男性Vがコラボするってよ【完結】   作:TrueLight

20 / 36
【再戦!】マ〇クラG・I【スペルバトル!】③

 

『こういうことよっ! 磁力(マグネティックフォース)オン! ヒビキへ!!』

「なっ! なんだとォーーーーッ!?」

 

 呪文(スペル)カード"磁力(マグネティックフォース)"。ゲーム内で出会ったことのあるプレイヤーの場所へ飛べるカードだ。もちろん初期地点で接触済み(判定は20マス以内)なので使えば俺の元へひとっ飛びだろうが、問題はなぜすでにそれを入手しているのかだ。呪文カードはマサドラでしか入手できないハズ……!

 

 俺が困惑している間にもスペルは効果を発揮し、遠い空の彼方から飛来する光が見えてきた。考えるまでもなく大島さん……! バシュゥっと独特の着地音を鳴らし、俺の目の前に降り立つ。そして。

 

『さっきぶりね! ついでに……追跡(トレース)オン! ヒビキを攻撃!!』

「っ!? ちっ、なんの!」

 

 間髪入れずにスペル攻撃かましてきた大島さんに対し、俺は石剣を振ってその効果を打ち消した。

 

『読めてるわ! さらに追跡(トレース)オン! ヒビキを攻撃!!』

「何枚持ってんだ!?」

 

 だが俺の行動を予想していたかのように、初撃から少しズラす形で二発目の追跡(トレース)。剣を振り切った瞬間をピタリと当てられ、俺はその攻撃を受け入れてしまった。これで"追跡(トレース)"の効果によって、大島さんは常に俺の現在位置を知ることが出来るようになったってことだ。

 

「やってくれたな……どこから調達した?」

『ほっほっほ♪ アップデートの全貌はお互いに知らないってことよ。アタシも驚いたわ、まさか行商人が呪文(スペル)カードも取り扱ってるなんてねっ!』

 

「なっ、そんな追加要素が!?」

『すっごく高い買い物だったけどね……見つけた瞬間画面にテキスト出して、みんなにコメントしないようお願いしたのよ!』

 

 なるほど、チャットで大島さんにナイスっつってたのはそういうことか。俺が先にマサドラを発見した時、出遅れないように隠し持っていたんだろう。もし大島さんが移動系スペルを入手したと知ってたら、マサドラ見つけたって嘘ついて無駄撃ちさせてたろうし。確かにナイス判断と言える。

 

『トラエモンの時にしてやられた借りは返したわ! ここからが本当の勝負よ!!』

「ふっ、望むところだ。次はこちらもスペルで応じさせてもらうとしよう!!」

 

 まずは俺がしてやられた形になったが、PVP企画的にはやっとスタートだ。次に呪文を使うときは互いに指定ポケットカードを持っていて、その奪い合いになると考えていい。滾るぜ……!

 

 突き合わせたマ〇クラのスキン、キャラクターの顔に互いのニヤリとした笑みを幻視して、俺と大島さんはマサドラの入り口で別れた。クリア条件でそれぞれの動きは変わるから、こっちも向こうも立ち回りは予想できない。

 

 俺の場合はまず手持ちアイテムを換金して、No23、ランクB指定ポケットカードの"アドリブブック"を探す。こいつは村や町に生成される建物、その内部の本棚にランダムで紛れ込むはずだ。それら一つ一つに話しかけて(右クリックし)、ビンゴなら専用メッセージが出る。そこの家主に交渉して買い取るのが一連のイベント。金額は紛れ込んだ建物の持ち主によって変わってくるのが難点だ。

 

 ま、手持ちのアイテムって全部カードからゲインしたものだから、換金レートがかなり落ちるんだけど。レアアイテムがある訳でもなし、リスポーンのために全部アイテム化することもなかったか……と思っちゃうがそこは割り切ります。俺もアプデされたばかりの仕様には不慣れなのだ。しゃーなしだな!

 

 そして、それから三時間ほどは前回と同じような様相だったので割愛。お互いの反応に一喜一憂しつつのカード収集。しかし手に入れたカードは絶対にばれないよう立ち回る。指定被ってたらマジでやばいですね☆ 最終的に奪ったもん勝ちになっちゃうからね!

 

 どんどん時間が過ぎていき、それぞれのインベントリ(バインダ―)が埋まっていくにつれ緊張感が増していった。コメント欄で見えるリスナーのテンションも比例するように上昇していく。みんなが戦いの終わり、すなわちスペルバトルの気配を感じ取っているのだ。

 

「ふむ、ふむ、ふむ……」

 

 呟きつつ自らの点数を計算する。残念なことに、俺が入手できたクリア条件の指定ポケットカードは"アドリブブック"に加えて、No49、ランクB指定ポケットカードの"手乗り人魚"の二種類のみ。こいつは水辺の土地で専用MOBをガラス瓶に汲めば入手できる比較的難度の低いカードなんだが、いかんせん他の指定カードがよろしくない。どれも特定の街や土地で発生するイベントをこなさないと手に入らない類のものだ。

 

 なもんで、前回は大島さんの指定にいくつか含まれていた宝石系のカード取得に集中。副産物で手に入るバニラの宝石も売れば呪文(スペル)カードに出来るからね、悪くない手のハズだ。

 

入手できた"レインボーダイヤ"や"孤独なサファイヤ"もろもろ合わせて210点。ここに呪文カード分が加わるが、これは換算に入れなくていいだろう。250点に届かなかったのはちょいと無念だが、そこは重視してないので問題ない。みんなスペル合戦見たいだろうしね!

