人柱達   作:小豆 涼

3 / 27
鬼滅のみんな大好きすぎて書くの楽しい

一応絵も描くのでなんか挿絵リクエストあったらください


ワシはこれからも斬り続けるのかのう?

「ヌシはここで斬り捨てる。なに、心配するなカナエ殿。すぐに終わる」

 

上弦の弐、童磨。

 

「おやおや、君は?柱かい?男の子はあまり食べたくはないのだけれど…」

 

ここで、胡蝶カナエは瞬いた。

一度だけ。

秒に満たぬ刹那。

 

吐血し、朦朧とする頭。

肺が凍結。

命に別状はないが、呼吸をするたびに、激痛で意識を持っていかれそうになる。

 

だが、瞬いた後。

痛みを忘れた。

 

目の前で起きたことがその意識をすべて持って行った。

 

上弦の弐は、その四肢を失っていた。

 

「ヌシ、名は?」

 

童磨は、何一つ理解できなかった。

身体を斬られていることも。

名前を尋ねられていることも。

 

「あれ?僕はなんで這いつくばっているんだろう?」

 

「…?ワシが斬ったからだが?して、ヌシよ。名は?」

 

次の瞬間には、童磨の身体は再生していた。

そして、血鬼術を使おうとすると次は下顎から鼻下までが消し飛んだ。

 

「のう?ワシは名を聞いておるのだ。上弦の鬼とは、会話することができぬのか?なれば、もう首を斬るのだが」

 

「驚いたね…。黒死牟殿よりも早い…というより、反応ができないな…君、一体何者?」

 

童磨は顎を治すや否や、逆に参座に問いかける。

 

「うむ、貴様の名などどうでもよくなった。その黒死牟とやらは上弦か?」

 

「それは言えないなぁ。僕が鬼の情報を吐くと思ってい」

 

剣戟。

童磨の鉄扇と、参座の日輪刀が鍔ぜりあう。

 

「ううむ。話す気がないなら、生かす時間が無駄である」

 

「すごい目をしているね、君」

 

「のう、上弦の弐よ。ワシはヌシを斬るなど造作もないし、カナエ殿が手負いであるからして、早急に妹のところに帰してやらねばならぬのだ」

 

「へぇ!彼女、妹がいるのか!きっと可愛らしいんだろうなぁ!妹さんも食べてあげ」

 

鍔ぜりあっている。

にもかかわらず、童磨の下顎がまた落ちた。

 

「のう、聞かれたことに、答えろ。そのあとに世間話に付きおうてやる」

 

カナエは寒気がした。

童磨の血鬼術によって、周辺の温度は確かに下がっているが、そのような理由ではない。

 

「君、もしかして腕が四本あるのかい?そうとしか思えない攻撃だね」

 

「ワシはいま…腸が煮えくり返っておるのだ。ついうっかりヌシの首を落としてしまいそうだの」

 

童磨は、やれると思った。

話せば話すほどに、自分の血鬼術が、参座の肺をむしばんでいくと思った。

 

「参座君!その鬼の血鬼術は、肺を凍らせるの!呼吸を吸ってはダメよ!」

 

カナエは参座を思って、痛む肺に鞭を打って声を荒げる。

 

「なに、問題ない。呼吸など当に止めておる。さて、上弦の弐よ。黒死牟とは何やつだ?」

 

「うーん、残念だなぁ、僕があの方の不利益になることを話すと思われているのか…残念だけど、話さないよ?」

 

参座の周りの空気がゆがんだ。

カナエにはそう見えた。

 

そして、童磨には。

無惨の記憶が蘇る。

 

耳飾りの剣士。

 

圧倒的強者。

 

「なればよい。輪廻転生するがよい」

 

そこらの野良の鬼を斬ったような感覚。

それがカナエが抱いた感想だった。

 

鍔迫り合いが突然引いたものだから、童磨は前によろけた。

それと同時に、慣性に従って、童磨の首は落ちた。

 

落ちた。

カナエがそう認識した時には、参座は隣にいた。

 

参座の瞳には、少しばかりの愁哀の色が見えた。

 

カナエの痛ましい姿を見て、左の眼から大粒の涙が伝う。

 

「遅れてすまぬ、カナエ殿…いつもいつも、ワシは間に合わないんだ…。実弥にも怒られたことがある、本当にすまぬ」

 

「私は大丈夫だよ…助けてくれてありがとう…参座くん…」

 

