偶然にも提督適性のあった一般人が、提督育成校で訓練を経て元ブラック鎮守府に着任。それからどうにかこうにか提督を辞めようとするお話。
 日記形式で進みます(前半のみ)。

 タグの通りになるのはだいぶ後。それと、艦娘視点の話はネタバレになる部分があります。読むかどうかは自由ですが。一応章はわけるつもりです。では、宜しくお願いします。
提督日記
  プロローグ()
  肆月2021年04月01日(木) 00:00()
  伍月2021年05月01日(土) 00:00()
  陸月2021年06月01日(火) 00:00()
  漆月2021年07月01日(木) 00:00()
  捌月2021年08月01日(日) 00:00()
  玖月2021年08月01日(日) 00:00()
  拾壱月2021年08月15日(日) 00:00()
  拾弍月2021年08月25日(水) 00:00()
  壱月2021年09月01日(水) 09:00()
  弍月2021年09月08日(水) 00:00
  参月2021年09月25日(土) 00:00()
2年目
  肆月2021年10月18日(月) 00:00()
  伍月2021年11月09日(火) 00:00()
  陸月2021年12月18日(土) 00:00()
  漆月2022年02月14日(月) 00:00()
艦娘side
  金剛型三番艦戦艦『榛名』2021年04月15日(木) 00:00()
  白露型二番艦駆逐艦『時雨』2021年05月15日(土) 00:00
  白露型四番艦駆逐艦『夕立』2021年06月15日(火) 00:00()
  陽炎型八番艦駆逐艦『雪風』2021年07月15日(木) 00:00()
  航空母艦正規空母『赤城』2021年08月01日(日) 12:00()
  陽炎型二番艦駆逐艦『不知火』2021年08月08日(日) 00:00()
  川内型一番艦軽巡洋艦『川内』2021年09月09日(木) 00:00
  川内型二番艦軽巡洋艦『神通』2021年12月17日(金) 12:00()
  巡潜乙型三番艦潜水艦『伊19』2022年02月11日(金) 00:00()
  解放の時①2022年10月03日(月) 00:00
小説Part
  提督は逃げる2022年03月22日(火) 00:00()
  提督は逃げる:続2022年03月29日(火) 00:00
  番外 過去より────出会い2022年04月07日(木) 00:00()
  提督は迎え撃つ2022年04月11日(月) 00:00()
  提督は迎え撃つ:続2022年04月14日(木) 00:00()
  繋がる記憶、繋がる想い2022年04月23日(土) 00:00()
  提督は事情を聞く2022年05月16日(月) 00:00()
  提督は驚く2022年06月04日(土) 00:00
  提督たちの会合2022年10月08日(土) 00:00()
  提督は捕らわれた2022年10月18日(火) 00:00()
  提督の夢2022年10月22日(土) 00:00()
  捷号作戦、レイテ沖海戦 開幕2022年10月29日(土) 00:00()
  捷号作戦、レイテ沖海戦 前哨戦 上2022年11月10日(木) 00:00()
  捷号作戦、レイテ沖海戦 前哨戦 下2022年11月26日(土) 00:00()
  捷号作戦、レイテ沖海戦 前編 上2022年12月17日(土) 00:00
  捷号作戦、レイテ沖海戦 前編 下2022年12月26日(月) 00:00
  捷号作戦、レイテ沖海戦 後編 上2023年01月23日(月) 00:00
  捷号作戦、レイテ沖海戦 後編 下2023年02月19日(日) 00:00
  捷号作戦、レイテ沖海戦 決戦2023年04月17日(月) 00:00
  エピローグ()
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ

読者層が似ている作品

あべこべ艦これの提督さん(作者:てへぺろん)(原作:艦隊これくしょん)

訓練学校を卒業した一人の青年が鎮守府に着任しました。▼ですが何かおかしいようです……▼海の平和を守らんとする艦娘達、しかし人間からの扱いは酷いものだった。何故なら彼女達は醜いのだ。だから仕方ないことだった……▼様々な問題を抱えた鎮守府で異質なモノを持ってしまった青年と艦娘達の物語である。▼【注意書き】▼●この作品はあくまでフィクションです。現実と創作は全くの…


総合評価:7709/評価:8.45/話数:78話/更新日時:2024年02月24日(土) 18:52 小説情報

重傷を負ってから艦娘が過保護すぎる件(作者:青ヤギ)(原作:艦隊これくしょん)

 提督として世界を守るべく指揮を執らなければならないのに、一度重傷を負ったことですっかり心配性になってしまった艦娘たちに過保護に甘やかされる。そんなお話です。▼ 本作はPixiv様でも掲載しています。


