TS金髪碧眼ダウナー系美少女グランジロッカー   作:石田たつを

3 / 3
第3話

インディーアンさんのブログ      +フォロー

 

★今キテるロックバンド紹介!!#36「リンカーネーション」

 

2020/X/X

テーマ:バンド紹介

 

みなさんこんにちわ!インディーアンです!

去年は色々あって(某ウイルスとか、某天災とか)ライブハウスは軒並み自粛…音楽イベントもほとんど中止で大変でしたね…

今年からほとんどのライブハウスで営業が開始され、新たなバンドも台頭してきました。

 

今回はその中で私が今一番気になってるバンドを紹介したいと思います!

 

それがこちらのバンド!

「リンカーネーション」です!

URL:http;//xxx.xxx.jq/xxx/xxx.html

 

見ての通りガールズバンドですが、見た目からしてかなり異彩を放っているバンドですね。

今回は彼女たちの魅力についてとことん紹介したいと思います!

 

◯メンバー

Gt&Vo:フランシス・フライデンバーグ

Ba:能勢紅莉栖

Dr:黒田恵理

 

◯音楽性

彼女たちが奏でる音楽を一言で表すならば、『パンクロック』です。

早いテンポに、パワーコードを中心とした歪ませたギター、ハードヒッティングなドラミングなど、かつて90年代に世界のロックシーンを塗り替えたグランジというジャンルも思い出させます。

音楽以外のパフォーマンスにも積極的なようで、髪を振り回しながら暴れ狂うように演奏したり、ギターでマイクスタンドを殴り飛ばしたり、ぴょんぴょん飛び跳ねながら演奏したり、観客にダイブしたりと、ド派手な演出もしてくれます。

ちなみに私が好きな曲は『Crawling ants』。

フランシスさんの狂気的なシャウトと、ノイズだらけの歪ませまくったギターが、若者特有の暴力的な精神を体現しています。

…と言っても、わたしは英語が分からないので、一体どんな歌詞なのか全く分かりませんが(笑)

 

◯ファッション

彼女たちはガールズバンドの中ではかなり珍しいファッションをしています。

まず、彼女たちはノーメイクの状態で、ステージに立ちます。(でもすっぴんにしては結構美人さんですよね!外国人のフランシスさんは特に!)

さらに、ステージ用の衣装がなく、私服を着ています。

ダメージジーンズに、肘のところが破れているブカブカのセーター。変なデザインのTシャツなど、金のない人が古着屋で適当に見繕ったようなちょっとダサい格好をしています(笑)

ガールズバンドと言えば音楽も勿論ですが、華やかで煌びやかな衣装や、可愛い女の子たちの笑顔や表情なんかも醍醐味の一つです。

 

しかし、彼女たちは違います。

 

不貞腐れたように眉間にシワを寄せながら、激しく演奏する姿勢と、薄汚いファッションに身を包んでいます。

まさに、『パンク精神』!!

客に媚びない態度は、とてもカッコよく見えます。

 

◯まとめ

激しいパンクロックがお好きな人にはたまらないバンド!

それが「リンカーネーション」です!

彼女たちの拠点は東京都で、主に『ショウチュウ・ア・ゴーゴー」などを中心にライブしているようです。

ぜひ足を運んでみてください!

 

今回は以上です!

それではまた〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、普通だと思う。

 

パパも普通の会社員。最近出世してお給料が増えたんだって。でも、それでいちいち小躍りして、ちょっと高めのケーキをウキウキで買っちゃうあたり、やっぱり普通の人。

ママも普通の専業主婦。倹約家で、近所のスーパーのチラシを集めて、どこが一番安い食材を売ってるか、メモしまくった紙を家計簿にペタペタ貼り付けてる。…ふ、普通?…まぁ、普通…の人かな。どうなんだろ?…うん、やっぱり普通の専業主婦…普通のママかな。

通ってる学校も普通だし、成績も普通、運動もそれなり、趣味がドラムってのも、今時だと結構普通。

 

鏡を見る。わたしが映っている。

 

う〜ん、たぶん私はブサイクって感じではないと思う。

でも、美少女ってレベルじゃない…。

いや、化粧すると映えるかも?…まぁ、普通な顔かな。私の顔って。

 

でも、私はたぶん一つだけ、普通じゃない、変わった所がある。

 