「その肺はもう、全集中の呼吸はできまいて…乙女の柔肌にも、多くの傷がついてしもうた…なんと詫びをしたらいいか…」

 

「参座くん、背負いおすぎよ…。私は命があるだけで、幸せ…だわ」

 

そういってカナエは参座の頬を撫でる。

 

「人柱様ぁ!花柱様は無事にございますか!?」

 

隠の者たちが、わらわらと追いかけてくる。

 

「胡蝶様!応急処置をいたします!意識はどうですか?」

 

「ええ…問題ないわ…」

 

隠達はてきぱきと周りの後処理と、カナエの手当てを行う。

 

「人柱様…鬼は?」

 

「斬った。上弦の弐だった。何ともいけ好かぬやつであった」

 

隠は数秒、固まった。

 

柱の中では群を抜いて優しく、まともな男というのが隠達の参座への印象だった。

まず、心を荒げることがない。

隠さえも護ろうと、その足で皆を視界に入れながら援護に向かうというのだ。

 

評判はすこぶるよかった。

 

が。

 

今の人柱はどうだ?

抜き身の刃のように、まとう空気は周りを傷つけんとしている。

 

激怒…という言葉では、到底間に合わない。

 

優しいはずの眼は、鷹のようで

にこやかな口元は、手負いの狼のようだ。

 

「あ、天羽…様…」

 

からっからに渇ききった喉で、隠が声をひねり出す。

 

「ぬ…すまぬ。柄にもなく…な。やはり近いものが傷つくというのは、耐えられるものではない。ワシはまだまだ未熟じゃのう」

 

最強の男。

しかし、十七の少年である。

 

隠はいたたまれない気持ちが込みあがってくる。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

「姉さん!!カナエ姉さん!」

 

「大丈夫よ…しのぶ…。命には…関わらない…から」

 

蝶屋敷にて。

上弦の弐を斬ったあと、参座はその足でしのぶの元へ向かった。

 

「すまぬしのぶ…カナエ殿を護ることができなんだ…」

 

カナエとしのぶは目を丸くした。

この男は、何を言っているのやら。

 

全く理解が及ばなかった。

 

上弦の鬼と相対して、生きて帰ってきた。

それも、四肢がかけることなく。

 

確かにカナエの肺が壊れたが、この先生きていくのに困ることはさほどない。

それなのにこの男、護れなかったと宣う。

 

「いえ、頭を上げてください。上弦の弐と対峙したのにこうして姉の顔を見れたのは、あなたのおかげなんです。護ったんです、参座さんは。本当に、ありがとうございます」

 

次に目を丸くしたのは、参座だった。

 

「ワシは、護れたのか?この様で…」

 

「えぇ、あなたが護ったんです。姉さんを…そして私も」

 

「そうか…そうなのか。ワシは護れたのか。皆の宝を、護れたのか…」

 

そう言い、参座は立ち尽くした。

 

すると蝶屋敷で働く少女たちも駆け寄ってきて、カナエの身体を支えて涙する。

 

皆は口々に参座に感謝を述べ、カナエを連れて行く。

 

参座は縁側に座っていた。

自らの刀が、大切な者たちの大切な人を護ることが出来た。

 

未来や、想いなど、形の無いものをひたすらに護り続けてきた参座にとって、身近な人間を護り、その感謝を受けることはなかなか無かった。

 

心あるものは、いたずらに他を傷つけてはいけないし、傷つけられても、いけない。

そして、それを護るのが、神より特別に造られた自分なのだと。

 

どこか霞を掴むような感覚で、刀を振っていた参座が、目の前の人のことを想って振るった刃が、感謝という形となった。

 

嬉しかったのだ。

参座は、とにかく嬉しかった。

 

庭を駆け回りたかった。

それほどに浮き足立っていた。

 

気がつくと、隣にカナヲが座っていた。

 

「カナヲか。カナエのところに居なくていいのか?」

「…眠った…から。邪魔に…ならないように…」

 

「そうか。のう、カナヲ。ワシはとても嬉しい。護れたらしい。大切なもの達を。斬るしか能のないワシだが、斬ることで、形あるものを護れたらしい。嬉しいのだ、ワシは」

 

カナヲが、笑った。

初めて目にする顔だった。

 

「ヌシは、笑うと愛いのう」

 

「…ありがとう、参座…さん…」

 

「なに、ヌシの笑顔が見れるのなら、安いものよう」

 

