お姉ちゃんになったお兄ちゃんとイチャイチャしたい。   作:雨宮照

7 / 14
そらのおとしもの。

「なに! すごい音がしたけどなに!」

 直後、お兄ちゃんがすごい勢いで駆け付けます。

 あれだけの音と振動が伝われば、驚くのも無理はありません。

 わたしだって、今まさに驚いて声が出ないんです。

 だから、お兄ちゃんには目で判断してもらうほかないのですが……。

 お兄ちゃんが、それにゆっくりと近づきます。

 言うまでもなく、頭上から落下した物体にです。

 そして、それを拾い上げてひとこと。

「……なんでうちに鉄のこけしが落ちてくるんだああああああ!」

「知りませんよぉぉぉぉ!」

 あっ、声が復活しました。

 

 ――十分後。

「緊急兄妹会議を開かせてもらう。俺は司会を務める兄の美月だ」

「そしてわたしが書記の若菜です!」

「……いや書いてないで発言してよ」

 こけしをテーブルの中央に置いて、兄妹で向かい合います。

 議題は、もちろんこのこけしが何を意味するのか。

 普通に考えたら飛行機からの落下物などだと考えるのが筋ですが……。

 今は、仙人の試練に関係すると考えるのが妥当でしょう。

 お兄ちゃんが、こけしをくまなく調べます。

「ええっと、ボタンや仕掛けは特になさそうだな……ただのこけしなんじゃないのか?」

「いいえ、そんなはずがありません! だって鉄のこけしですよ? 木製じゃないんですよ?」

「……材質の違いになんの問題が……」

 顔をしかめるお兄ちゃん。

しかし、わたしは試練関係だと主張して、もう少し調べてみることにします。

 とりあえず、お兄ちゃんのように手に取って触ってみましょう。

 ええと、確かにボタンはなさそうですね……。

 それに、鍵穴や爪を引っかけるところもありません。

 むむう……本当にただのこけしなんでしょうか?

 でも、空から降ってきて……こけしで……

「……あ!」

「どうした、なにか分かったのか!」

 ピンと来て大声を上げたわたしに、壊れた屋根を見ていたお兄ちゃんが駆け寄ります。

 ふっふっふ、これはお兄ちゃんにいいところを見せるチャンスです!

 わたしはこけしを掲げると、したり顔で推理を展開しました。

「お兄ちゃん。こけしの名前の由来を知っていますか?」

「ええと……確か芥子坊主っていう髪型から来ているとか……」

「よく知っていますね、さすがお兄ちゃんです」

 急な質問にもさらりと答えるお兄ちゃん。

 やっぱりお兄ちゃんは博識で素敵です。

 歩く百科事典の異名は伊達じゃないですね!

 ……いや、今わたしが適当に名付けたんですけどね。

 そんな異名お兄ちゃんにはないです。

 お兄ちゃんにある異名は「牛歩戦術」くらいでしょうか。

 マラソン大会の時に毎回タイムオーバーで完走できないのでつけられていました。

 ……あ、これだとお兄ちゃんが情けない感じになっちゃってますよね?

 た、確かに昔は遅かったですけど、今は速くなったんですよ!

 ……その話、聞きます?

 あれは、わたしが中学一年生、お兄ちゃんが二年生のころでした。

 わたしがお兄ちゃんのことをお友達に話していたら、馬鹿にしてくる女の子がいたんです。

「あんなお兄ちゃんより、若菜には私の方がふさわしい!」とかいって……。

 それで、かっとなってわたし、言っちゃったんです。

 お兄ちゃんは勉強でも一番がとれて、運動でも誰にも負けないって。

 そしたら、その女の子が勝負しろっていうんです。

期末テストとマラソン大会、両方その子のお兄ちゃんに勝てなければ、若菜ちゃんは私がもらうーって。

わたし、頭に血が上っていたので、売り言葉に買い言葉で勝手に引き受けちゃって……。

そのことを後日、お兄ちゃんに謝りに行ったんです。

そうしたら、お兄ちゃんなんていったと思います?

「若菜のために、嘘じゃなくしてやるよ」って、そういったんです。

 きゃ――――――――――――!

 お兄ちゃんかっこよすぎます―――――――――!

 それから、毎日彼は特訓しました。

 わたしのためだけに毎朝早起きをして、ジョギングをして。

 結果は、負けちゃったんですけどね。

 それでも、現実的な範囲でお兄ちゃんは成長を果たしました。

 なんと、その年のマラソンを完走することができたんです!

 そしたら、相手の女の子も、お兄ちゃんのやる気とわたしを想う気持ちに納得してくれて。

 お兄ちゃんは、わたしを守り抜いてくれたんですー!

 えへへ、えへへへへへ……

 

「えへへへへへへ……」

「……うん、そろそろ帰ってこようか」

 

 ……そういえば、推理の途中でした!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。