【更新凍結】アリス転生 -in- リリなの   作:たこ焼き食べたいタコ

78 / 150
それでは、ゆっくりしていってね^^





第14話 宰相

 アリスは宰相の家へ入った。表の兵は弾き飛ばした。無断での正面突破である。屋敷の兵が出てくるが、アリスはお構いなしに叫ぶ。

 

「宰相はどこ!?」

 

 二階から扉が開く音がする。階段から宰相が現れた。

 

 これはこれは、アリス殿。どうかしましたかな?

 

 そう言う宰相。余裕の表情でアリスを見下ろす。アリスはイクスの容態となぜ連絡を入れなかったのか詰問する。宰相はとぼけた顔で、当然でしょう、と言った。

 

 宰相が説明するには、アリスにシュトゥラの件をなんの心配もなく終わらせてほしかった、と言う。シュトゥラとの同盟関係はガレアにとって重要。そのシュトゥラの要求を反故にしたくなかった。アリスにイクスが倒れたことを言えば、任務そっちのけでアリスは帰ってくるとわかっていた。だから、連絡しなかった。

 

 アリスは怒りを抑えるため、目を閉じる。宰相の言い分は何も間違っていない。確かに連絡を入れればアリスはイクスの方へ向かっただろう。けれども、宰相の言い方はアリスの感に触るものだった。

 

 アリスは目を開けた。

 

「シュトゥラとの件。私を同行させるように謀ったのは、あなたかしら?」

 

 宰相は、なんのことかさっぱり、という表情を作る。予想通りの受け答えであった。アリスは仮説を述べだした。

 

「あなたは、イクスを兵器にしたい。しかし、そこに私が邪魔だった。だから、私を遠ざけて、私がいない間に、イクスの改造を進めていた。違うかしら?」

 

 一瞬余裕の顔が崩れた宰相。しかし、それもわずかで宰相は元通り余裕の顔で、何を言っているのかさっぱり、と言った。証拠も根拠もないのなら、アリスの仮説は机上の空論だ。宰相はそれがわかっているのだろう。アリスは舌打ちをした。アリスは、邪魔したわ、と言ってその場を後にする。後ろで宰相が何かを言うが、無視した。証拠を、集めなければ、とアリスは思った。宰相が背後で笑った気がしたが、それも気づかなかった振りをした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アリスは戻って、薔薇乙女(ローゼンメイデン)に指示を出す。金糸雀(カナリア)雪華綺晶(キラキショウ)には、役人からの聞き取り、翠星石(スイセイセキ)蒼星石(ソウセイセキ)には、イクスの部屋の管理・調査、水銀燈(スイギントウ)真紅(シンク)には、宰相の見張り、雛苺(ヒナイチゴ)には、イクスが起きたらアリスを呼ぶ、それぞれに役割を与えた。

 

 アリスは雛苺とともにイクスの書斎へと向かった。廊下は静かであった。

 

 

 




今日はここまで。

次も頑張りますです。

原作の知識調査

  • ここまで出た作品なら知っている
  • タグに書かれている作品なら知っている
  • 東方projectを知っている
  • 全部知らない
  • それ以外

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。