参座も笑った。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

「百年続いた均衡が、揺らいだ。参座、やはり君は特別な存在だね。今回の上弦の弐、討伐。本当に感謝するよ、ありがとう、参座」

 

ところ変わって、産屋敷邸。

先の上弦の弐との戦いを、参座は産屋敷に報告している。

 

「勿体なきお言葉。小生、これにこそ存在価値を見いだせるというもの。して、お館様。上弦の弐の口から、黒死牟なる名を聞きました。恐らくは上弦の鬼ではないかと」

 

「黒死牟…か。うん、ありがとう参座。ところで、とても嬉しそうだね、参座。なにかいいことでもあったかい?差し支えなければ、聞かせて欲しい」

 

蝶屋敷にて、しのぶに護ることが出来たと感謝されたこと。

カナエにとにかく感謝されたこと。

アオイや、蝶屋敷で働く少女たちに感謝されたこと。

そして、カナヲが言葉で感謝を伝えてくれたこと。

 

産屋敷は、珍しく早口でまくし立てる参座に、表情が綻んだ。

 

「よかったね、参座。君は自分が思ってる以上に、多くのものを護っているよ。それは私が保証する」

 

「ありがたき幸せにございます」

 

「その力、これかも私の子供たちを護るために振るってもらってもいいかい?」

 

「当然にございます。そのために小生は生まれた故」

 

「…そうではないと思うんだ。参座は、確かに特別に力をもって生まれた。でも、参座は…人はだれしもこの世界で人生を全うして、笑って暮らすために生まれてきたんだよ。参座、君は本当に、心の底から優しい子だ。その心が傷つくのは、私自身とても心が痛む。いつかその心が、張り裂けそうになった時は、私でもいい。ほかの人にその心を支えてもらってもいいんだよ?」

 

参座は言葉が出なかった。

 

皆が、命の炎を燃やして鬼殺に赴いている。

血を吐き、涙で頬を濡らしながら刀を握っている。

 

なれど、参座自身は飯を食うように鬼殺ができる。

 

不公平だ。

 

であれば、この命。

刀を握ることのできぬ者たちのために使うのが当然。

 

そう、思っていた。

 

「なれば、必ず。必ずや鬼舞辻無惨の首を取り、刀を置きまする。それまでは不肖、天羽参座。お館様の刃となりてこの身を振りましょう」

 

この鬼殺が本当の意味で終わったとき。

自分はいったい何になるのか。

 

参座はこの瞬間、少し怖くなった。

 

 

 

ーーー

 

 

 

カナエが運ばれてから数日。

蝶屋敷へと足を運んだ参座は、玄関口で水柱 富岡義勇と出くわした。

 

「おお、義勇。息災かの?」

 

「どうも…」

 

「ええい、無口な男じゃな…はて、義勇よ。何か悩み事か?」

 

珍しく義勇と会った参座は、世間話でもしようと義勇の顔を見た。

何やら思い詰めている様子。

 

「何でもない」

 

「そう硬いこと言うなて。ほれ、行くぞ」

 

参座に無理やり腕を引かれ、義勇は縁側へ連行されるのだった。

 

「して、義勇よ。何があった?話したくないか?」

 

この男は昔からそうだ。

人の内側にすらすらと入ってくる。

 

水柱に就任した時も、頼れ頼れと。

生まれ持って力のある人間はいい。

 

大切な人を失わずに済むのだから。

もし、自分に力があれば。

蔦子姉さんや、錆兎を失うことはなかった。

 

「たたき上げてきたんだのう。痛ましや。義勇よ、ヌシは強い」

 

はて、この男は何を言っているのか。

 

「鬼殺隊の皆…特に柱は、痛ましい過去がありながらも、よくもまあ折れずにここまで自分をたたき上げたものよ。そこには己のみではなく、誰かの尊ぶべき想いがあったのだろうな」

 

「ちがう。俺はそんなんじゃない。許されることなんてない、これまでも…これからも」

 

義勇が自分を叱咤すると、参座は優しい瞳で言った。

 

「誰も怒ってはおらぬ。怒っておるのは己のみなのだ。最近、ワシもそれを痛感した。義勇よ、ヌシは罪を数えられる人間ではない。今一度、亡き者たちの言葉を思い起こしてみよ」

 

みんな。

皆、怒ってはおらぬのだろう。

しかし、義勇はそれでも弱かった自分を許せなかった。

 