それは、『パンクロック』が好きなこと。

 

私には、叔父がいた。

叔父は大のパンクロック好きで、たまに家に来れば、毎回色んなバンドの曲を聴かされていた。(そのほとんどがハードロックやパンクロックのバンドだった)

 

「恵理!パンクロックは最高だぞ!」

 

そう言って、引っ込み思案な私を連れ回して、色んなライブハウスに連れて行かれた。

最初は家から離れるのが怖くて、パンクロックどころか音楽全体が嫌いになりそうだったけれど、叔父の嬉しそうな顔や、ステージに立つバンドマンの笑顔がやけに頭に残って。

また、行きたいなって思うようになった。

 

6歳の誕生日の時、叔父がプレゼントをくれた。

エアロ・ツェッペリンの2ndアルバム『Heart Break』

最初聴いた時、うるさい曲だなって思った。

小学生の時、歌詞の意味は分からないけど、カッコいい曲が多いんだなって思った。

中学生の時、歌詞の和訳を見て、こんなに深い歌詞だったんだってビックリして、そして、感動した。

今聴けば、このアルバムがどれだけ完成度が高いか、このイントロは何曲目か、全部分かる。

このアルバムは、この誕生日プレゼントは、『Heart Break』は、私の宝物。

私のルーツ。

私の人生。

私の魂。

 

クラスのみんなは、ロックを聴かない。

ガールズバンドは聴いても、ハードロックは聴かない。

J POPは聴いても、パンクロックは聴かない。

HIPHOPは聴いても、オルタナティブロックは聴かない。

 

クラスのみんなは、ロックを聴かない。

それでも私、パンクロックが好き。

 

叔父は、私が7歳になる直前に死んだ。

死因は、肝臓癌だった。

死ぬ直前まで、酒はやめなかったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋楽和訳・解釈サイト 【洋解】

 

曲名:Crawling ants

 

タグ:Reincarnation

 

(Frances・Fradenburg)

 

(verse)

White lights

白色光

 

I can feeling

私は感じる事ができる

 

I'm crawling ant

私は這い寄る蟻

 

White lines

コカイン

 

I can feeling

私は感じる事ができる

 

I'm crawling aunt

私は這い寄る叔母

 

(chorus)

I'm cracking

私はひび割れる

 

I'm cracking up

めちゃウケる

 

I'm cracking

私に亀裂が入る

 

I'm cracking up

めちゃウケる

 

I'm crack

私はコカイン

 

I'm crack

私はコカイン

 

I'm…I'm…I'm…

私は……わたしは……

 

Ahhhhhhhhh

あー

 

→(verse)(chorus)(Interlude)(verse)(chorus)

 

URL:http;//xxx.xxx.jq/xxx/xxx.html

 

White lines…コカイン

crack…コカイン

 

フランシス…キメてんだろ?くれよ…

つまらん冗談はともかく、この曲はかなり異彩を放っていますね。

Interlude以外のコード進行がG、C、F#、B♭、G#、C#でほぼ固定。ずっとこれ。ずっとこれの繰り返し。

この単調で退屈なリズムからの狂ったように掻き鳴らすギターソロは圧巻。

溜めに溜めたフラストレーションを一気に解放させる様子はまさにドラックが如く。(やった事ないけど)

Ahhの所のシャウトはもうかなり狂気的。喉を切り裂かれてるんじゃってくらい。

これもう半分リスカだろ。

 

たびたび入るノイズだが、これは恐らく、アンプでオーバードライブをかけつつ、さらにディストーションをかませてるからっぽい。

この曲では特に耳障りなノイズが多用されている。しかしそれを表現の一つに昇華するあたり、やはり只者ではない。

 

歌詞はもうどう考えても薬中の歌。

てかコカインの事好きすぎてやばい。Crackなんて古臭いコカインの表現とか。

てか這い寄る蟻と這い寄る叔母ってなんだよ。

無理やり韻を踏むためにしてもナンセンス。

まぁコカインがテーマの曲だから歌詞くらいナンセンスになるか、そりゃ。

 

フランシスは恐らくヤクはやってない。

見た目は正常そうだし、目もイってない。

でも、こんな歌詞をかけるのは、一発キメた奴くらいだと思う。俺の考えすぎ?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。