 

 ちなみに"念視(サイトビジョン)"という相手のカードデータを見ることが出来るスペルにより、大島さんが俺から指定ポケットカードを奪うか破壊しないと勝ち目が無いことが既に分かっている。スペルバトルはもう始まっているのだ……!

 

 と言うわけで俺の戦法は勝ち逃げ。時間制限まで自分の手持ちカードを守り抜ければ勝利である! アイテムスロットをすべて呪文(スペル)カードで埋め尽くし、臨機応変に応戦できるよう備える。以前は手持ちにスペルを入れておくと、一定時間使わない場合消滅してしまったが。アプデ後は他インベントリと同じ扱いになり消滅はせず、よりPVPが楽しみやすくなっている。MOD作者さんの努力が窺えるねぇ……。

 

『……頃合いかしらね。どう? 調子は』

 

 残り時間ももうわずかになり、とうとう大島さんが切り出してきた。せやろな、こっちが向こうのカードを把握してるのと同様に、大島さんも俺が優位なことは承知の上。だから俺はこう返すのだ。

 

「もちろん上々だ……そちらは奮わない様子ではないか? 悠長におしゃべりしていて良いのかね? うん?」

 

コメント

    :煽りよるわ

    :ねぇどんな気持ち? ねぇどんな気持ち?

    :殴りたい、この男w

 

『ふん、どうやら手加減は必要なさそうね! いいわ、こっちから会いに行ってあげる! 同行(アカンパニー)オン! ヒビキへ!』

 

 "同行(アカンパニー)"、移動系スペルの代名詞みたいなカードだ。ソロじゃ街へ移動するだけの効果だが、マルチならこうして他プレイヤーの元へ飛ぶことも出来る。しかも複数人まとめて移動できる優れものだ。しかし、敵対プレイヤーの近くで使用するとソイツも連れてっちゃう扱いづらい部分もある。"同行"から使ってきたところを見るに、大島さんも既存要素はしっかり練習しているようだ。

 

「フッ。デートの誘いとは心弾むが、燃えるのが怖いので遠慮させてもらおうか! 漂流(ドリフト)オン!」

 

コメント

    :燃えるのが怖いは草

    :残当

    :スペル合戦キターー!!

 

    :キリちゃんのお誘い断るとか正気かテメー

    :こっからが熱い

    :三時間待った甲斐があったw

 

『っ、さすがやるわね! あとデートなんかじゃないんだからっ! 同行(アカンパニー)オン! ヒビキへ!』

 

 大島さんの着地が完了する寸前にスペルを発動し、俺と大島さんの鬼ごっこが始まった。漂流(ドリフト)は行ったことのない街へランダムに移動する呪文(スペル)カード。新しい指定ポケットカードを入手するために使っても良かったが、確実性が無いうえにマサドラが存在するマップから遠い土地に飛ばされると面倒なので、ただの逃走手段に使わせてもらった。

 

 大島さんがさすが、と言ってくれたが。これは俺が使って向こうが追うほど彼女の所持する漂流(ドリフト)の価値を下げるからだ。全ての街を巡ってしまえば、このスペルはただの紙くずと化す。まぁそんなに枚数無いけどね! 大島さんがどれだけ街を見つけたかによる。

 

 そんなこんな漂流(ドリフト)を使い終えれば、次の移動系スペルへと移行し、それを大島さんが追い続ける展開が続く。

 

 再来(リターン)でマサドラに戻ったり、左遷(レルゲイト)でランダムな土地へ転がり込んだり、初心(デパーチャー)で初期地点に飛んだり。あらゆる移動系スペルで大島さんを撒こうとするが、向こうも負けじと追いすがる。

 

 空を移動中にも俺はアイテムスロットのスペルを手早く補充してるし、それは大島さんも同じはずだ。コメント欄を確認する余裕はあまりないけど、流れが速いので盛り上がってるのは間違いない。

 

 そして、先に移動手段がなくなったのは俺だった。早い段階で"念視(サイトビジョン)"を使用し、方針を固めたつもりだったが。ここまで追跡手段を充実させているとは驚いたな、もっと終盤に使うべきだったぜ……!

 

『あら、鬼ごっこは終わりかしら? ならカードを渡してもらうわよ……! 投石(ストーンスロー)オン! ヒビキを攻撃!」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。