 飲んでいたコーヒーをテーブルに置いて、博士が重く息を吐く。

 

「その大災害後に、各地に散らばっていた元雛見沢の住民が奇行に走る事件が多発してたわい」

 

「奇行?」

 

「うむ。怪しげな呪いやらなにやらを自宅や老人ホームで行ったり。確か女子高生が両親と祖母を殺害する事件もあったの。それを機に、雛見沢出身者は一時、全国で魔女狩りのように酷い扱いを受け取った」

 

 事件当時の事を思い出して阿笠博士は苦い表情になる。

 

「優作君が作家として人気が出た頃にその雛見沢を調べてたんじゃよ。あれは、自然災害などではないと言ってな」

 

「え?」

 

 阿笠博士の言葉にコナンが目を丸くする。

 

「実際、科学検証で有毒ガスが村へと届くことを疑問視する声があっての。優作君も調べようとしたが、村への出入りが禁止されとって断念せざる得んかった」

 

「へぇ」

 

 相槌を打ちながらもコナンの表情はどこかの楽しげな様子だった。

 自分より上の推理力を持つ父が解けなかった謎。

 それはコナンの探偵としての興味を持たせるには充分な理由だった。

 

「なぁ、博士! その雛見沢って、今はもう立ち入り出来るんだよな?」

 

「なんじゃ? 行きたいのか?」

 

 目を輝かせるコナンが頷こうとすると、探偵団の面々が近付く。

 

「なぁに、これ?」

 

「何て読むんだ?」

 

「雛見沢大災害、ですよ。元太君」

 

 ファイルを手に取って難しそうに眺める純粋な小学生3人。

 最後に手に取ったファイルを灰原が流し読みしている。

 そんな中で歩美がコナンに質問した。

 

「これって、すごく昔の事件?」

 

「あ、あぁ。偶々見つけたから、当時の事を知ってる博士に聞いてたんだよ」

 

「でも、この村の人はすでに皆亡くなってるんですよね?」

 

 光彦の言葉に灰原が淡々と話す。

 

「そうみたいね。でも、当時の事はかなり疑問視されていて、未だに色々な臆測が飛び交ってるみたい」

 

「臆測?」

 

「宇宙人説や地底人説みたいなSFじみた仮説から、どこかの特殊な組織が住民を有毒ガスで皆殺しにした、とか。本来、数年で解禁されるガス災害の立ち入り禁止も、20年もの間解かれなかったこともそれらの仮説の後押しになってるみたい」

 

 灰原の説明に少年探偵団の子供達が目を輝かせる。

 

「ならよ! オレ達少年探偵団がその謎を解いてやろうぜ!」

 

「良いですね! 今度連休もありますし、調べるならその時に!」

 

「ねぇ、博士! この村に連れて行ってもらっちゃダメ?」

 

「それは構わんが……」

 

 阿笠博士が了承すると、歩美、光彦、元太の3人が万歳と手を上げる。

 

「おい。良いのかよ、博士。雛見沢って危ない所なんじゃねぇのか?」

 

「ま、まぁ、もう何十年も前の話じゃし、今は誰も住んどらん土地で変な事も起きんじゃろうて」

 

 楽観視する阿笠博士にコナンはやれやれと視線を向けていると、灰原が話しかけてくる。

 

「あら。どうせ1人で調べようとしてたあなたにどうこう言える?」

 

 それを言われると痛いのか、コナンは黙りこんでしまう。

 

「何にも起きなきゃいいけどな……」

 

 子供達を連れていくことに一抹の不安を覚えながらも、コナンは父が解けなかった謎に挑めることに沸き上がる感情を押し込める事が出来なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高台から雛見沢村を見渡せる丘で見下ろしながら1人の少女が佇んでいた。

 前髪を切り揃えられた長い黒髪。

 白いYシャツに紺のスカートを履いた子供

 小学校高学年くらいの少女はその誰もいない村の景色に愕然としていた。

 

「これ、が────の結果だというの?」

 

 その年齢に似つかわしくない口調でまるで罪に怯える罪人のように体を震わせている。

 

「あなた達の無念は、必ず私が────」

 

 それだけを呟くと、少女はその丘から姿を消した。

 

 

 

 




個人的に昭和58年の時間ならオリ主も他作品のキャラも入れない方が書きやすいけど、それ以降ならこういうのが書きやすい気がする。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。