「無理に許す必要はない。己を裁けるのは、己のみなのだ。いつか必ず、自らを許せるときがくる。その時までは、死ぬな。生きろ。…さて、今宵はカナエ殿の見舞いに赴いておってな、ワシは行くとする。そう思い詰めるな…何かあればワシを頼れ。そのためにワシは強く生まれたのだ。そして誰かに頼られたとき、ワシはワシを少しだけ許せるのだ」

 

自分を許す。

まずは、あの兄妹を護る。

 

それが、己を裁き許すことへとつながると。

義勇はそう思った。

 

義勇に別れを告げた参座は、カナエの居る病室へと足を運んだ。

 

「カナエ殿~。どうだの?体の調子は」

 

参座は努めて明るく、おどけてカナエの顔を覗く。

 

「参座くん!もうある程度は回復したわ~!」

 

思ったよりも元気そうなカナエの姿を見て、参座は安心できた。

 

「それは誠よきかな。傷跡は痛々しいが、それでもべっぴんだの。引く手は数多じゃろうて」

 

「もう、参座くんたら…冗談はよしてよ」

 

「冗談というわけでもないのだが…。ヌシはもう呼吸をつかえぬであろうから、余生は旦那でももろうて、平和に暮らすのが良いと思うが。ヌシの刃は、ワシがもらい受けるからの」

 

参座に救われて、自らの鬼殺のために育てた刃を、この男はもらい受けてくれるといった。

カナエとしては本当に頭が上がらない。

 

鬼に両親を食われ。

少しでも自らのような境遇を作るまいと、身体に鞭を打ってここまで来た。

 

そして今回、上弦の弐を屠ることに成功した。

これで、少しは世のため…不遇の人たちのためになったのではないかと。

 

少しばかり満足感があった。

 

「ワシはの、カナエ殿。無惨の首を斬るために生まれてきたんだと思っとった。しかしお館様がのう…そうではないと仰ってくださった」

 

参座の顔に、少し影が差す。

 

「そうよ、参座くん。あなたみたいな優しい子が、鬼を斬るためだけに生まれたなんて嘘よ」

 

「…カナエ殿も、そう言ってくれるのか。ワシは、斬ることしか能がなかった。この先、無惨を斬って…鬼が出なくなって…。するとどうだろう。ワシは生まれてきた意味をなくすのではとな。怖くてたまらなんだ」

 

カナエは涙があふれた。

これほどまでに、人のために刃を振るい。

これほどまでに人を安心させて。

誰よりも強く、だれよりも固い意志で。

誰よりも多く、だれよりも速く鬼を滅したこの男が。

 

まるで、幼子のように…。

 

先が、怖いと。

 

「ねえ参座くん…こっち来て?」

 

参座は言われた通りにカナエに寄る。

 

すっと。

抱きしめられた。

 

カナエは何も言わない。

 

「誰かに抱き留められたのは、いつぶりだろうかの…。温いのう。人というのは、本当に温いのう」

 

参座は声を殺して泣いていた。

自分がわからない。

 

可哀そうだと鬼を斬り。

助けたいと鬼を斬り。

 

救いたいと鬼を斬った。

 

斬って、斬って、斬り続けた。

 

もとは人なのだ。

飯を食うように。

人が肉を食うように。

 

鬼も人を食っているだけなのだ。

 

しかして斬らねばならない。

鬼になる前の人も、人を食いたくはなかっただろうて。

 

斬ってやらねば浮かばれぬ。

斬ってやらねば救われぬ。

 

「しかし、忘れられぬのだ。肉を断つ、己が太刀筋。もとは人なのだ。ワシが護りたい、人だったのだ…。ワシは人を斬って、感謝され…そして人を斬るために生まれたと気が付いた。ならば、これからも人を斬ることのみが、ワシをワシたらしめる行為なのか?もしそうなのだとしたら、怖いのだ。まだ斬らなくてはならぬのかと…怖いのだ…」

 

「参座くん…人を救うって、とても難しいことなのよ?大丈夫。難しいことを、やってきたんだもの。ほかのことなんて簡単よ。私も手伝うし、しのぶも…お館様も手を差し伸べてくれるわよ。だから、大丈夫。すべてが終わったら、全部やってみましょう?参座くんが、これをやるために生まれてきた…と思えるものが絶対にあるわ」

 

「優しいのう…カナエ殿は…一目見たときからわかっておったが、強いの…やさしいの…」

 

この少年は。

一人にしてはいけない。

 

カナエは固く、硬く。

そう誓ったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




たのしい。

コメント感想ありがとうございます。

書き書きせっせかがんばりますね

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。