総合評価:23234/評価:8.7/話数:23話/更新日時:2019年03月04日(月) 05:23 小説情報

柱島泊地備忘録(作者:まちた)(原作:艦隊これくしょん)

 ブラック企業に勤めていた、とある男。▼ そんな彼が目覚めると、見知らぬ車に乗っていて、紅紙一枚で左遷を言い渡される。▼ 事情も分からない彼に課せられたのは提督業。そして彼はどうやら罪人の扱いを受けているらしいが……?▼ あらゆる鎮守府から欠陥品として見捨てられた艦娘達と共に、暁の水平線に勝利を刻むべく奔走する――。▼ 艦これ? 知ってる知ってる。攻略サイト…


総合評価:23377/評価:9.29/話数:106話/更新日時:2022年06月24日(金) 01:43 小説情報

ガチでクズなトレーナーの物語 リメイク版(作者:アグリ)(原作:ウマ娘プリティーダービー)

この話はウマ娘とトレーナーの恋物語などではない!!感動などない!!!ただクズなトレーナーの苦悩の物語だ!!(ざまぁ)▼「君はいつも私たちのことを考えてくれるけどさ、もっと自分のことも大切にしないとダメだよ?」(でも、私はそうゆう所に惚れたんだけどね♪)▼「……メニューに影響が出ない程度には善処する(キメ顔)」(だが!その甲斐あってかなりのレース勝ったからな、…


総合評価:1738/評価:7.96/話数:15話/更新日時:2024年02月17日(土) 16:52 小説情報

戦艦レ級になりまして。(作者:灯火011)(原作:艦隊これくしょん)

なぜか、レ級になりました。


総合評価:2305/評価:8.6/話数:11話/更新日時:2024年03月10日(日) 14:58 小説情報

転生男子生徒の貞操観念逆転キヴォトス(作者:チキ・ヨンハ)(原作:ブルーアーカイブ)

ーこれブルアカの世界さ転生してるやん!せっかく好きな世界に来たんだから楽しも!……なんかやけに視線を感じるな……▼って感じのやつ。主人公は生徒なので、ご注意を▼我がX。不動なり。今のところ友人のクソツイリツイートしたくらい▼https://x.com/tyongetyon_nise▼でも何かやりたいとは思ってる。良かったら絡んでね▼


総合評価:2967/評価:7.75/話数:20話/更新日時:2024年03月06日(水) 00:02 小説情報

何故か、深海棲艦がたむろする様になりました。(作者:八雲ネム)(原作:艦隊これくしょん)

 事故死する直前、艦これの世界に行きたいと思った俺は気が付いたら深海棲艦との戦争が終わってから数十年後の世界に来ていた。▼ そこでは、人類が安穏と暮らしている世界が広がっていて転生直後にあった歓喜の気持ちは急速に失せてしまい、いつしか惰性で生きる様になっていた。▼ そんな中、浜辺で離島棲姫と遭遇したので匿名掲示板の知識を借りる事にした。


総合評価:3531/評価:6.94/話数:40話/更新日時:2024年03月19日(火) 06:00 小説情報

もしウマ娘の世界があべこべだったら(作者:hanekio)(原作:ウマ娘プリティーダービー)

男女比がバグっているウマ娘の世界。女神さまに導かれた男の魂がちょっとだけ世界に影響を与えたり、与えなかったりする話。


総合評価:4629/評価:8.04/話数:11話/更新日時:2024年03月19日(火) 00:45 小説情報

馬乗りされて体力がなくなるまでやられる悪役〜今度は主人公の好感度を上げまくっていたら全員に惚れられた件〜(作者:陽波ゆうい)(オリジナル現代/恋愛)

ある日俺は思い出した。▼主人公をいじめたことにより、最終的にヒロインに馬乗りされてフルボッコにされるエロゲの悪役―――笠島雄二だと。▼主人公をいじめなければそんなバッドエンドは回避できる。▼そう思い、ごく普通に振る舞っていたが……今度は主人公、ヒロイン、そしてモブキャラの好感度をめちゃくちゃ上げたらしい。▼それで……この中の誰かに、馬乗りされてやられるらしい…


総合評価:10899/評価:8.11/話数:83話/更新日時:2024年03月13日(水) 21:38 小説情報

メスガキすくな(作者:やめちくり〜)(原作:呪術廻戦)

宿儺♀「じょーご、つよかったよ♡ 褒めてあげる♡」


総合評価:6684/評価:8.91/話数:8話/更新日時:2024年02月01日(木) 11:01 小説情報